Photo from SoxProspect.com
[Player Data]
Name: J.C. Linares (ジェイシー・リナレス)
Full Name: Juan Carlos Izquierdo Linares
Positions: RF/CF/LF
Born: September 7, 1984
Birthplace: Havana, Cuba
Height: 5-11
Weight: 190
Bats: Right
Throws: Right
Drafted: Not drafted
How Acquired: International league free agent (July 2010)
Signing Bonus: $750,000
How Left: Released (March 2014)
Player Link: MiLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com
[Scouting Report]
ズバ抜けたツールはないが、攻守にバランスのとれた5ツールタイプ。スウィングはすごく速くはないが、コンパクトに振り、まずまずパワーもある。ただプルヒッターで早打ちだ。良い変化球を打ちこなすことも必要だろう。年齢の高さもあって、成熟したディフェンダーだ。スピードはまずまずだが、ボールの読みが良く、追いかけるのもうまい。CFをしっかり守れる。肩も平均的だが、クィックなリリースで送球の精度も高い。
[Profile]
10' : 25歳と高めの年齢で亡命。BOSと契約し、GCLでデビュー。AA Portlandと併せて、17試合しかプレーできなかったものの、AFLに送られると、早打ちながら、68 AB/.397/.423/.662/3 HRと素晴らしい成績を残した。
11' : STで絶好調で、MLBスタートでもという声もあったが、40人枠の都合もあり、AAA Pawtucketで開幕。寒い環境になれないのか、スロースタートで、17 Gに出た後、ケガで離脱。
12' : AAAの混み具合から、AAで開幕。そちらでは無双状態だったが、しばらく上が詰まっており、昇格できなかった。Daniel Nava、Ryan Kalishらが昇格後、AAAに戻り、今度はしっかりと成績を残した。やはり早打ち気味ではあるが、しっかりとパワーも示し、右打ちでもあることから、もうぼちぼち上で使っても良い状態になっては来た。
13' : AAでは最後の最後で狂ったように打ち始め、AAでの成績をまずまずのラインに押し上げたが、AAAでのアピールは失敗。チームによってはとっくに上で機会をもらえていそうなのだが。
14' Mar. : オフのウィンターリーグでも活躍できず。ST終盤にリリース。
14'-16' : 独立リーグとメキシコのリーグでプレー。
[Comment]
AFLは打者有利ということもあり、数字をそのまま受け取ってはいなかったけど、11年のSTでも印象的な活躍で注目度を上げた。OF3ポジションをしっかり守るし、右打ちというのも良い。1、2年ほどOFのデプスとして活用できるし、MLBでもCFを十分に守るなら、場合によってはレギュラーになり得るかも。
(14年追記)もの凄く悪い訳ではないけど、あまりフロントが買っていなかったのか、あっさりリリースとなりました。
2 件のコメント:
とうとうふぉーまーの方ににプレイスっすか・・・・
アルマンザーもそろそろ危ないんじゃ?w
打撃はタイプとしては速球待ちのプルヒッターって感じで
LFにならそれなりにパワーを発揮できるタイプですかね。早打ちはそう簡単になおんないだろうけど左投手のカーブやスライダーに対応できればマックの役割は任せられますよね。
守備はMLBレベルではどうか。
BFさん
Almanzarは今季ダメなら、13年にはいないかもですね。Placeもなぁ...何気ウチのドラ1ってそこまで成功例すくないですよね。
自分的にも、オプションのないMcDonaldは若干フレキシビリティーに欠けるし、今なら価値もあるので、早めに出してリプレースできればと思ってるんですけどね。
コメントを投稿