2013年4月17日水曜日

13' Weekly Topics -4/15~4/21

[4/15]

☆ Today's Game (Game 12 vs TB)

Hanrahanが離脱中の代役クローザーに指名されたA. BaileyがさっそくBSしてくれましたが、その裏にサヨナラ勝ち。打線は奮わず、TBの先発Jeremu Helickson相手に7.0 IP/3 H/2 Rという状態ですが、Dempsterが7.0 IP/2 H/1 ER/2 BB/10 KとTB打線を圧倒した。先発・リ

リーフが安定すると接戦の勝率が違いますね。しかしウチも大抵貧打だけど、TBはもっとですな。Papiは本日もAAAのリハブでラインナップ発表後スクラッチされています...。 それはそうと、今日はPatriots' Dayでボストンマラソンも行われたのですが、テロと見られる爆発が起きたそうですね。2人の死者が出たそうで、重傷者もかなりいるみたい。亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。

Result : BOS 3 - 2 TB (W8-L4)


[4/16]

☆ Today's Game (Game 13 @CLE)

今季初めてAL-East以外のチームとの対戦。2回表のCLE先発Ubaldo Jimenezの乱調に付けこみ一挙7得点。試合を決めました。ただDoubrontがそれだけの援護がありながらピリッとしない。5.0 IP/4 H/2 ER/4 BB/7 Kという数字だけを見ればまずまずも、104球を投げながら5 IP止まりで今日も燃費の悪いピッチング。4回までは良いペースだったんですがね。

6、7回をMortensenが、8、9回をA. Wilsonがきっちり締めて、勝ちパターンのリリーフを温存もできた。A. Wilsonはまずまずの出足ですね。明日がAcevesなので、Mortensenは明日に取っておいて、本日昇格してきたS. Wrightというのでも良かった気もするけど、大事な初戦ですし、勝っている以上妥当な選択か。Wrightは古巣相手にMLBできると良いですね。

今日は右投手が相手先発ながら、Salty、S. Drew、J. Bradley Jr.をベンチに残し、D. Ross、Ciriaco、J. Gomesを先発させたが、特にGomesが1 H/3 BBと結果を残した。一方、NavaやMiddlebrooksは今日はイマイチ。CLEはTerry Francona監督が指揮しているのに加えて、Rich HillやNick HagadoneなどのEx-BOSの選手が投げた。明日はこちらもEx-BOSのJustin Mastersonが先発予定。

Result : CLE 2 - 7 BOS (W9-L4)

[4/17]

☆ Today's Game (Game 14 @CLE)

CLEの先発は、試合開始時点でBuchholzと並び、ALトップの0.41 ERAを誇るJustin Masterson。Victor MartinezのトレードでCLEに行って以来、安定して先発の役割をこなし、ここ2年はチームの開幕投手を務めて押しも押されぬエースとなっています。

一方のBOSはLackeyのケガで代役を務めているAcevesとあって、形勢不利かと思いましたが、初回にここまで1失点のMastersonからいきなり3得点。Acevesも予想以上の好投を続け、5回まではほぼ完璧。6回は結局1アウトも取れなかったけど、2点差ノーアウト2塁から田澤が完璧な火消し。90球に達していた6回も行かせたのはちょっと疑問ですけど、リリーフを温存したかったのか?それともトレード価値という観点からの判断なんだろうか?

田澤が2.0 IP/4 K、上原が1.0 IP/2 Kでつなぎ、最終回もA. Baileyが2 Kで締めて5連勝。強いですね~。ブリッジイヤーかと思ってたけど、Papi抜きでここまで安定して戦えるとは。やはり先発とリリーフの安定感が違いますね。田澤・上原の日本人コンビは、松坂さんで失ったBOSファンの日本人選手への信頼を回復してくれそう。

Result : CLE 3 - 6 BOS (W10-L4)


[4/18]

☆ Today's Game (Game 15 @CLE)

Lesterが序盤の接戦時にしっかりと試合を作り6連勝。7.0 IP/4 H/2 ER/1 BB/5 Kとしっかり投げています。1-2-3というイニングは少なかったけど、失点はいずれもゴロの間に生還したもので、完全に崩されてではない。

リリーフは、A. Millerがちょっとピリッとしないけど、上原・A. Baileyと盤石のリレー。打線では、ちょっと調子の上がらないMiddlebrooksを休ませ、Ciriacoが先発。Napoliの調子が上がってきたのが良いカンジ。J. Bradley Jr.は出番なしで、試合後AAA行きが決まりました。

Result : CLE 3 - 6 BOS (W11-L4)


[4/21]

☆ Today's Game (Game 17 vs KC)

ボストンマラソンでのテロ犯が町を逃げ回っていたため、戒厳令が敷かれ、4/19の試合が中止。本日はダブルヘッダーとなりました。1試合目はDempsterが7.0 IP/6 H/4 ER/3 BB/8 K。開幕から16試合続いていた、先発が3失点以下という記録(MLBタイ記録)が途絶え、試合も相手を崩し切れず敗戦。Dempsterは悪くはないし、三振は奪っているけど、ちょっとピリッとしないですね。ちなみにBOSデビューから4試合連続7 K以上はPedro Martinez以来だそう。

Result : BOS 2 - 4 KC (W12-L5)


☆ Today's Game (Game 18 vs KC)

昨季LADからやってきた傘下のTop Pitching ProspectのWebsterがダブルヘッダー第2試合でMLBデビュー。いきなり1アウトも取れずに1失点したけど、そこから立ち直った。最速98 mphの速球とチェンジアップが冴えた。

5回に2本のソロを浴びたけど、6.0 IP/5 H/3 R/2 ER/1 BB/5 Kの堂々たる内容で勝ち投手の権利を持ってマウンドを降りたがリリーフが打たれて逆転負け。上原はよりによってこの試合で無失点記録が途絶えたのは不運。ただA. Millerは良くないですね。ノーコン病が再発してる。

Result : BOS 4 - 5 KC (W12-L6)

0 件のコメント: