2018年5月7日月曜日

18' Season Boston Red Sox -May-

5月です。歴史的な開幕ダッシュ後、少し最後息切れしましたが、MLB最高勝率で快調に突っ走っています。しかしNYYの足音は離れず...。(前記事はこちら)。


[Transaction]

○ 5/2
Placed LHP Eduardo Rodriguez on the family medical leave list.
Recalled RHP Marcus Walden from AAA Pawtucket.

詳細は不明ですが、E. Rodriguezが家族の関係でチームを離れており、Waldenがブルペンへ入っています。B. Johnsonがこのところイマイチなので、左のPoynerの方が良い気がしますが、少しRodriguezの離脱が長引くのかな?


○ 5/4
Optioned RHP Marcus Walden to AAA Pawtucket.
Recalled LHP Bobby Poyner from AAA Pawtucket.

この前のコールアップの時に、Poynerの方が、って書いてたら早速入れ替え。


○ 5/5
Activated LHP Eduardo Rodriguez from family medical leave list.
Optioned LHP Bobby Poyner to AAA Pawtucket.

Poynerも1日でAAAへ。E. Rodriguezが復帰。そんなに細かくブルペンのヘルプを動かすような状況でもないと思うんだけど、なんかあるんですかね?


○ 5/7
Placed UT Brock Holt in AAA Pawtucket.

Holtがリハブ開始。


○ 5/8
Activated UT Brock Holt from the DL.
Optioned UT Tzu-Wei Lin to AAA Pawtucket.

相変わらず、リハブ期間を有効活用せず、Holtを一日でアクティブロスターへ。T. LinがAAAへ戻ります。


Placed RHP Steven Wright in AAA Pawtucket.

出場停止が解け、再度リハブへ。こちらは上での使い方の難しさもあって、ギリギリまで下に置いておきそう。


○ 5/13
Released 1B Conrad Gregor.

High-A/AAの1B。Ockimeyの出遅れを埋めていたけど、復帰したのでリリース。


○ 5/14
Activated RHP Steven Wright from the restricted list.
Placed RHP Hector Velazquez on the 10-day DL.

S. Wrightが復帰。カウンタームーブはどうするかな~と思っていたけど、H. VelazquezがDLへ。このところよく貢献していたけど、背中の痛みだそうです。


Placed 2B Dustin Pedroia in AAA Pawtucket.

Pedroiaがリハブ開始。来週には戻れるようです。今のままだとSwihartの処遇を考えることになりそう。


○ 5/15
Placed RHP Carson Smith on the 10-day DL.
Recalled LHP Bobby Poyner from AAA Pawtucket.

C. Smithが肩のケガでDL入り。打たれて降板した後、グローブを投げつけた際に、痛めたそうです。バカですね~。しかも、原因を登板過多と記者に言って、Cora監督がそれを否定するという一幕が。

Kimbrel、J. Kelly, Jr.、Barnes、Hembreeと、みんなSmithと同じ登板数で、かつイニング数は多いんですけどね。昨年一年サボっておいてよく言えるな。ここまでまずまずは投げているけど、どこか安定感を欠いていた。

Thornburgも月曜日のマイナーのリハブで球速が落ちており、この機会にも復帰できずで、また微妙に長引きそう感。これだけブルペン補強に力を費やしてこのザマとはねぇ。


Received LHP Josh Taylor form Arizona as the PTBNL to complete the trade for Deven Marrero.

開幕前のDeven MarreroのトレードのPTBNLとして、マイナーの左腕のJ. Taylorを獲得。元々PHIのUDFAで、数合わせ程度の選手に見える。


○ 5/17
Released LHP Tommy Layne and OF Jeremy Barfield.

Jeremy Barfieldをリリース。昨年はシーズン途中からAAに加わって、凄まじいペースでHRを打っていたけど、再契約の今季はAAAで不振。AA行きを拒否したのでリリースとなった。Bryce Brentzといい、昨年の良い時に使ってみればなぁ。(追記)Tommy Layneもついでにリリース。


○ 5/18
Placed RHP Austin Maddox in AAA Pawtucket on a rehab assignment.

Maddoxがリハブ開始。昨季の状態に戻れるなら大きいですね。でもC. Smithが離脱したとは言え、Thornburgがいて、マイナーにもWorkman、Buttreyあたりもいる。ちょっとブルペンは余剰気味かな~。


○ 5/21
Placed RHP Hector Velazquez in AAA Pawtucket on a rehab assignment.

H. Velazquezもリハブ開始。上に席は無いかもだけど。


○ 5/22
Signed an international free agent RHP Hansel Viola.

ドミニカの18歳の右腕。


○ 5/24
Activated RHP Hector Velazquez from the DL.
Optioned LHP Bobby Poyner to AAA Pawtucket.

席が無いかもと言っていた、H. Velazquezをアクティベイト。Poynerをマイナーへ送っています。S. Wright、B. Johnsonと、接戦リードでは使いにくいタイプの選手がいるところに、またロングリリーフタイプを加えるんだろうか。


○ 5/25
Activated 2B Dustin Pedroia from the DL.
Designated 1B Hanley Ramirez for assignment.

Pedroiaが復帰。注目されたカウンタームーブは、大方で予想されたSwihartのトレードではなく、驚きのH. RamirezのDFA。リリースかトレードか、になりますが、わざわざトレードで獲るチームは無いでしょう。

DDは、来季のVesting Optionとは関係なく、最近のパフォーマンス等をCora監督が考ええて、ということを言っていますが、どう見てもオプションの話抜きのムーブとは思えない。

確かにチームのベストヒッターだった4月から、今月は大きく冷え込んでしまったのは事実で、本人もMorelandとの併用に良い顔はしていなかったようですが、ケガ等も無いなら、まだ春先のように打てる可能性も十分にある。どのみち残り年俸を削減するあては無いのだから、監督としては普通に考えれば、使える状況なら使いたいと考えるでしょう。

実際のところ、来季のVesting Optionに関しては、春先の打撃が年間通してできるならともかく、現在のような状態になって、平均でこのくらいの数字になるなら、より低額のMorelandなどでも代役がきくと考えるのは自然。そもそもコストを考えても、RamirezとMorelandの併用は元々無駄な部分が大きかったし、右の長距離砲にしても、JD. Martinezの存在感が大きくなっており、Ramirezに頼らないといけない部分は減った。

フロント側からリスクヘッジを考えたら、ギリギリまで判断を伸ばした結果、Vesting Option行使が近づいた際に、Ramirezが絶好調で、外したくなくなったり、また逆に調子が悪くて使わなくたった時に、Ramirezが不満を訴えて、大事な時期にチームの雰囲気を悪くしかねない可能性もある。

根底にフロントの来季のVesting Optionを行使したくない、という方針が前提としてあるのは間違いないと思うし、それを監督に責任を擦り付けるかのような発言はあまり気に入らないけど、ちょうど調子を落としていたことと合わせて、方向性としては正しいかなとは思える。

元々BOSのマイナー出身の選手で、まだやれる力はあると思うし、残念な気持ちもありますが。どうせなら、契約内容をリワークして、例えば、今季の額を減らす代わりに、どうせ行使しなかったであろう、Vesting Optionを削って、プレイヤーオプションを付けるような形にしても良かった気もしますが、額を減らすような形は選手会が反発するかな?


Recalled RHP Tyler Thornburg from his rehab assignment without activating him.

Thornburgがリハブを終えるも復帰できず。相変わらずケガの影響が残っているようで。


○ 6/1
Signed 1B Adam Lind to a minor league deal.

昨年WASで控えながら良い打撃を見せたものの、開幕からマイナー契約でNYY傘下でプレーしており、先日FAとなったLindと契約。TORの有望株だった時代からそれなりに知っている選手で、打撃は良いものを持っているが、守備が悪く、1BやLFとしてもイマイチ。

その割に、もう一歩パワーの押しが弱いということで、なかなかまとまったプレータイムを得て来なかった。H. RamirezをDFAしたことで、1BはMorelandがレギュラーになり、Swihartがバックアップ。そして、TravisがAAAに控える構図となったが、保険ということだろう。

Morelandが左打ちで、Swihartも左打席を得意とするという点で、併用カードとして見るとイマイチだが、彼らがケガした時のためのデプスと考えれば申し分のない選手だろう。

0 件のコメント: