2018年12月5日水曜日

18' Today's Topics - 12/4

[Today's Topics]

☆ WASが先発市場の大物の一人、Patrick Corbinと契約。PHIやNYYも強い興味を持っていましたが、6年は出し渋っていたところを、WASが6年$140Mで契約。オールスターに出場した13年の後、14年をTJで全休。15年の途中に復帰し、16、17年と平凡気味だったが、今季は素晴らしかった。

実績の点でやや物足りない面はあるし、もう1、2歳若いなら妥当だと思うが、多少長くて高い感は受ける。今季があまりにも出来過ぎという印象はなく、ケガが無ければソリッドには投げると思うが。WASはBryce Harperの引き留めはどうなるか不明だが、やはりコンテンダーを目指し続けるよう。

これで、NYY、PHIは矛先を変える必要が出て来た。Nathan Eovaldi、Dallas Keuchel、J.A. Happ、それに正式にポスティングした菊池雄星などを分配していくことになりそう。一方で、それ以外にもLADなどいくつか先発を欲しているチームもあるが、Charlie Morton、そしてトレード市場ではCorey Kluberなど、そこそこ選択肢はある。

NYYはEovaldiに4年契約を躊躇っている、という噂もあり、どの選手も適正額から多少の上積みや+1年を目指しての駆け引きになっている感じ。例えばEovaldiなら、4年を出せば決まりそうな気配だが、まだ他チームの出方を伺って我慢くらべの様相。

それはそうと、史上最大契約になると見られていた、HarperやManny Machadoはあまり目立った動きが無いですね。どこのチームも最近はやはり高額契約に慎重で、簡単にリビルドを経て若手を育てたい、という感じなので、競合は意外と少ないのかな?

Machadoの行先で有力候補だったPHIも、SEAからJean Seguraの獲得にあっさり方向転換。Harperも、6、7年くらいならWASが引き取りそうですしね。まぁ始まったばかりですが、今年もFAにはなかなかバブリーとは言い難いオフになりそうな予感。

2 件のコメント:

日本BOS さんのコメント...

イオバルディ決まりましたね(笑)TJを2回やってるから結構リスクあるんで個人的には反対だったんだけど決定したからにはNYYキラーだし毎回NYY戦にセールと一緒にぶつけてやっつけてもらいたい(笑)
個人的には先発はリンかモートンなんかがいいと思ってました(笑)
DDからも人間性から結構評価高いみたいだね、イオバルディ争奪戦になってたし少し価格も上がったかな(笑)あの剛球だとまた肘痛めそうだけど3回TJやったら選手生命も絶たれる可能性もありそうだし保険には入ってほしいですね(笑)
後はリリーフだけど今年のメンバーとほとんど全く変わらないメンバーになりましたね(笑)
ペイロールも来年もこれだとかなりいってますね(笑)
後は枠的にスワイハートは完全外れますね、トレードがあるでしょう(笑)
ソーンバーグはノンテンダーでよかったんじゃ(笑)復活すると予想してるんですかね(笑)

ハーパーかマチャドはNYYとPHI本命かな(笑)NYYなんかは黙ってなさそうだし(笑)
クルーバーもNYYが取る可能性ありそう(笑)
コービンは今年凄いよかっただけであの額はちょっとだけ高いと思いました(笑)

ララ さんのコメント...

日本BOSさん

今季途中のトレード後は、かなり良い方に出た印象なので、4年間もあのレベルの投球を見せてくれるかは、健康面でも投球内容面でも分の良い賭けなのかは微妙なところには見えますが。

自分も3年以内で比較的安く雇えるイニングイータータイプが良いように思いましたが、まぁ連覇というところを見据えて、違いを生み出せる選手ということを考えると、先発・リリーフで使えるEovaldiということになるんでしょうかね。先発のデプスとか怪しいし、NYYもいる中で、安定してPOにたどり着くにはデプスが弱い感じがありますが。

Thornburgは外すとなると頭数が単純にたりなくなるし、それほど高くない非保証の契約なので、もう一、二枚獲って、STでThornburgが良くなければ切れる、という判断でしょうかね。

NYYはもう一段大きな動きがありそうですね。仰るようにKluberなんかを獲れる余地はあるし、それをやられるとかなり手強いですね。