2021年2月11日木曜日

21' Today's Topics - 2/10

[Today's Topics]

沢村拓一と合意に近づいたようで、2年$2.4M+インセンティブというような内容になりそうと。前回書いた記事で単年$2Mくらいまでなら、と書きましたが、ほぼ同額で2年だから、40人枠のやり繰りで苦しまないなら、まぁ良いのではないかと思います。M. Perezが未だに発表になっていないですが、2/15くらいからC. Saleを60日ILへ移せるようなので、それ待ちになるかな。

ちなみに向こうのファンサイトでも取り上げられていましたが、本日のスポーツ報知では、「沢村、Red Soxと正式合意!」なんて記事が出ていたようです。USのような契約社会では、正式契約となるまでは予断を許さない訳ですが、そこに至るプロセスとして条件面の合意がある訳なので、「正式合意」という言葉に凄く違和感を感じますが。

何というか、この前のテスラ社の打ち上げ失敗の時にもパブコメなどで言われていましたが、日本はUSなどと違って、失敗を許さない風土があり、報道にしても他社に先を越されるのは失敗、という部分が強すぎる気がします。自分も気を付けたい部分でもありますが、マスメディアには特にプロとして、速さよりも正確さや、他の記事にないような部分まで掘り下げた報道をして欲しいといつも思っている。

全然話は変わりますが、今季は全体4位指名があるということで、必然的にドラフト関連のモチベーションが上がって、ちょこちょこドラフト関係について書き始めていますが、それもあって過去に自分のドラフト記事を少し見直していた際に、13年のドラフトの直後に、個人的に各ラウンドで指名して欲しかった選手をまとめた記事を見つけたのでリンクを貼っておきます(こちら)が、自分のリストは下のようなものでした(カッコ内は実際のBOSの指名選手)。

Rd.1 - Austin Meadows (Trey Ball)
Rd.2 - Devin Williams (Teddy Stankiewicz)
Rd.3 - Bobby Wahl (Jon Denney)
Rd.4 - Cody Bellinger (Myles Smith)
Rd.5 - Matt Boyd (Corey Littrell)
Rd.6 - Sam Wolff (Jordon Austin)
Rd.7 - Mitch Garver (Mike Adams)
Rd.8 - Nick Petree (Forrestt Allday)
Rd.9 - Mike Yastrzemski (Kyle Martin)
Rd.10 - Alex Haines (Taylor Grover)

13年ドラフトと言えば、数年BOSファンをやってらっしゃる方はご存じでしょうが、全体7番目指名があったにも関わらず、Trey Ballという大外れを指名し、Nick LonghiのMiLFAで今や傘下に誰も残っておらず、MLBデビュー者も、BOSではKyle Martinが数試合に投げたのみ(トレード移籍した選手を含めても、Mauricio DubonとGabe Speierくらい)。

これ一つだけでも当時のトップだったBen Cheringtonを更迭してもおかしくないくらいの失態ですが、自分の指名希望通りに行っていたら、Cody Bellinger (LAD)を筆頭に、Austin Meadows (TB)、昨年リリーフで大ブレイクしたDevin Williams (MIL)、SFで輝いているレジェンドの孫のMike Yastrzemski。

それに少しケガや成績ダウンはありますが、一時はMLB有数の選手だった、Matt Boyd (DET)、Mitch Garver (MIN)など6人のレギュラー格を輩出できていたかも(勿論BOSが同じくらいの育成ができたかは不明ですが)。今季は二の轍を踏まないよう、しっかりスカウティングして選んで欲しいですね。

(追記)記事を投稿後、Andrew BenintendiのKCへのトレードが合意のようです。NYMを含めた3-wayトレードで、KCからFranchy Cordero、NYMから投手有望株のJosh Winckowskiを得るのがメインの見返りのよう。ひとまず詳細はTransactionに書いていきます。

8 件のコメント:

フェンウェイパーク さんのコメント...


BenintendiはKCにトレードされたようですね.....
BOSには左打ちのFranchy Cordero外野手と右腕Josh Winckowski投手が来るようで。

ララ さんのコメント...

フェンウェイパークさん

さすがお早い(笑)。自分も朝、沢村選手について書いて投稿後にMLBTRを見てたら、トレードが決まったとの寝耳に水で驚きました。残念な形になりましたが、更にどうしようもない状態になる可能性もぬぐえず、見返りの2人(+もしかしたらあと2人くらい来るかも?)の誰かがある程度戦力になるのであれば、この時点での判断としては正しいと思える時が来るのかも。

フェンウェイパーク さんのコメント...


私はBradley, Jr.との再契約というよりも、使い道に迷いそうなMichael Chavisを左翼レギュラーで起用するつもりなのかなぁと思いましたが.....いずれにしても複雑な気分です。

フェンウェイパーク さんのコメント...


Marwin Gonzalezとも1年300万ドルで契約したそうですね。これでTravis Shawの獲得は消えたかな?

ララ さんのコメント...

フェンウェイパークさん

ChavisはSTでがんばればArroyoあたりを蹴落として枠に入る可能性もありますが、昨年のようなパフォーマンスだとマイナースタートになるんじゃないか、というのがファンサイト等の予想です。

まぁ実際STが始まってみないと何とも言えないですし、DalbecやE. Hernandezも全然打てない可能性もあるので、腐らずに準備して欲しいところです。

M. Gonzalezが決まったようですね。仰るようにShawはなくなったかと。1BでDalbecとプラトーン気味に使う他、2BでHernandezやArroyoが右投手に苦しむなら出番があるかもだし、3BでDeversを休ませるときにも使うかもですね。

匿名 さんのコメント...

おはばんは、
>「正式合意」という言葉に凄く違和感を感じますが。

には、私も同感です! 数日前にSOXファンでもない知人から澤村がSoxと契約した
なんてテキストが来てビックリ!よくよく調べても何処にも、そんなこと書いてない
恐らくどこかの3流記事(Fake)を鵜呑みにしたんでしょうね(笑:

赤とんぼ さんのコメント...

上のコメントに名前入れるの忘れました、失礼(汗:

ララ さんのコメント...

赤とんぼさん

おはばんは!

フェイクニュースとまではいかないかもしれませんが、裏付けの取れてもいない段階の恐らくまた聞きのようなレベルの話を、受け重視で大げさに書いているのだと思います。

日本人の、書いてあることを素直に受け取る気質もあるのかもしれませんが、終身雇用でとりあえず先んじて記事を書いておけば評価されて、あとは野となれ山となれというような体質に問題があるような気がします。

アメリカのファンサイトだと、あの記者の言うことは、こういう傾向があるから、この記事は信ぴょう性が低い、みたいな評価もあって、そういうのがあると下手なことすると職を失う可能性もあるから、しっかり仕事することにつながりますよね。

日本のシステムの良い部分でもあり、悪い部分でもあると思うのですが、今の情報化時代を生き抜くには、自分でしっかり調べて情報を吟味することが大事だと感じます。