2021年2月9日火曜日

21' Today's Topics - 2/8

[Today's Topics]

千葉ロッテマリーンズから海外FAになっている、沢村拓一との契約のフロントランナーだそうで。もう一人くらい後ろを投げられる選手が入れば厚みが出るような状況でしたがう~ん。最速で97 mph程度まで出る球速は日本人の中では上位ですが、やはりフラットな球筋で制球・コマンドもアバウト。

また読売ジャイアンツ時代の長い選手ですが、人気チームのドラ1という精神的な甘えが散見され、過去にフィールド外で問題を起こしたこともあったし、度々調整不足でシーズン入りみたいな記事を見かけたことがある。

昨年もロッテ移籍後は、好パフォーマンスでしたが、それは立場的に追い込まれてようやく、という部分が大きかったように思う。マイナー契約なら悪くないと思うが、$3M以上の額で40人枠を保証するような形で迎えるのは不安がある。ただ90 mph近いスプリッターは間違いなくMLBでも武器になるボールだと思う。ゾーンでカウントが取れ、腰より下に投げれば手元で急激に落ちる。

速球で支配できるとまではいかなくても、四隅にある程度投げ分けてファウルも含めてカウントを稼ぐなら、スライダーも含めて空振りを奪えるボールはあるので、良い投球をできる可能性はある。まぁコスト次第というところだろう。

0 件のコメント: