2021年2月20日土曜日

21' Today's Topics - 2/19

[Today's Topics]

STが始まり、C. Saleが60日ILへ。M. Gonzalezの席が空いたのかと思いきや、DETからサイドアームのSchreiberをクレーム。昨年は散々失敗して、P. Valdezが何とかそれなりに働いた、というくらいの貢献しかなかったものと近い動きになりますが、下に書いたようにワンポイントがしにくくなった中でロスターに置いておく意味があまりないように思いますがどうか。

SP.comのロスター予想を眺めていたら、野手を12人にして投手を14人にする予想になっていました。だいぶリリーフに枠を割いている状況ですが、今の状況でもまだChaz RoeやBen Hellerなどに興味という話もあるし、確かに計算しづらい選手もいるけど、上位打線を張る選手は固まっていて、あとはUTな選手が多い野手よりも、投手の方を手厚くしておいた方が良いのかもしれない。

CはC. VazquezとPlawecki (COVID-19陽性で出遅れそうですが)。1BにDalbecとM. Gonzalez。2BにE. Hernandez、Gonzalez、Arroyo。3B、SSはDevers、X. Bogaertsがほとんどのプレータイムを占めるでしょう。OFはVerdugo、Hernandez、Renfroe、F. Cordero。あとはDHのJ.D. Martinez。確かに控え野手枠は3名でも、各ポジション2人はこなせるし、Chavis、Arauz、Y. MunozなどはSTでインプレッシブ出ない限り、無理にベンチに置くよりもマイナーで修行した方が良いかもしれない。

投手14人にして、ブルペンを9枠にすれば、勝ちパターンでBarnesとOttavinoに、D. Hernandez、J. Taylor、Brasierがセットアップになることを期待する形で、ロング枠兼6人ローテ時の先発としてAndriese+WhitlockでWhitlockがMLBレベルにないようなら、ValdezかWalden、Brewerを使う。あとのミドル2枠を沢村とBriceという感じで余剰感を解消できる形になる。まぁまだまだST次第の部分が多いですが、現時点での構想予測です。

それはそうと、楽しみにしていたカレッジベースボールが、USを襲う寒波の影響なのか、天候不順で、応援しているVandyの開幕は少なくとも2日遅れるようです。カナダでは気温-40℃で隣の家から歩いて帰ろうとしたおばあさんが凍死してしまったとか。CO2排出だけが原因なのかはともかく、極端な気温の上下が多くなっていますので、皆様お気をつけください。

2 件のコメント:

redsoxboy さんのコメント...

Vandy のJack Leiter、凄まじいですね。100mphもですが、あの糸を引くようなまっすぐと、プラスのカーブに惚れ惚れです。
Kumar Rockerと双璧ですね。
4位までに残っていたら、どちらでもいいから行って欲しいです。
消えていたら、Ty Maddenでしょうか。

Bostonは野手は、トップ級のpickでなくても、伸びてくる印象なので、ぜひ全体4位の今年はフロントスタータークラスの投手を指名して欲しいです。

ララ さんのコメント...

redsoxboyさん

今日のLeiterは素晴らしかったですね。今日時点だと、Leiterが自分の希望リストのトップで次がLocker、その次が野手ですが、MayerかLawler、あとはHillの方が現状だとMaddenよりも評価が高いかな?Hillも好きな選手ですが、あまりLSUの投手に良いイメージがないのはあります。

Leiterは低めで手元で伸びる速球が良いですし、仰るようにカーブも切れ味が増している感じですね。スピードガンは少し速い設定だったようで、実際は92~95 mph、最速98 mphだったようですが、それでも十分ですし、高い確率でNo.3以上、上手く行けばWalker Buehlerのようになるかもですね。