2008年7月2日水曜日

Invited by Rui Costa

自分は中高ではテニスをやってたんですけど、テニスって(ダブルスはまたちょっと違うけど)メチャクチャ個人スポーツなんですよね。観客の応援とかにしてもプレーに入った瞬間静まりかえるし、そこにいるのはあくまで自分と相手だけ。頼れるのは自分だけなんです(とまで言ったら少し言い過ぎかもしれませんが)。

そんなんだったんで、逆にスポーツを見るときはチーム競技のスポーツが面白く感じましたし、サッカーを見るのにはまりました(まだBSでLigaの試合やってた頃ですね)。

それで、最初に好きになったチームがバレンシアなんですが、そのキッカケになったのがPablo Aimarでした。Pabloが去った今でも、どこのチームのファンかと聞かれたら、バレンシアと答えますし、実際大好きな選手も多くてよく試合を見てますけど、やっぱり選手としてはPabloが自分の中でのNo. 1です。

多少は慣れて来たこともありますし、このブログでも少しずつPabloを追っていこうかなと思ってます。ただ、Pabloの近況に関しては、しおんさんのブログ以上に詳しく追うのはムズカしいので(笑)、クラブの状況とか、(移籍が決まれば)戦いぶりをできるだけ客観的な視点も交えながら追って行こうかなと、今のところ思ってます。




Pabloは現在、昨季所属していたクラブ、サラゴサが2部に降格してしまったことから、移籍を考えています。Pablo本人は当初、責任を強く感じて残留を希望していましたが、年棒の高さ(本人は年棒は気にしてないんだけど)やフィジカルよりもテクニックが売りのプレースタイルからMarcelino新監督の構想に入らず、移籍先を探すこととなりました。

移籍先は色々言われていますが、最近は昨シーズンの終了後に引退したポルトガルの偉大なファンタジスタManuel Rui CostaがSDに就任したベンフィカから熱心に誘われています。Rui CostaはPabloが来なければ10番は取らないだろう、とまで言うほどPabloにご執心で、彼のような稀代のファンタジスタにそう言ってもらえるのはとても嬉しいことです(^ー^)

ただ、金銭面など実際の交渉の問題以前に個人的には、ベンフィカは移籍先としてはあんまし好印象が持てません。理由としては、
① 三大リーグではなく、放送を見るのがムズカしい。
② Quique監督の存在。
があります。まぁ①は完全にミーハーの視線なのでおいといて(笑)②なんですが、昨季途中までバレンシアの監督だったQuiqueさんは若く、堅実な組織作りに定評があり、バレンシアファンの間では非常に人気がある監督で、実際Pabloも05-06シーズンはQuiqueさんと共にLigaを戦っています。

ただ、彼はチームの構築において、自分の欲しい人材をはっきりと指定することが多く、逆にバレンシアの元SD Amedeo Carboniと何度もぶつかったように、それ以外の選手獲得には否定的な監督です。それがいいか悪いかはまた別の機会に書くと思いますが、問題は今回のオペレーションもある程度Rui Costaの意向が主である可能性が高いことです。
Robert Ayalaとのセット獲得なんて話も出ているようですが、これはAyalaが欲しいQuiqueさんとPabloをチームに加えたいRui Costaの意向の妥協点に見えますし、実際これが実現したところで、Pabloは本当に起用してもらえるのか?と疑問を持ってしまいます。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ララさん、こんにちは。

昨晩コメントをしようとしたら画面がフリーズしてしまって、どうしても書けませんでしたが、今日は大丈夫かな?

いきなり自分の名前が出てきたので、赤面してしまいましたよ~。
ぜひ、パブロの試合の分析などよろしくお願いします。楽しみにしています♪ でも、試合が見れるかどうかがまず大問題ですよね。ベンフィカはネット放送はかなり頻繁にあるという情報は聞いたのですが、シーズンが始まってみないとわかりませんし。

ところで、レッドソックスの試合などはテレビで見れるのですか?! まさか文字観戦なわけないでしょうし。

ララさんの日常のカテゴリーなどを興味深く読んでしまいました・・・(笑)。

ララ さんのコメント...

しおんさん

いらっしゃいませー(^ー^)ちゃんと届いていますよ!
google ID必要ないみたいですねぇ、自分は知らずに必要だと思って取得してしまったくちなんですが(^_^;)
去年は多くの試合を見れる環境がなかったんで、今年こそは!と思っています(^ー^)

ここは結構広く浅くってカンジで、色んなブログとリンクして頂いているので、ここに来てくださる方が、自分が好きなチームのことだけじゃなくて、色んなチームやスポーツのことに興味を持ってもらえるキッカケになったりすれば嬉しいなぁと思ってます(^_^;)
なんで、しおんさんのブログのこととかも時々、紹介するかもしれません。(記事を引用するときは、今度からはコメントに一言書き込んどきますね)

Red SoxはBSとかでもやってますし、あとはMLBの公式HPに行けば動画とかで見れますよ〜!

スポーツカテゴリーは負けると、悲観的な投稿が多くなっちゃうので、日常カテゴリーは、楽しく見れるようこれからもちょっとずつ書いていきたいと思ってます(^ー^)