2013年12月12日木曜日

13' Weekly Topics -12/9~12/15

[12/10]

☆ Rajai DavisがDETと2年$10Mで契約しました。レギュラー契約を狙っていると聞いていたけど、結局は4th OFとして契約。ニューイングランド出身のローカルボーイで、スピードに優れた右打ちのOFということで、Jacoby Ellsburyが去ったBOSにとっては、スピードの可能性とJ. Bradley, Jr.のバックアップを提供できる選手としてフィットするのでは、と思っていた。


☆ 本日、Mark TrumboがARIへトレードされましたが、見返りはTyler Skaggsを出しており、オーバーペイした感が否めない。TrumboをLFで使うような不自然なムーブでSkaggsを消費するくらいなら、何故ウチのCarpを狙わなかったのかと。パワーが欲しかったのだろうけど、右打ちのPaul Goldschmidtの後ろを打つなら、左打ちのCarpの方がフィットはするかと。実績はTrumboが上にしろ、残り保有期間も同じで、選球眼はCarpが勝る。

ウチならSkaggsなんて贅沢は言わないので、右打ちでCFを務められるA. J. Pollockか、今回CWSへ三角トレードされたAdam Eatonのどちらかをもらえれば十分なんですがね。ちなみにPollockはConnecticut州出身のローカルボーイ。プロではOFのみですが、Notre Dame大時代は3Bも務めていたはず。また両打ちで守備に優れるCliff Penningtonもやや浮いているし、個人的にはIF控えとして少し気にしている選手。左のリリーフなども提供できるし、トレードパートナーとしてうってつけだったんじゃないかと。

某GMは現有戦力に満足しているようですが、贅沢税ギリギリまで使いながら、WS時よりも戦力を落としているのは如何なものかと。このオフのムーブに関しても、評価する人もいますが、正直空いた穴を、例の短期オーバーペイ契約作戦で埋めたに過ぎないし、クリエイティビティ―を感じるようなものではないと思う。


[12/11]

☆ ウィンターミーティングの最後を飾るイベントであるRule 5ドラフトが明日に迫っています。BOSは40人枠が既に埋まっており、さらにNapoliの正式発表を待っている段階。恐らくMLBフェーズではBOSからの指名は無いでしょう。また各誌でピックされそうな選手のリストが出ていますが、BOSの選手はそこには含まれていない。とは言え、昨年も同様に注目されていなかったRyan PresslyがMINにピックされて、そのままMLBに定着なんてこともあったから、絶対に無いとは言えませんが。特にL. DiazとM. Priceは指名されないで欲しいな。


[12/12]

☆ Rule 5ドラフトが行われ、ウィンターミーティングが終了しました。結局噂通り、BOSはウィンターミーティングで全く動かず。そんなに盤石と言える戦力なんですかねぇ...?一応Scott Borasに会って、S. Drewについての話し合いは持ったそうですが。そのDrewはフィットすると言われていたNYMが、ARIやSEAあたりの若いSSが浮いているチームからトレードでSSを獲る素振りを見せ始めている。

BOSはDrewが値崩れすれば連れ戻したいようだけど、個人的にはドラフトピックが欲しいのも勿論だけど、X. BogaertsのSSが見たいので、安くなったとしても戻って来てもらいたいと思ってないんですがね。NYMもドラ3を諦めるだけでDrewが加わるなら価値があると思うんだけど。


☆ そのS. Drewを含め、QOを受けたFAは、あと6人。Ervin Santana (前KC)、Ubaldo Jimenez (前CLE)、Kendrys Morales (前SEA)、Shin-Soo Choo (前CIN)、Nelson Cruz (前TEX)がまだ残っている。投手の2人は田中将大、Matt Garza (前TEX)あたりが動かないと決まらなそう。

Chooは、額は多少妥協することになるかもしれないけど、どこかしらと契約するでしょう。CruzはKCがCarlos BeltranをNYYに奪われたことで、Cruzと契約するんじゃなかと見られている。やはり難しそうなのは、DrewとMoralesですかね。特に後者はSEAが既にLogan MorrisonとCory Hartを加えていて、SEAに戻る道が断たれてしまっている。

2 件のコメント:

estoppel さんのコメント...

お久しぶりです。

遅ればせながら、レッドソックスWS優勝おめでとうございました。Farrell監督はすごい、というのが一番の印象です。Workman, Gomesの使い方、Saltyの引っ込め方など、素晴らしい采配でした。Breslowは打たれましたが、あれだって意図ははっきりしていました。チームとして最後まで勢いが途切れなかったのは、やはり監督の業績だと思います。

オフになり、Jacobyがヤンキースに行ってしまったのはショックでした。ララさんは引き続き暖かい目でとおっしゃいますが、よりによってヤンキース。。。最後に置き土産を残しはしましたが、ヤンキース。夏場に普段着していた46のTシャツもそろそろお役ご免にしますかね。

長らく休止していた私のナショナルズブログ、一応再開してみました。よろしければ、またのぞいてやって下さいませ。

ララ さんのコメント...

estoppelさん

お久しぶりです!ブログ再開されたのは、一昨日くらいにチェックして気づきました。先に挨拶に行かなくて申し訳ありません...。

いや~、しかしあれよあれよという間にまさかのWS制覇でした。確かにFarrellさんの柔軟性のある采配も光りましたね。ところどころ個人的には納得のいかない起用もありましたが、全体的には上手くチームとして力を発揮させてくれていた気がします。

まぁ、NYYに行ったのは残念ですが、BOS側が、どうしても引き留めたいという素振りを見せてなかったですからね~。それでもかなりの額を提示したようだし、ホームディスカウントしてくれれば残留もできたのかもしれないので、そういった意味では、他の選手よりもBOSへの拘りが薄かったのかな、という気もして寂しいですが。

今後もお忙しいかと思いますが、のんびりでも構わないので、WASの記事をアップしていただけたらと。楽しみにしております。