2014年4月1日火曜日

14' Weekly Topics -3/31~4/6

[3/31]

☆ Today's Game (Game 1 @BAL)

エースLesterのエースに相応しい投球も実らず、接戦を落として敗戦。残念ながら開幕戦を白星で飾ることはできませんでした。相手を上回る9 H/3 BBを記録しながら10残塁でチャンスを潰してしまったし、G. SizemoreのHRもソロで1得点のみ。

まぁ自分はJ. Bradley, Jr.推しですが、それでもSizemoreの一発は大きいですね。左の強打者がPapi以外にいれば、ラインナップに厚みが出るし、これで今後他チームもますますSizemoreを意識せざるを得ないでしょう。ちなみに開幕のラインナップは以下の通り。

Daniel Nava, RF-LF
Dustin Pedroia, 2B
David Ortiz, DH
Mike Napoli, 1B
 Jackie Bradley, Jr., PR-RF
Mike Carp, LF-1B
Grady Sizemore, CF
Xander Bogaerts, SS
A. J. Pierzynski, C
Will Middlebrooks, 3B

Jon Lester, P
 Junichi Tazawa, P

Result : BAL 2 - 1 BOS (W0-L1)


☆ 今日、CLEと6年$23M+2年オプションでの契約延長が正式発表された珍しいブラジル出身選手のYan Gomesですが、実はBOSの08年ドラ39指名選手。その時は契約せずに1年後にTORにドラ10で指名されて契約。12年にEsmil Rogersとのトレードで、こちらも元BOSのMike Avilesと共にCLE入りすると、昨季のMLB昇格後驚きの打撃を見せてあれよあれよという内にレギュラーに。今季はCarlos Santanaを3Bに移して開幕レギュラー捕手となり、上記の延長を勝ち取っています。

もちろん逃がした魚はなんとやらですが、それよりも08年BOSの指名選手の中では、Tim Federowicz (LAD)、Lavarnwayに次いで3人目のMLB捕手誕生。喜ばしいことですね。しかもC. Vazquezも今季中の昇格が予想されており、4人目になる可能性大。05年から3年ごとに大成功のドラフトとなっており、その周期でいうと今年のドラフトも是非好ドラフトに期待したいところです。


[4/2]

☆ Today's Game (Game 2 @BAL)

昨日は、昨年のWSチャンピオンとしてホワイトハウスを訪問。J. Gomesが星条旗のスーツで話題をさらったりしていました。今日は一日それで空いて再びBAL戦。開幕カードがBALなのも、ホワイトハウス訪問があるからなんですね。ということは前年WSチャンピオンはBALかWASあたりと開幕戦になるのかな?

今日は空中戦でしたが、Napoliが大活躍。ST絶不調のPapiもHRを放ち、さすがの姿を見せています。Lackeyは6.0 IP/3 H/2 ER/1 BB/6 Kとソリッドにまとめてチーム今季初勝利。リリーフもMujica、田澤、上原が揃い踏み。BALのNelson Cruzは第1戦の決勝HRに続き2戦連発。QOのせいで暴落してしまったけど、BALにとっては大バーゲンになるかもですね。

Result : BAL 2 - 6 BOS (W1-L1)


☆ ドラフトとInt. FAのボーナスプールが発表になりました。ドラフトの方は、逆ウェーバー順では29番目だけど、Jacoby Ellsburyの補填ピックがあったり、ドラ1を喪失したチームがあったりで、全チームで16番目に多い$6.3733M(ドラ10まで)。全体7番目だった昨季がトータル$6.8302Mだったし、順位の割にはそこそこ使えるというカンジ。

ちなみにドラフトまでにStephen Drewが他チームと契約してくれれば、$8.3M程度まで増えるだろうということです。マジ頼んますよ...。Int. FAの方は順位通りの全体29番目で$1.8817M(4つのスロットが順に、$488.9K、$330.2K、$222.9K、$139.7Kだそうだけど足すと合わない...)とかなり少な目です。TEXや特にスロットの大きいCHCは$500K以上の契約ができないので、スロットをトレードでもらう可能性はありますが。


[4/3]

☆ Today's Game (Game 3 @BAL)

Doubrontが5.1 IP/6 H/3 ER/1 BB/4 K。ST終盤デッドアーム気味で打たれたいたことを考えれば、まずまずのスタートか。今後は課題の長いイニングを投げる安定感を見せてもらいたい。7回は先頭打者が左のRyan Flahertyということで、左投手というのはうなずけるが、意外にもA. MillerではなくCapuano。Millerの状態が悪いということなのか?

打線は、相手先発が左のWei-Yin Chenということで、休養も兼ねてG. Sizemoreがベンチ。Victorinoもいないこともあって、J. Gomesを1番に起用。昨日活躍のNapoliは沈黙したが、Papiが3 H。また5番に起用のX. Bogaertsが3 H/2 Rの活躍。開幕から新人王候補に相応しいパフォーマンスです。またここまで音の無かったMiddlebrooksも2 Hとようやくスタート。

Result : BAL 3 - 4 BOS (W2-L1)

0 件のコメント: