2015年12月25日金曜日

15' Today's Topics - 12/24

[Today's Topics]

☆ Happy Merry Christmas !! 良いクリスマスをお過ごしでしょうか?自分は当然仕事です(泣)。まぁそれはそれとして、FA市場はMike LeakeがSTL、Daniel MurphyがWASへそれぞれ決定。後者はドラフトピックの喪失有り。前者は5年$80M。う~ん、やっぱり高くは感じる。LeakeはStephen Strasburgが目玉だった09年ドラフトで即戦力投手として注目されてて、確かドラフトはマイナーで投げず、AFLだけ投げて、その次の春からMLBで投げたんだったかな。

健康面は売りだけど、実力的にはNo.4~5というところで、200 IPクリアーも1回だけ。27歳と若いのは確かだけど、LAA等でエース格だったJohn LackeyがBOSに来た時が確か5年$82Mくらいだったから、それを思うと...。ドラフトピックの譲渡が必要ないのは大きいかもしれませんが。David Price等に振られてきたSTLもひとまず先発確保。あとはやっぱりLADがどうなるか、ですかね。

Murphyはポストシーズンで良くも悪くも大きな注目を浴びた。ディフェンシブホームが無いということ、QOのせいで結構売れ残るかと思ったけど、意外に早く決まりましたね。WASはAnthony Rendonとどちらを2Bで使うんでしょうね。ともかくこれでQO絡みのFAが一人減って、残りは以下の面子に。

Wei-Yin Chen, LHSP, BAL
Yovani Gallardo, RHSP, TEX
Ian Kennedy, RHSP, SD
Chris Davis, 1B, BAL
Howie Kendrick, 2B,LAD
Ian Desmond, SS, WAS
Dexter Fowler, OF, CHC
Alex Gordon, OF, KC
Justin Upton, OF, SD


[Poll Result]

☆ ちょっと時期尚早だったかもしれませんが、ブルペン構成に関する投票が終わりました。Kimbrelがさすがに満票以下、C. Smith、上原、田澤までは得票率9割近く。他の面子はE. EscobarやHembreeのような実績に欠ける選手、もしくはとりあえずは先発デプスであろう、B. Johnsonを除けばかなり票が割れました。

一応、R. Ross, Jr.がその中では最多ですが、Layneと対左の二択でギリギリRossか、というような感じ。後は、Wade Mileyがトレードされた現状でも、J. Kelly, Jr.のリリーフ起用の意見が割と多いですね。確かにもう一人先発を獲る、もしくはOwensを使ってKellyをリリーフに回した方が、特にブルペンはかなりの強化になる可能性はあるかも。


○ 16年開幕ブルペンに入るべき投手は?(回答38)

1. Craig Kimbrel - 38 (100%)
2. 上原浩治 - 36 (94%)
2T. Carson Smith - 36 (94%)
4. 田澤純一 - 34 (89%)
5. Robbie Ross, Jr. - 21 (55%)
6. Joe Kelly, Jr. - 15 (39%)
6T. Tommy Layne - 15 (39%)
8. Roenis Elias - 14 (36%)
9. Steven Wright - 11 (28%)
10. Matt Barnes - 10 (26%)
11. Edwin Escobar - 4 (10%)
12. Heath Hembree - 3 (7%)
13. それ以外の投手 - 2 (5%)
14. Brian Johnson - 1 (2%)

2 件のコメント:

赤とんぼ さんのコメント...

お気に入の椅子を窓辺にずらしチラつく雪を眺めながら読書・・・
・・・なんてホワイトクリスマスの雰囲気ブチ壊しの暖冬です(^^:
変わらないのは昨日までの喧騒が嘘のように静かになるクリスマス。

おはばんは、私もDaniel Murphyの件、契約内容も含めて少し意外でした、守備に少し不安が
有りますしね。

日本はこれからお正月に向けて盛り上がりますね。 Happy Holidays!

ララ さんのコメント...

赤とんぼさん

ずいぶん返信できずに申し訳ありませんm(_ _)m

クリスマスも過ぎて、もう年の瀬ですね。今年はたくさんのコメント等、大変お世話になりました。

日本はもう大晦日、来年もよろしくお願いいたします。それでは良いお年を~。