2015年12月6日日曜日

15' Today's Topics - 12/5

[Today's Topics]

☆ Zack Greinkeにもちょっかいを掛けていたらしいBOSがDavid Priceとまとまって、一気に市場が加速。しかしBOSが離脱して、LADかSFの二択と言われたGreinkeはなんとARIへ。5年をオファーする古巣LADに対して、Johnny Cuetoを逃がしたARIは6年目を積んで一気にGreinkeを口説き落とした。6年$206.5Mだそう。D. Priceの7年よりは短いけど、AAVで言えば史上最高額投手に。

そしてGreinkeに逃げられたSFは方針転換でJeff Samardzijaへ。5年$90Mだそう。ドラフトピックをどうせ失うなら、Greinkeの方が良かった感はあるけど、15年が不振だっただけに、契約規模は少し小さくはなった。リバウンドの可能性もある一方、復活しないなら、かなりの不良債権になりうる、ハイリスクハイリターンな選択に。

一方、Cuetoに興味とも言われていたCHCは、Cuetoが高くなり過ぎたためか、John Lackeyに方向転換。こちらもドラフトピックを喪失しますが、2年$32Mと、実力からすればかなり割安な契約に。Jake Arrietaがいて、Jon LesterもいるCHCなら、No.3タイプの選手でも十分だし、若いコアを中心としたチーム作りをする上で、Lester以外に複数の巨大契約を抱えるよりは、良くフィットしていると思う。

しかしTheo Epsteinさんは、Lesterと言い、Lackeyといい、BOS時代にも契約した選手を再び獲得。よっぽど気に入っていたんでしょうね。下に噂と実際の契約をまとめてみましたが、これでパズルのピースで残っているのは、Cueto。一方、大物先発のレースに参加しながら手にできていないのはLADとSTL。どちらかがCuetoの行き先になるのか?

(予想)
BOS → Price, Greinke, Cueto
LAD → Greinke
SF → Greinke
STL → Price, Lackey
CHC → Cueto
ARI → Cueto

(実際)
BOS → Price
LAD → ?
SF → Samardzija
STL → ?
CHC → Lackey
ARI → Greinke


[Poll Result]

☆ 今回も50を超える投票をいただきました。まことにありがとうございます。1Bに関しての投票では、H. Ramirezの放出が難しい現状もあって、やはり「Ramirezに取りあえずもう一年」、という意見が最多でしたが、一方で「トレード後何とかする」、という意見を全部合わせると、Ramirez残留よりも多い、という結果に。

かなりRamirezを不安視している方が多いのがわかりました。ただ個人的には「Shawに任せる」という意見が想像よりもかなり多かったのが印象的。Ramirezは出したいけど、実際代替策がかなり限られているということを示しているように思います。

一方、C. Youngの投票は、やはり獲得に好意的な方が多かった。ただ、「どちらでもない」、という意見も結構あったのは、控えOFだし、あまり大きな意味は無い、と感じる方も多かったのかなと。既に大きな獲得は打ち止めと宣言しているBOSですが、先発陣が6人になっており、これをどうすべきかを投票形式で聞かせていただきたいと思います。


○ 16年の1Bはどうするべきか?(回答58)

1. Hanley Ramirezに任せて、復活を期待する。 - 28 (48%)
2. Ramirezをトレードし、Travis Shawに任せる。 - 17 (29%)
3. Ramirezをトレードし、FAでChris Davidと契約する。 - 7 (12%)
4. Ramirezをトレードし、他チームから1Bをトレード獲得する。 - 5 (8%)
5. 上記以外の選択肢。 - 1 (1%)


○ Chris Youngとの契約はグッドムーブだと思いますか?(回答51)

1. Yes - 36 (70%)
2. どちらでもない。 - 11 (21%)
3. No - 4 (7%)

4 件のコメント:

日本BOS さんのコメント...

プライスの契約はノートレード条項は無いということで、確かに最後までBOSにいる可能性低そうですね(笑)最高のシナリオは3年しっかり成績残してもらって契約終了がベストかな(笑)30中盤になると高確率で衰えますからね(笑)今年の他の選手の契約みても一番良い選手を獲得したと思うね(笑)最初契約した時ちょっとネガティブだったけど(笑)

Hラミレスのトレードは負担するなら絶対反対です(笑)不振の理由が肩の怪我だというのと体大きくしすぎだったというのがあるので来年復活にかけた方がいいかな(笑)
サンドバルもスタッツ見てもある程度は打撃は戻ると自分は思ってますが、守備は2人ともわからないけど(笑)
ポーセロも今年酷かったけど、来年は3点台後半くらいの成績残すポテンシャルはあると自分は思ってます、細かいスタッツ見ても悪くないしね(笑)
後はケリーも怪我さえなければの話ですがそこそこ先発でやれるんじゃないかと思ってます(笑)球種も豊富だしね(笑)マイリーはやはりトレードに調度いいと思う(笑)同じ左のオーウェンスやBジョンソンもいますし(笑)
ライトはマイナーOPありますかね?!あると凄い助かる(笑)

エプスタインは元BOSの選手好きですね(笑)レスターラッキーロスですか(笑)

チェッキーニは残念、今年の不振はなんだったんでしょう、来年1年はどうなるか見てみたい選手(笑)コイルは怪我しすぎだけど魅力がある、けどAAAは内野3人いるからなー(笑)ブレンツも同じだけどもうダメかな(笑)エスコバーも今年酷すぎて後1年見てみたい気がするけど・・・(笑)

ララ さんのコメント...

日本BOSさん

まぁ元々パワーピッチャーでも、John Smoltzみたいに、技術を磨いて、衰えが来るのが遅い選手もいるし、ドーピングの影響もあるかもだけど、Roger Clemensみたいなキャリア終盤まで支配的な選手もいるにはいますが、球種も多くはないし、やはり支配力という点で、30台中盤に差し掛かると厳しくはなりそうですね。

Ramirezは今でなくてもですが、この年齢でこの年俸だと、トレードしたいなら、半分近い年俸負担は必須じゃないかな~。今だと3/4くらい出さないといけないかも。

先発はウィンターミーティングで動きありますかね?FAもだいぶ減ったし、Mileyが高く売れると嬉しいんですが。Wrightは残念ながらオプション切れのようですね。スウィングマンで起用するんですかね~?

David Rossは正確に言うと、TheoさんがCHCに行って、CheringtonさんがGMになって契約した選手ですけど、それにしてもマイナーからFAまで元BOSの選手を集めますね。なんやかんやでスカウトやフロントの人間とつながりがあって、それを生かしてるのかなと。

BOSもVPのAllard Bairdさんは元KCのGMだったこともあって、今オフもAlex GordonやZack GreinkeのようなKCでBairdさんが獲得した選手を獲るかも、って言われていたし。

去年一時期パワーを出そうとして、引っ張りをやりすぎたせいで、打撃・選球眼が狂ったようですが、終盤は割と好調だったし、今季そこまで不振なのはかなり驚きです。

自分もCoyleとかBrentzのパワーは捨て難いんですけどね~。元々コンタクトもさほど良くないし、ケガ続きだと期待薄かな...。

Escobarは個人的にイマイチですね。左なのでリリーフで、とも思うけど、イマイチリリーフで投げても良くないし、同じ左でJerezが出てきましたからね。個人的には、切ってしまっても良いとは思ってます。

LADファン さんのコメント...

自分が心配していたことが現実になってしまいました。これでryuとMcCarthy、岩隈のDLトリオの完成です(泣)。岩隈は4年間で200IP投げたのが一回だけでWarも9.3でしかないのに何でこの金額になるのか。年俸相場があがりすぎてKershawの契約が超格安な契約に思えてきました。
来年はAndersonも今年のような奇跡が起こらない限りDL入りしそうだし一体フロントは何を考えているのやら。これでさらに前健やCuetoを取りにいったら馬鹿にもほどがあります。
OdayもMadsonも獲り逃がしちゃうし、挙句の果てにはJansenがいるのに貴重なプロスペクトを出さなきゃ獲れないChapmanを取りに行く始末...。呆れてものが言えないです(泣)。
うちのDLトリオの誰かとKellyトレードしませんか?McCarthyなんかALでの実績もあるしいいんじゃないでしょうか。年俸負担はしないですけど。

なんかいつも愚痴みたいなコメントになってしまい申し訳ありません。
ただ、BOSでも活躍されたRobertsさんが監督になったことは今年のオフシーズンに起きたことでは今のところ唯一良かったことです。

ララ さんのコメント...

LADファンさん

岩隈は一年目はまだ評価が確立してなくて、リリーフとかでも投げてたと思うのであれですが、3年間でフルにローテを守ったのが一回なのは気になりますね。セーフコで投げていた面はあるでしょうが、実力的には悪くはないと思うのですが。

しかし$45Mは高いですね。年齢の違いはありますが、総額でLackeyと同じレベルまでの2~3年$30~36Mというところが妥当かと思いますが、市場が暴騰してる感は強いですね。

Brett Andersonはドラフトピックに目がくらんだんでしょうね。QOで受諾が無ければ引き止めずに別の選手を狙ってたかも。Anderson⇒岩隈で、Greinkeと再契約できていれば文句なしだったかな?Ian KennedyがQOを拒否したりしているので、微妙な駆け引きではありましたが。

Champmanは一時合意との報が流れたようですが、CIN側が欲を出しているのかな?傘下Top 3は含まれないようですが、しっかりしたクローザーが居る中で、残り一年のリリーバーに大枚をはたくのはちょっといただけないですかね。

自分はあんましKellyを買ってはいないので、Ryuとなら正直全然ありなのですが、Miley出してとりあえずBOSの大きな動きは終了っぽいのかな~?16年だけ見るならMcCarthyの方がKellyより計算できて良いかもしれないですけどね。

いえいえ、自分もCheringtonさんがGMの時は、何をしても気に障って、ここにも毎日のように愚痴を書いていましたから(苦笑)。どうしても他球団の事情には若干疎くはなってしまいますが、よろしければ愚痴コメントもたくさんいただければ(笑)。

Robertsさんには頑張って欲しいですね。監督経験がない若い監督を抜擢するケースが結構増えている感じはしますね。日本では割りと捕手出身の監督が多い感じがしてて、STLのMathenyさんとかもそうですけど、OF出身のRobertsさんがどんな采配を見せるか興味深いです。