今年のレッドソックスについてどう思いますか?

2015年12月9日水曜日

15' Today's Topics - 12/8

[Today's Topics]

☆ 一旦はLADへのトレードがほぼ合意に至ったArodys Chapman (CIN)ですが、家庭内暴力とかの問題で、交渉が凍結しています。あとはBen ZobristがCHCと4年$56Mで契約。直前にCHCはNYYへStarlin CastroをNYYへトレード。CastoはMLBデビューが20歳と若く、まだ25歳ですが、今一つメイクアップ面が良くないようで、年齢的には全盛期を迎えるはずなのですが、成績的には逆に下降気味。

今季はJavier BaezやAddison Russellに押し出されて2Bに回っています。NYYに移れば変わりますかね?そこそこ実績もあるし、まだ若い。SSで使うなら、NYYにとって良いターゲットだな、とは思ったのですが、一応今のところDidi GregoriusをSSで使って、Castroは2B。終盤台頭したRob Refsnyderや復活しかけのDustin Ackleyは控えになるようです。

CHCはTBとBaezのトレードの話もしており、SSはRussellで決めたよう。一方、Baezなどを2Bで使う選択肢もありましたが、Zobristを加えて、他はトレードバイトとした。若い野手陣の中でZobristのような経験豊富な選手が一枚入るのは良いと思うし、ユーティリティーな選手で、更に下から若手が台頭しても、どこでも使えるでしょう。多少高いとは思うけど、さすがTheo Epsteinさん、と思えるようなムーブではあります。

ただ今日の最大の話題はShelby MillerのARIへのトレードでしょうね。ARIはZack Greinkeとの契約も合わせて、ローテを一気に強化した。このトレードはずっと噂になっていましたが、ATLがA.J. Pollockを要求していたことで進展がありませんでしたが、同じOFでもEnder Inciarteに切り替えたことで成立。ただ更にパッケージとして、15年全体1位指名のDansby Swansonに、傘下のトップ投手Prospectの一人Aaron Blairとかなりの見返りを支払うことに。

Millerもまだ伸びしろがあるとは言え、現時点で絶対のエース格ではないし、残り保有期間も3年と物凄く長くはない。Inciarteはまだ5年雇えるし、ATLが上手くやった感は強い。Pollockは確かに15年は素晴らしかったけど、パワー面では多少出来すぎにも見えるし、彼一人を死守するのに、Swansonまで差し出すのはちょっとなぁ、という気もする。

ARIもトップが変わったんだったかな?どうもトップが交代すると、前政権の遺産をファイヤーセールすることが多いけど、SDの例なんかを見てもイマイチ感を受ける。動かずに成功しても、自分の手柄にはならないから、新GMは多かれ少なかれ、自分なりのムーブをして結果を残す必要があるのは理解できるが。

個人的にも元々BOSのトレードターゲットだったMillerが絡んだトレードということで、久しぶりにトレード分析もやりたかったけど、年末でバタバタしてるので、ここに色々と乱雑に書いてしまいました。


[Poll Result]

☆ せっかく、先発のムーブに関して投票を始めた矢先に、Wade Mileyのトレードが成立して、片が付いてしまったという...。それはともかく、D. Priceに関しても多くの投票をありがとうございました。契約のあまりの大きさによる怖さはあれど、多くの方にとって待望のエースが来たという印象ではないかと思います。


○ David Priceとの契約をどう思いますか?(回答58)

1. 良い投手で嬉しいけど、ちょっと高いかな~? - 28 (48%)
2. 文句なし!最高のエースが来た! - 15 (25%)
3. 他に選択肢も無かったし仕方ない。 - 9 (15%)
4. 高すぎ、失敗しそう...。 - 3 (5%)
4T. 上記以外の意見です。 - 3 (5%)

6 件のコメント:

nature さんのコメント...

ARI、血迷ってますね(笑)
BOSはオフに入ってすぐエース級のトレードの感触を探ったようだけど、要求の大きさに真っ青になってやめたとかw DDさんはあまりにサクサクと決めていくので先走り過ぎないかと心配したけど、グレインキーの契約やミラーのトレード代償、チャップマンの素行の悪さを知るとプライス、キンブレルで良かったなと(笑)
プライスのOPT-OUTは本人のモチベーションにもつながるし、30半ばに差し掛かる前にピック残して出て行ってくれたら文句なしです。
スミスは良さそうですね。個人的にはケリーをブルペンに持っていきたかったんですけどね。バックホルツもどれだけ投げられるかわからないし残り先発1枠がちょっと心配。

NYYは2B補強するとは思ってたけどウォーレン出すとはちょっと驚いた。Theoさんはトレードはうまいからガードナーには引っかからなかったのかな(笑)ガードナーはヤンスタの恩恵を受けて活きるタイプと思ってたので、スタッツ見てOPSホーム.838アウェイ.650で超納得。

日本BOS さんのコメント...

マイリーのトレードはうまくいきました(笑)マイリーは今年先発で1人だけローテ守って投げてくれたから自分は好印象です(笑)セーフコなら今年よりは成績よくなるような気がしてます(笑)テンポのいい投球はよかった(笑)
なぜアロを選んだのか、ディポートは今年BOSにいましたし何かいいものがあったのかな(笑)
カーソンスミスはいいですね、今年投げすぎてるのが心配だけどこれでブルペンもかなりよくなったでしょう(笑)エリアスはマイナーOPがあるし凄く使いやすい(笑)
バックホルツとケリーは怪我が心配なのでオーウェンス、Bジョンソン、エリアスはマイナーに待機してる方がいいかもしれません(笑)エリアスはリリーフでもOKですね(笑)
個人的にもうブルペン補強はいらないと思います(笑)負け試合に投げる選手も重要ですから(笑)
それにしてもBOSはなかなか生え抜きのブルペンでしっかり投げる投手も出てこない(笑)
バーンズに期待してます(笑)

これでもしかするとオーナーが言ってた若手の先発獲得する可能性が出てきたかな(笑)
自分はこれでもいけるんじゃないかと思ってるけど(笑)AAくらいにもっとメジャーで期待できそうな先発がほしい(笑)

ミラーにスワンソン出しましたか(笑)思い切ってますね(笑)

Roman Mendezは帰ってきてよかったです(笑)彼は制球力さえあれば(笑)

LADファン さんのコメント...

ARIは思い切ったことしましたね。Dansby Swansonを出したのはやりすぎだと思います。Ahmedは基本的には控えタイプだと思うので全体1位指名されるほどのSSをだすのはなあ。
ウチもPedersonを要求されたらしいですが応じなくて良かったです。pay rollを200M程度に抑えるためにも安い生え抜きの主力を育てるのは重要ですしKershawの契約延長には今の市場なら年平均で40Mは確実に必要でしょうから。
それにしてもATLはようやく良いトレードができましたね。最近のトレードはどれもいい選手を放出してる割にはリスクが高いProspectばかりを獲得してたので個人的にはほとんど失敗に終わるんじゃないかなあと思ってます。
Chapmanのトレードは個人的には全然評価していないのでこのまま破談になってほしいです。成立した場合、Holemsあたりが出されそうな気がしてます。それならZobristをとってPerazaを出したほうがいいと思ってたんですけどね。まあZobristはCHCに取られちゃいましたけど。

ララ さんのコメント...

natureさん

他球団ですし、それぞれの事情もあるでしょうけど、はたから見るとやりすぎかな~。

Millerでこれとか、TJ明けのJose Fernandezの見返りにLADのJoc Pederson、Corey Seager、Julio Uriasを要求とか見てると、なんやかんやで若いエースのトレード獲得は相当な出血が必要なハードルの高いものだった気がしますし、手のひら返しかもしれませんが、この方向性でよかったんじゃないかなと。

Priceに出て行ってもらうにも、そこまでに生え抜きエースを育てたいですね。

そうですね~、本来ならKellyとBuchholzで一枠くらいで考えておいた方が確実ではあったと思いますが、そこはOwensが穴埋めしてくれるときたいしましょう。

Warrenは確かに悪くない投手だと思うけど、先発としてはもう一歩だし、NYYは最近割りとカレッジの投手をマイナーで先発で育てて、MLBではリリーフで使う、というやり方で成功している選手が多いし、穴埋めできると見たんじゃないでしょうか。

CHCはLFにはKyle Schwarberがいるので、Gardnerはフィットしないんじゃないかな?

ララ さんのコメント...

日本BOSさん

そうですね~、後半戦は割りと良かったし、正直計算しやすいかどうかで言えば、Kellyより上だとは思います。ただペイロールもやや苦しいし、Owensやらが控えていることを考えれば、放出は正しい選択かなと。

Aroはどっちかと言うと、BOS側が押し付けたんじゃないかな。なんやかんやで先発はFAもトレードも市場が高騰してて、Mileyでも年俸、保有期間等を考えれば、それなりに売り手市場だったんじゃないかと。Mileyを譲る代わりに、Smithの譲渡と40人枠の調整でAroの引き取りを要求してSEAが折れた形なんじゃないかな。

Eliasはセーフコで先発では平凡だったので、普通に考えるとBOSで先発はちょっと厳しいのかなと。いざとなったら候補に挙がるかもしれませんが、左のリリーフもややどんぐりの背比べ的なレベルですし、そちらに集中してもらった方がいいかもしれませんね。

Barnesは個人的には先発希望として、N. RamirezやHembree、Workmanあたりは、ミドルリリーフで継続的に使えば、そこそこやると思うんですけどね。まぁ上原や田澤もフルシーズンは厳しいかもしれないし、出番は来ると思うので、そこでしっかりアピールしてもらいたい。

DDさんがどういうあたりを若手先発と言っているのかはわかりませんが、MLBクラスなら、そこからまた先発をもう一人整理しないといけないし、マイナーの選手で先発で使えると言ったら、そこそこなProspectなので、誰と交換するの?って思いますが。

MLBで余剰気味と言えば、ブルペンでRossあたりは出しちゃって構わないとは思いますが。Eliasは左右のスプリットやフェンウェイでの投球という面で不安ではありますが、マイナーにも送れるし、立ち位置的にはこのくらいの選手が一枚いれば、という感じなんですかね?

Mendezは一旦ロスターを外れたし、右のリリーフ候補は多いので、厳しい立場ではありますが、速球はなかなか魅力的だし、頑張って欲しい。

ララ さんのコメント...

LADファンさん

ARIは14年ドラ1のToussaintもATLにあげてるんですよね。ARIファンはフロントかATLの回し者なんじゃないかと怒ってそう。

Kershawはもちろんなかなか代役を探せるレベルの選手ではないですが、$40Mまで行くと、再契約は自分だったら躊躇うかな~。

LADはJim Callisさんによると、現状マイナー組織は全組織でNo.1のようですが、それだけに先発の見返りでトップ層は狙われてますね。卒業だけどPederson、あとはUrias、Seager、De Leon、Holmesあたり。Jose FernandezにはPederson、Urias、Seagerを要求とか。苦しいところですね。

自分はATLがAndrelton Simmonsの見返りに得たSean Newcombはマサチューセッツ出身ということもあってカレッジ時代から大注目している選手です。確かに制球はもう一歩で、リスクもあるけど、彼は良い投手になると思っていますが。ただシーズン中のJose PerazaとAlex WoodeでHector Oliveraとかは正直?でしたけどね。

Chapman獲る意味がな~...。残り一年なのに。獲ったら契約延長する予定だったんですかね?まぁFAになってもドラフトピックは残るし、ということなのかもしれませんが、イマイチ意図が読めないですね。