2017年11月9日木曜日

17' Today's Topics - 11/8

[Today's Topics]

☆ 昨日、今日と悲しい出来事が。昨日は、元TOR、PHIのエース、Roy Halladayが小型飛行機の墜落で死亡。ちょうど自分がMLBをよく見るようになった頃の同地区TORで大活躍していた選手で、他チームながら、真のプロフェッショナルというタイプの選手で、個人的にも大好きな選手でした。

更に今日は、この夏7/2にBOS契約した中で、最も期待されていた17歳の捕手、Daniel Floresが、がんの治療中に、亡くなったとのニュースが。正に絶句です。まだプロでプレーしていないにも関わらず、MLB.comでは捕手のNo.10。海外FAとしては、09年のGary Sanchez以来の大物とも言われ、来季最も楽しみにしていた選手でした。

BOSでは、Jon Lester、Anthony Rizzoと、いずれも白血病を乗り越え、現在MLBでもトップクラスの選手として活躍していますが、Ryan Westmorelandが、何とか一命は取り留めたものの、ベースボールには復帰できず。続報はありませんが、この春は右腕のSteenがカークラッシュで重体となっていたのに続き、今度は最悪の事態が起こってしまいました。

とにかく、両名のご家族、周囲の方々にはお悔やみを申し上げます。R.I.P.。

(追記)どうやら、睾丸の癌だったようですね。秋のドミニカの教育リーグでは普通にプレーしていたようで、背中の痛みを訴えたのが10月。精神的にも肉体的にもタフだったため、兆候があまり無かったそう。その時点では、既に手遅れ状態で、治療も甲斐なく、合併症で亡くなったそうです。

若い人は、癌になる可能性自体は低いけど、癌ができると、進行が早いと聞いたことがあります。 契約時にメディカル等はしているでしょうが、これを教訓に、傘下の選手の健康管理や、病気の早期発見への対策を整備して欲しいです。

4 件のコメント:

赤とんぼ さんのコメント...

おはばんは、Halladayの事故死ショッキングなニュースでした!
Halladay TORに長く居たこともあって、当時BOS戦の先発時は「今日はダメかも?」を想い出します、先発すれば120球が何?! 勝敗に関わらず最後まで投げることが多かった鉄腕!!
残念です!!

MLB.COMのコメント欄には異例の16万件を超える弔慰。 R.I.P

日本BOS さんのコメント...

ハラデーはまさかでビックリしました(笑)それにしても毎年亡くなる人が最近多いような・・・(笑)
フローレスも最悪ですね、キャッチャーで期待してただけに(笑)
貴重なプロスペクトが(笑)

贅沢税こえてたのはTigers, Dodgers, Yankees, Giants, Nationalsこの5チームでBOSは大丈夫でしたね(笑)調べてみたけど贅沢税のペイロールラインから+40Mこえるとドラフトに関わってきますね、最悪でも40M以内で行かないとダメですね、40Mもこえないと思うけど(笑)

JDマルは200Mと言ってますけど5年125Mくらいじゃないかな、守りが悪すぎますし(笑)1B守れないと契約しない方がよいと思うけど(笑)アップトンが5年100Mくらいでしたし(笑)スタントンの噂もあるけどさすがに残り年数がありすぎる(笑)

DDだけに大きな動き見せそうだけど上位のプロスペクトは出さないのを祈るばかりです(笑)
補強ポイントは1B/DHの30本打てる打者、2B/3B守れてそこそこ打てる打者、先発4,5番手で単年契約でイニングこなしてくれる投手この3点ですかね(笑)

ララ さんのコメント...

赤とんぼさん

おはばんは、Halladayは松井が最も打てない選手ということで、日本でも知られていましたね。悲しいことです。

ララ さんのコメント...

日本BOSさん

10月までは予兆も無かったようですね。もうずいぶんBOSのマイナーを見ていますが、Westmorelandの時も悲しかったけど、今回は亡くなってしまったということで、更に悲しい出来事になってしまいました。

今年は結局贅沢税のリミットは越えなかったので、来季はタックスの率がリセットされるけど、来年のオフはKimbrelやSaleがFAとは言え、またその代役は必要になるでしょうから、大物FAはそれも考慮して契約しないとその後が苦しくなりそう。

DETもPO争いもできていないのに、大型契約が残っていて大変ですね。まぁ4年後くらいのBOSもそんな感じになってそうだけど。

JD Martinezはどうですかね~、5年$120M~6年$160Mくらいの間に収まるかなとは思いますが、一番安くなったとしてもかなりの支出ですね。

今年はかなりボールが飛んだみたいだし、来年どうかわからないけど、あまり数字を信用し過ぎると痛い目を見そうですね。Morrisonとかも今年の再現は難しそう。HosmerやAlonsoは今年であのパワーだと大型契約したら失敗しそうな気もします。