2017年12月17日日曜日

17' Today's Topics - 12/16

[Today's Topics]

☆ ウィンターミーティングが終了。大谷翔平の肘靭帯がグレード1の断裂という話題なんかもありましたが、静かな年でしたね。Giancarlo Stantonに続き、MIAの生え抜きOF三人衆の1人のMarcell OzunaがSTLへ行ったのがトレードとしては最大。

一方、FA戦線もJ.D. MartinezとEric Hosmerと契約できなかった場合にターゲットになったかもしれない、Carlos Santanaが先に決まってPHIへ。あとは数件のトレードやリリーフを中心にFA契約もありましたが、BOSは一切動かず。

何やらMartinezとHosmerの両方がターゲットなんて話もあり、特にMartinezはOFとしてプレーしたいようで、それも絡んでかJ. Bradley, Jr.のトレードの噂も。まぁ調停額も重たくなっているとは言え、Sell Lowで二束三文で売って、また大型契約を二件抱え込むのも何だかな~、とは思いますが。

特にあれだけHRが出やすいと言われた17年ですらキャリアハイでの25 HR。AVGが.318にも関わらず、SLGが5割を切っている、Hosmerは、個人的には地雷という印象しかないですが。アベレージは残すでしょうが、高額契約の1Bで、特に今のBOSなら、HRを打ってもらえないならどうかな、と。


☆ ウィンターミーティング最終日に恒例のRule 5ドラフトが行われました(詳細はこちら)。BOSは残り少ないProspectから、比較的多くの選手をプロテクトしたため、今年は誰も獲られることはありませんでした。ある意味、魅力のないマイナー組織と言われている感じでちょっと寂しい。BOSもロスターの空きがなく、指名せず。マイナーのAAAフェーズで2人ほどロスターフィラーを指名しています。

2 件のコメント:

赤とんぼ さんのコメント...

おはばんは、BOS手詰り感の漂いはじめた中、噂に上っていたEric HosmerがBOSのレイダーにどれだけ掛かっていたかは分かりませんがMitch Morelandと2年$13Mで再契約。

今回のStantonのNYY行きを絶好の好機として、ここぞとBOSにJ.D. MartinezとEric Hosmerのエージェントは値の吊上げを図ったはず?(私がエージェントならそうします)しかしながらBOSはそれを回避する動きに見えますしリスクを抱えそうなJ.D. Martinezもこの先、微妙になったような?

それにしてもAL東「風雲急を告げる」かな!? BALはM Machado TORはJ Donaldson TBはC Archer E Longoriaなどの主力をトレード模索中のようですし、他方NYY打線補強は完了!先発もCC Sabathiaを連れ戻して尚も、もう一人?と本気度、高いですし、もしBOSが中軸の補強を諦めて来シーズンオフにシフトするとすればAL東は1強4弱・・・? もしそうなれば大方のBOSファンは納得しないでしょうしFenwayの観客動員数も落ちるでしょうが、私的には有りかと思ってます。

NYYが過去数年、資金力は有りながら我慢し、やりくり上手なGMによって優秀なプロスペクトを抱えてきたからこそ今が有る訳で、どこやらの球団社長とは少し違うような気がしますね。

ララ さんのコメント...

赤とんぼさん

おはばんは。どうですかね~。同じ1BのHosmerの線はまずなくなったけど、J.D. Martinezの方は、寧ろ可能性は上がった、と見ている人の方が多いんじゃないですかね~。

MartinezはOFをやりたいらしいので、そうなると、JBJあたりをトレードすることにはなりますが。

少なくともNYYが補強したからと言って、この時点で18年を諦めることは無いかと。そうするくらいなら、契約期間の少ないSaleやKimbrelは残すよりもトレードすべきだし。

まぁNYYが手ごわいのは間違いないでしょうが、投手陣はそこまででもないと思うし、2位だったとしてもPOに出られればチャンスはあるんじゃないかと思います。