2018年2月16日金曜日

18' Today's Topics - 2/15

[Today's Topics]

☆ Eduardo Nunezと単年+オプションでのリサインに近づいているようですね。漏れてくる噂では$4M+オプションとか。昨年はキャリアイヤーでしたが、終盤の膝のケガと、オフのFA市場の冷え込みで割を食っている感じ。

$4Mならお買い得でしょうね。2年目はは$6Mのバイアウト$1Mくらいなんじゃないかと予想。一応膝のメディカルをしっかり見てからの正式契約になるようです。Pedroiaが開幕から離脱するを埋める意味で最適な人材であるのは間違いないと思う。びっくりするくらい目新しさのないチームにはなるが。

やはり不安なのは膝の状態で、復帰即リタイアとなった、昨年ALDSの第1戦の記憶も新しい。Pedroiaにケガが多くなっているだけに、できれば代役は健康な選手で、同時離脱の可能性が少ない方が望ましいが。

もう一点、これで控えの4枠の中からあぶれる選手が出て来そうなことが確定。捕手控えはLeon。IFは、開幕正2Bの候補だったM. Hernandezは、これでマイナースタートになりそう。IFでオプション切れのD. Marrero、Swihart。OFに同じくオプションの無いBrentz。内外野こなせるHoltの誰か一人は開幕前にDFAになりそう。

NunezがIF全般とLFあたりをこなすことから、基本どんな組み合わせでも賄えることはにはなるが、STの状態次第でHoltかMarreroを外すのが可能性は高そう。数日前のキャンプ入り時に、初挑戦の2Bに意欲を燃やしていたSwihartに、まとまって打席を与えたかった気持ちもあるが、まぁ致し方ない選択ではある。SwihartはSTでアピールして自らチャンスを掴んで欲しい。


☆ 一方、投手では左腕のTony Watsonに興味という話。ゲーム終盤を任せる左腕がRo. Scott以外におらず、豊富な右腕ブルペンに比べて弱いのは間違いところではあるが、ともかく右腕だけで既に余剰が出そうな状況を整理もせずに、先に獲得の話を進めるのは、まぁDDらしいと言えばそうだが。

そもそも昨年の時点で、Fernando AbadをNon-tenderせず、右のThornburgに大枚を叩いた時点で、その点を考慮すべきだったとしか言いようがない。Abadは結果、2年目の昨季はまずまず働いたものの、重要な僅差のゲームで投げることはなかったし、一方のThornburgは散々。

それくらいなら、AbadをNon-tenderし、多少のペイロールを浮かせた上で、Thornburgに費やした見返りを左腕のセットアップに注ぐべきだった。どのみちオフのリリーフ補強は当たりはずれも多いし、ここで無理にロスターを飽和させるよりも、夏にどうしても必要なら動く、という程度のスタンスの方が良いんじゃないかと。B. Johnsonだって、リリーフでそれなりに投げる可能性もあるんだし。


[Poll Result]

☆ J.D. Martinezの獲得は、可能性が薄れてきた感じ。BOSの#5はOckimeyとなりました。まぁでもさすがにTop 4の後は割れますね。


○ 2018年のBOSの#5 Prospectは誰だと思いますか?(回答24)

1. Josh Ockimey - 9 (37%)
2. Jalen Beeks - 6 (25%)
3. Alex Scherff - 4 (16%)
4. Sam Travis - 3 (12%)
5. Mike Shawaryn - 1 (4%)
5T. Cole Brannen - 1 (4%)


○ J.D. Martinezと契約すべきだと思いますか?(回答46)

1. ここまで来たら契約すべきではない。 - 24 (52%)
2. 額次第だが、$150M程度までなら契約すべき。 - 15 (32%)
3. それ以外です。 - 4 (8%)
4. 絶対に契約するべき! - 3 (6%)

4 件のコメント:

日本BOS さんのコメント...

ボラス案の定粘ってて市場がまだ停滞ぎみ(笑)JDマルはBOSはあまり評価してないかもしれませんね(笑)評価してたらもっと金出して取りに行くはず、守備が悪いのが全体的に評価されてないのかもしれない、打撃はメジャートップクラスなんだけど(笑)
他にボラスが粘ってる可能性、JDが守備をやりたいとかいろいろ考えられるけど(笑)

ヌネス取ったことでJD取るなら20Mくらいじゃないと贅沢税40MオーバーしちゃうのでなおJDを取る可能性なくなったかな(笑)
それにしても全く昨年と同じチームになってるとか(笑)こんなこと珍しいですね、ヤングがブレンツになったくらいか(笑)JD取れないならモアランドじゃなくてモリソンとか取っても良かったのに新鮮味もないし(笑)DHでブレンツ使ったら凄い打ったりして(笑)
ペドロイアが帰ってきた時にUTの選手はあきらかに余過剰ですね(笑)ホルトがオプション1つ残ってるけどスワイハート残すならマレーロがDFAの可能性高そう(笑)
リリーフもヘンブリーはオプションないから残るかな(笑)ワトソンは良い選択と思ったけどリリーフもいっぱいいっぱいだね、スコットがそしたらマイナーに落ちそうだけど(笑)
Jake Romanskiはもうダメだね(笑)バーフィールドの記事あって読んだけどかなり良さそうですね楽しみ(笑)
後昨年のクラブハウスはあまり良くなかったとかベッツとボガーツが言ってるみたい(笑)今年は頼んだよ(笑)変化したのは監督コーチなんでそこんところは頼んだよ(笑)またナポリでも呼ぶか(笑)

赤とんぼ さんのコメント...

おはばんは、Eric HosmerがSDと8年契約らしいです..SDも気張りましたね~!
8年ですよ、契約終了後直ぐに37歳!詳細は今の所はっきりしませんが、どんなものですかね~?SD以前から「えっ?」と思うトレード、FAとの契約が目立つように思えるのは私だけかな? 個々の球団で事情の差はあるにしろ、今の流れに掉さす動きでは無い様に見えますが、Borasの粘り勝ちかな? やな感じです!

ところで「J.D. Martinezと契約すべきだと思いますか?」の投票
(ここまで来たら契約すべきではない)が当初、票を伸ばした様に思いますが、終わってみれば、拮抗してきたのが、興味深いですね! 




ララ さんのコメント...

日本BOSさん

まぁそれでも、ダルビッシュとEric Hosmerが動いて、トレードも何件かあったし、遅まきながら少しずつ決まっていきそうですね。まぁインフレを劇的に抑えられそうな感じでもないけど、Hosmerが8年$144Mとかなら、多少は抑え目なのかな?

Martinezはどうするのかな~。今回の契約が終わったら、もうそんなに大きな契約を得ることもないだろうし、今回の契約期間で守備に就くのもあまりメリットもないような気がしますけどね。まぁ本人のリズムとかの問題なら別だけど。

Hembreeはどうかな~、明らかに昨季終盤は信頼を無くしていたし、STでよっぽど良くなければ、DFAからの二束三文でリビルドチーム行きな予感がしていますが。

ララ さんのコメント...

赤とんぼさん

おはばんは、確定かは知りませんが、8年$144Mでボーナス$5M+$20Mが5年、最後3年が$13Mとか。年平均で$20M切っているので、8年契約とは言え、実質的には元々の平均年俸で言えば6~7年くらいの契約にはなっているとは思いますが。

Prellerの前回の感じからして、もうずいぶんリビルドに費やしたから一旦コンテンダーを目指してはいるでしょうけど、補強の進み具合からしてもさほど是が非でも、という雰囲気は感じないし、ちょっと戦ってダメなら、またHosmerあたりも売りに出せるように、年平均を下げて、更に後ろの方が軽い契約にしたという印象です。

まぁそんなこっちゃ、いつまでたってもWSに出れるとも思えないし、SDのオーナー陣もいつまで我慢できますかね。来年Hosmerには悪いですが、.250/8 HRくらいでボチボチやってもらって、Prellerが首になることに期待しています。

JDMに関しては、上手いこと余剰戦力を整理できる予定があるなら、チームに欲しい選手なのは間違いないですが、DDのこれまでの実績からするとそれは無理だろうし、そうであるなら、ペイロール等を考えても獲りにいくのが得策なのかは疑問に思っています。