2018年2月22日木曜日

18' Today's Topics - 2/21

[Today's Topics]

☆ JD. Martinezと契約。噂通り最大5年$110Mですが、2、3年目の後にそれぞれopt. out条項が付く。そして余剰気味になった野手からは、Bryce BrentzをPITへ放出して体裁を整えています。

オープニングデーの野手の面子は控えの一枠の除いてほぼ決定。捕手がC. Vazquez、IFは、1BはひとまずH. Ramirezがレギュラーと、Cora監督が言っているので、1B-Ramirez、2B-E. Nunez、3B-Devers、SS-X. Bogaerts。

OFはMartinezはOF希望と再三言われていましたが、現状は昨年同様、Benintendi、J. Bradley, Jr.、M. Bettsの三枚で、DHにMartinez。控えは捕手は、Leonで確定。また、Morelandが1B控えに回る。RamirezのVesting Optionのこともあり、プラトーンに近い形になりそう。

残り二枠をSwihart、D. Marrero、Holtが争う。潜在能力等を買うなら、Swihartは残したいが、一方でLeon、Morelandに守備のフレキシビリティーが無く、Marreroを外せば、IFのバックアップが最近IFの機会の少ないHoltに。逆にHoltを切るか、オプションでマイナーに行かせるなら、OFのバックアップが経験のほとんどないSwihartになる。基本的には、Marreroを切る形になるだろうが。

OFの控えは、マイナーまで見ても薄い。Bettsを休ませるか、最悪離脱とかになると、RFは誰が守るのだろうか?MartinezがDHで出る限り、途中からDH解除でMartinezに守らせるのも、リリーフへの負担等考えたらあまり頻繁にはできないだろう。

広いFenwayでMartinezをRFに持って行くのはそもそもあまりやりたくもない。Benintendiは肩が強くない。BradleyをRFにして、BenintendiをCFにする?マイナーのデプスはMLB経験のほとんどないBarfieldあたりまで落ちる。

どうにもこうにも控えまで考えるとしっくり来ない。なんと言っても、フレキシビリティーに欠けるMorelandを先に獲得した挙句、Nunez、Martinezと追加したもんだから、それもそうだろう。今回Brentzを放出すことでロスターの帳尻を合わせたが、個人的にはどこまでプレーを戻せるか未知数なHoltはテンダーすべきではなかったと思う。

またPedroiaが離脱すると分かった時点で、どのみちNunezと契約したかったのなら、Nunezを1Bでも使う(もしくはDeversを1Bにして、Nunezを3B)ことも計算して、先に契約しておけなかったもんか。そうすれば、Morelandは必ずも必要なかったと思うし、Pedroia復帰後のロスタークランチも抑えられる気がするのだが。

勿論Martinezとまとめられる保証がなかった中での動きであり、臨機応変な対応も必要ではあっただろうが、最終的なロスターの構成を見据えて、色んなシナリオを想定して動けていたかと言うと疑問で、いつも通り目先を優先した結果、色々とゆがみのある構成になった感は受ける。

NYYと同等か、もしくは実績で言えばそれ以上の戦力にはなってきたものの、色々な部分をつぎはぎでゴテゴテ継ぎ足して体裁を整えた印象で、コストパフォーマンスの悪いチームには見えてしまう。まぁ色々とマイナスのことを書いたけど、取りあえず18年に関しては相当期待するしかないチームにはなりましたね。NYYを叩きのめして地区優勝、WSを目指して欲しい。


[Poll Result]

☆ 18年のBOSの#6 Prospectは誰だと思いますか?(回答21)

1. Jalen Beeks - 8 (38%)
2. Alex Scherff - 5 (23%)
3. Sam Travis - 3 (14%)
3T. Mike Shawaryn - 3 (14%)
5. Cole Brannen - 2 (9%)

0 件のコメント: