2009年5月27日水曜日

09' Draft Watch - Mock Draft

モックドラフトも少しフォローしていこうかと。BAなんかはコロコロ更新するので、気が向いたときだけ。前記事はこちら

[Mock Draft 09' by PP]

今回はProject Prospectのサイトから(元記事はこちら)。個人的な感想を書いてみます。Top 15くらいまではともかく、それ以降はどうせあたらないですが...

1. WAS - Stephen Strasburg, RHP : うらやましい。それだけ。

2. SEA - Dustin Ackely, OF/1B : 今ドラフト最高のヒッター。スピードもあり最近はCFを守っている。MLBだとLFになりそうだが、SEA的には1Bの方がフィットするとは思う。

3. SD - Donovan Tate, CF : これは疑問かも。SDはオーナーの金銭面(離婚の慰謝料)が問題で、高額ボーナスを要求しているTateにいくとは思えないです。SEAがAckleyをパスするなら彼だろうけど、そうでなければGrant GreenかもしくはAaron Crowのようなカレッジ以上の投手にいくと思います。

4. PIT - Wil Myers, C/IF : Myersは評価が上がってるけど、ここでピックというのはちょっと考えづらいです。昨季蹴られたTanner ScheppersやCrowのような即戦力投手に行く気がしますが。Andrew McCutchenがいますのでTateよりも投手かなと。

5. BAL - Tanner Scheppers, RHP : IFか投手かというところ。Greenの可能性はありますが、投手の可能性は高そうです。MLBはともかくここのMinorの投手陣は豪華の一言。

6. SF - Tyler Matzek, LHP : ここも投手のいい組織。MLBもいいローテを持ちますが、MinorにもTim AldersonやMadison Bumgarnerがいます。どちらかというとSSやOFといった野手が薄い組織ですが、Matt Cainを出すという噂で、投手中心に育て、それを出すことで野手を確保していくのかも。地元CaliforniaのMatzekは確かにあり。

7. ATL - Zach Wheeler, RHP : ここは鉄板視されているピックです。地元で高卒投手というATLのばっちり好みで、ポテンシャルも申し分ないです。

8. CIN - Kyle Gibson, RHP : ここは野手はまずまずの組織で投手に行きそうではあります。今季はTate、Ackley以外は目立つ野手がいないので、特にTop 10は投手補強に向かうチームが多くなるかと思います。Greenが残っているなら彼の可能性はあり。

9. DET - Aaron Crow, RHP : 昨季はリリーフを多く獲ったので、投手を獲るなら先発になれる選手が欲しいでしょう。Crowも残っていればあるでしょうし、球威のある選手が好きなのでJacob Turnerも噂があります。Scheppersなんかも好きそうですが、残っていないか。

10. WAS - Mike Minor, LHP : WASの2つ目のピック。今季はお金を出すと明言しているようです。バランス的には野手か左腕かというところ。捕手はいい組織なので野手ならMike Troutでしょうか。投手ならカレッジ左腕が欲しいでしょうね。1巡目でBoras物件を2人というのは強烈すぎるので、MinorかAndrew Oliverあたりにいくか。→スイマセン、OliverもBoras物件みたいです。

11. COL - James Paxton, LHP : ちょっと読めないですが、投手・野手ともぼちぼち満遍なくいる組織に見えます。全盛期はとっくに過ぎたTodd Heltonを含め1Bがやや弱いように見えるので、 Rich PoytressとかMatt Davidsonなんかはありかもしれませんが、取りあえず投手をピックするというのもありかも。Paxtonは球威があって、Ubaldo Jimenezのようになれると見ているならありか。

12. KC - Jacob Turner, RHP : 1B/DHや3BといったパワーポジションにはいいProspectが多いけど、ややバランスの悪い印象。投手も昨季かなり力を入れて獲ったので、個人的には捕手を狙うんではないかと思います。Luke BaileyはTJだし、Myersかなと。

13. OAK - Rich Poytress, 1B : う~ん。ここは特殊なGMがいるのでよくわかりません。あまりお金をかけない印象があるし、カレッジの選手を好みます。Poytressは確かにここのタイプではあるけど。

14. TEX - Shelby Miller, RHP : テキサス州出身の高卒投手のMillerかMatt Purkeが残っていれば彼らのどちらかが有力です。Purkeはもう少し上位のピックになる気もするけど、どちらかは残っている可能性あり。ここのMinorは現在、全組織中でNo.1と言われていて穴がないです。高額ボーナスもためらわないのでTateがスリップしてくればもちろんいくでしょう。あとは捕手というのも少しあるかも。

15. CLE - Mike Leake, RHP : 打てるProspectの多い組織。Fausto Carmonaの将来がよくわからなくなって来ており、よって即戦力の投手の言うのは納得。CFのProspectがやや欠けているのでTroutという噂もあり。

16. ARI - Mike Trout, CF : ここ数年、豪快にProspectを出してきたのでややMinorは薄い組織ではあります。Jarrod Parkerと左腕で将来のクローザーと言われるDaniel Schlereth、OFのGerardo Parra以外は特に目立つ選手がいません。今季は3巡目までで8つもピックを持っているので満遍なく補充すべきでしょう。ピックが多いのでボーナスが高騰しがちな高校生よりカレッジがメインターゲットになると思いますがどうか。

17. ARI - Chad James, LHP : どこかで左腕は獲るでしょう。速球派よりは制球などのバランスがとれた投手を好む印象はあります。

18. FLA - Matt Purke, LHP : これはないと思う。Purkeは確かに多少ボーナス要求が高いとは言われていますが、ここまではスリップしないはず。売りの一手のチームでMinorは充実しているけど、野手Prospectの充実ぶりから考えると投手だとは思います。

19. STL - Grant Green, SS : Greenはどこでピックされるかが読めないです。もともとは#2ピックの最有力候補でしたが、今季は序盤不調。それでもここにきて評価を戻してきています。結局はどのチームが彼の(打撃)ポテンシャルを信じてくれるかで、3Bに移ると思われており、打力を信じないチームはパスするでしょう。

20. TOR - Max Stassi, C : 個人的にはこれもないと強く言います。TORには捕手ProspectのJ. P. Arencibiaがいて、多少ケガの心配はあるけど、彼はレギュラーになると思います。Brian Jerolomanとか控えクラスもいる。コーチがいいと言われていて、投手も地味ながらMLBでもよく投げる選手が多く、枚数は揃っています。あまり派手な契約も好まないチームですし、やや薄めなCF (Trout ?)やSS (Jiovanni Mier ?)なんかを埋める方向にくるかなと。

21. HOU - Alex White, RHP : とにかく薄いMinorで、タレントが激しく不足してます。CだけはJason Castroがいるのでありえません。Whiteはここまで落ちてくるかはかなり疑問。Carlos Leeの後釜としてMitchellと言うのもありですが、やっぱり投手が必要ではある。

22. MIN - Tyler Skaggs, LHP : Mauerとどうするかは知りませんが、CはWison Ramosがいて悪くない。投手とOFは豊富で3BにもDanny Valenciaがいる。Middle IFが必要だけど、重なってる投手やOFでなんとかするのかも。投手なら左腕というのは無難。

23. CWS - Sam Dyson, RHP : ただでさえ薄いMinorをJake Peavyのトレードでさらに削ろうとしている恐ろしいチーム。Prospect至上主義に逆行するのはある意味スゴいです。キューバからの亡命選手を獲ったりして補っているけど、取りあえずここも投手が必要。

24. LAA - Jiovanni Mier, SS : ここも読みづらいチーム。Brandon Woodがどうなるのかとか、捕手が重なってたり、動くべきなのに腰が重いというか。ただここ数年安定して下位ピックなので(つまり成績がいいということ)、BOS同様、落ちて来たなかから考えると思います。

25. LAA - Matt Hobgood, RHP : どちらかで投手はピックすると思います。ただこのチームに必要なのはパワーバットですけどね。この辺はBOSと同じくドラフト順位が低いという悲しさですね。

26. MIL - Luke Bailey, C : ここは野手がほとんど自前の生え抜きと言うチーム。個人的には好きなチームです。野手を獲るなら、数年後を見据えてどう動かすかを考えて動く必要があります。ただMiddle IFはかなり豊富で1B/3BもPrince Fielderを出してもまだMatt Gamel、Brett Lawrieがいます。OFのRyan BraunとCorey Hartはいるし、Rickey WeeksをCFに移す可能性があります。CにもLawrie、Angel Salomeがいる。野手はどうとでもなるし、投手が無難かと。

27. SEA - Matt Davidson, 3B : 確かに3BはぼちぼちのProspectしかいないのでありっちゃあり。ただどちらかというとCとか投手の方がニーズは高くは見えます。Ackleyを#2でピックするならバランス的には投手が欲しくて、Brandon MorrowとかJoshua Fieldsとかをブルペンにするなら先発が必要ではある。

28. BOS - Tony Sanchez, C : これはちょっと...確かにいい捕手だとは思いますし、BOSも気に入っているとは言われますが、ドラ1でと言われるとちょっと寂しい...。今季はAAAではBrownが最低限打っており、AAのWagnerは好調。Stillも捕手の候補ではもうないですが打っている。High-AではExpositoは調子が上がっており、Weedenもしっかりとした数字です。Low-Aでは守備型のFederowiczは打撃絶好調で注目される選手になってきており、Lavarnwayも悪くない。と言われているほどには捕手に困ってはいないです。ドラ1で獲るなら多少未完成でも、伸びしろがあってスターになれる可能性を秘めた捕手にして欲しいです。

29. NYY - Rex Brothers, LHP : このモックドラフト通りだとして、BOSがBrothersよりSanchezとは考えられない...それは置いといて、NYYも取りあえず、落ちてきた中で最高の選手にいくのは間違いないところ。あとC. C. Sabathia獲ってMILにドラ2を、A. J. Burnettを獲ってTORに渡すのがドラ3で、ここでドラ1があるというのがちょっと納得いきませんが...(って愚痴になってるな...)。

30. TB - Eric Arnett, RHP : ここ数年、選ぶのが容易なピックでいいのを獲りまくってたけど、このあたりになっていい選手を見抜いて獲れるのかな?投手よりはできればいい打者の欲しいチーム。スピードや身体能力は圧倒的なタレント力があるけど、パワー面ではどうでしょうか。Evan Longoriaはいるけど、1BのCarlos Penaが抜けるか、衰えるかすると埋めるのに少し苦労しそう。

31. CHC - Drew Storen, RHP : 素晴らしいってほどのMinorでもないけどJosh Vittersはいい。Derek LeeをどうにかしてAramis Ramirezを1Bに移すのではないかと思います。投手はキャリアのピークに近い投手が多く、先行きはちょっと不安ではありますが、Minorにもそこそこいる。ただどちらかと言えば育てるよりもトレードで獲ってくるチームで、トレードバイトにすることも考えれば投手になる可能性は高いです。

32. COL - Alex Wilson, RHP : Wilsonクラスの投手が残っているならありですが、クローザーになれる選手とか、あとは本拠地に適応するシンカーボーラーなんかもあり。Kendal Volzが思い浮かびますが、彼ならサンドイッチピックでも残っているかも。


[Mock Draft 09' by Keith Law]

ESPNのKeith Lawさんによるモック。Tateが1巡目からも漏れているのが目を惹きます。要求は$6Mは越えそうだけど...投手のドラフトにはなりそうですが、BOSやNYYがスルーするとは考えられないです。あとはPurkeもかなり落とされています。PPのモックのところでチームの分析はちょっとやったので、こちらの感想は手抜きです。

1. WAS - Stephen Strasburg, RHP : ノーコメント。

2. SEA - Dustin Ackley, OF/1B : ノーコメント

3. SD - Aaron Crow, RHP : PPよりこっちの方が納得

4. PIT - Bobby Borchering, 3B/1B : ???確かに素質はあるけど、ここまで上にピックされることはないと思いますが。

5. BAL - Tanner Scheppers, RHP : CrowがいればCrowの方を獲りそうですけどね。Alex Whiteもありそう。

6. SF - Tyler Matzek, LHP : やっぱりMatzekか。いいなぁ...

7. ATL - Zach Wheeler, RHP : やっぱり。これで違ったら本人はショックかも。

8. CIN - Grant Green, SS : あ、やっぱり。

9. DET - Jacob Turner, RHP : これも納得

10. WAS - Kyle Gibson, RHP : #10で彼なら、十分にいいピックと言えるでしょうね

11. COL - Alex White, RHP : 残っているならこれもあり。

12. KC - Wil Myers, C/3B : 自分で言うのも何ですが、自分の予想は結構いい線いってるかも。

13. OAK - Matt Hobgood, RHP : ちょっとよく知らない選手だったりします。あとでチェックしよ...

14. TEX - Shelby Miller, RHP : これもよく言われてる。

15. CLE - Mike Leake, RHP : PPと同じ予想。自分はTroutだと思ってる。

16. ARI - A. J. Pollock, OF : Leakeが残るなら彼かなと。このモックどおりならTroutよりPollockと言うのはどうかな?

17. ARI - Tyler Skaggs, LHP : ここで左腕というのは納得できるところ。

18. FLA - Rex Brothers, LHP : 彼はFLAかSTLが有力かな。

19. STL - Mike Minor, LHP : Brothersの方が好みそうだけど、左腕というのは妥当。Paxtonもいるが。

20. TOR - Kyle Heckathorn, RHP : スイマセン、あまり知りません...。

21. HOU - Chad James, LHP : どっちかというとカレッジアームの方があってると思う。

22. MIN - Drew Storen, RHP : 彼もちょっと追えていません。

23. CWS - Mike Trout, OF : もうちょい上に来る選手だと思います。

24. LAA - Billy Bullock, RHP : 彼もよく知りません。今季成績を上げてきた選手はちょっとチェックが甘いです...

25. LAA - Reymond Fuentes, CF : CFというのはいいと思う。高校生を好むチームだし。

26. MIL - Matt Davidson, 3B : ここでもやっぱりこの辺りに落ちると予想。BOSまで粘ってくれ〜(笑)。でもMILは投手だと思う。

27. SEA - Eric Arnett, RHP : これは結構メイクセンスだと思う。最近評価の高い右腕。

28. BOS - Max Stassi, C : BAも今のところStassiになってたはず。SP.comではPPのT. Sanchezはありえん、と言われていました。Stassiも悪くないけど、もうちょいHigh Ceiling(伸びしろの大きい)な選手を、というのは自分も同意。取りあえず、このモックどおりとしてTateやPurkeを見過ごすはずはないです。

29. NYY - Matt Purke, LHP : $5Mのボーナスを要求しているそうで、ちょっと落ちる可能性も出て来たかなぁ?でもNYYにはやらん!(笑)

30. TB - Tommy Joseph, C : 彼もいい捕手とは聞いた気がします。一応、去年Jake Jefferiesを獲ってますが、C/1Bタイプのパワーヒッターは結構フィットかも。Josh PhegleyやAustin Maddoxなんかもありそうですね。

31. CHC - Brett Jackson, OF : どっちかと言うとTim Wheelerの方が評価は高いと思うけど。

32. COL - Tim Wheeler, OF : CFにはDexter Fowlerがいるんでどうかなぁ?

0 件のコメント: