2009年5月11日月曜日

09' Minor League Season Memo -5/8 ~ 5/14-

更新が滞ってしまい、申し訳ありません。GWは実家に帰っていましたが、情報は(携帯で)チェックしていたものの、ネットが遅くて記事を書く気がおきませんでした...気を取り直して、5月第2週のメモです(前記事はこちら)。


◯ 5/8

[AAA] - Box
Buchholzが7.0 IP/1 H/0 ER/1 BB/8 Kと完璧な投球を見せました。ハムストリングのケガから復帰後は素晴らしいですね!F. Cabreraもいい仕事を続けています。打線ではBrown (4 for 5)、Chavez (3 for 4)とこれまで当たりの少なかった2人が固め打ち。Denkerに第1号。

[AA] - Box
Millsは2.1 IP/10 H/10 ERとヒドい打たれよう。どうしたんでしょうね。Richardsonは2.0 IP/4 Kですが1 R (0 ER)で負け投手になってます。Bell (3 for 4、1 2B/2 BB)、Bates (2 for 5、1 2B)、Jimenez (3 for 4、1 2B/1 BB)、Still (2 for 4)とよく打ちました。Larsは今日も...

[A+] - Suspended (Rain)
3回の裏に雨で中断・延期です。

[A] - Box
Kellyが4回にめずらしく乱れて2 R。それでも5.2 IP/5 H/2 ER/1 BB/7 Kと十分なアウティング。Williamsonも3.1 IP/6 Kといい投球です。打線ではFederowiczが3 for 5、好調を維持してますね。Hisseyも1 H/3 BBと状態が良さそうです。


◯ Transaction

[AAA] : RHP Enrique GonzalezをLowell (A-)にペーパームーブで移動。
[A] : RHP Felix VenturaをLowell (A-)にペーパームーブで移動。
[A] : RHP Leandro MarinがXSTから代わりにロスター入り。


◯ 5/9

[AAA] - Box
K. Johnsonは5.0 IP/7 H/4 ER/2 K。一気に崩れるイニングを無くせば...打線はたった3 H。今日は2 HのMcAnultyですが、そろそろBatesやJimenez、Bellの席を空けてもいいんじゃないですかね。

[AA] - Box
Coxが最後4 Rですが、なんとか逃げ切って勝利。Bellが2 for 5 (1 2B)、Batesが3 for 4 (1 BB)、Diazが2 for 4のほか、Engelが3 for 4 (2 2B)とよく打ちました。調子を上げてきてますね。選球眼と対左を磨けば面白いかも。

[A+ (Suspended game @5/8)] - Box
Capellanは2.1 IP/6 H/2 HR/8 ER/4 BB/2 K。前回良かったんですけどね。Placeが3 for 5と固め打ち。SOは減ったけど、代わりに長打力がちょっと寂しくなっちゃいましたね。

[A+] - Box
Garrisonは4.0 IP/9 H/7 R/4 ER。ちょっと限界じゃないですかね。リリーフに戻すべきじゃないかな。Negronが2 for 4、ここのところ好調でAVGは.280に。Weedenに第1号。ケガから予想以上に早く帰ってきたし、良く打ってます。相手はPedro Alvarezが出てるんですね。HRはさすがだけど、AVGやSOの数字は彼にしてはダメダメですね。

[A] - Box
先発2回目のClayが2.0 IP/5 H/4 ER/3 BB/1 Kで降板。ケガじゃないですよね?今日登録されたMarinが2.0 IP/3 Kといいシーズンデビューです。打線ではRizzo以外は1 Hずつ。そのRizzoも1 BBを選んでます。


◯ Transaction

[AAA] : RHP Daniel BardがMLBにコールアップ。


◯ 5/10

[AAA] - Box
松坂さんのリハブ2戦目。4.0 IP/4 H/0 ER/2 BB/0 K。う〜ん今イチ。今ならBuchholzやBowdenの方を使いたいです。Zinkも今年は今イチですねぇ。Van Everyに第2号。Carterも1 for 3 (1 2B)だけどいつの間にかAVGが.300を切ってます。

[AA] - Postponed (Rain)

[A+] - Box
McKaeはともかくK. Fernandezはいいですね。3.0 IP/0 H/0 ER/2 BB/3 K。彼もAAに行けそう。打線は今日はよく打ちました。Kalishが3 for 4 (1 BB)、Chiangが2 for 4 (1 2B)、M. Jonesが2 for 4 (2 2B)、Heeが3 for 5 (1 2B)。HeeはHi-A昇格後は絶好調で、35 AB/11 H/5 2B/1 HR/7 BB/2 SOで、.314/.429/.543 (AVG/OBP/SLG)と素晴らしい成績になっています。

[A] - Offday


◯ Transaction

[AAA] : RHP Randor BierdがXSTからロスター入り。
[A] : RHP Stolmy PimentelをLowell (A-)にペーパームーブで移動。
[A] : RHP Felix VenturaをLowell (A-)からペーパームーブで移動。


◯ 5/11

[AAA] - Box
Bowdenは7.1 IP/4 H/1 ER/1 BB/2 K。奪三振が最近減っていますが、ERAやWHIPは素晴らしいです。BowdenとBuchholzのERAはこのリーグでNo. 1-2だとか。BierdがBardの昇格に伴ってロスター入りし、0.2 IP/0 ER。無難なデビューをかざっています。
打撃は今日は絶好調。Danielsonが第1号を含む、5 H/1 2B/1 HRと大爆発のほか、McAnultyが4 H/2 2B/1 HR、Ambres、Brownが3 Hなど、合計20 Hを叩き出しました。

[AA] - Box
Doubrontは4.0 IP/2 H/1 HR/2 R/1 ER/1 BB/4 K。HRこそ打たれたもののまずまず。年齢を考えれば十分ですが、この位のアウティングで6.0 IPぐらいを投げれるようになれば。Richardsonは2.0 IP/3 H/1 ER/2 K。ちょっと失点が増えてきたかな?打線は6 Hですが、7 BBを選んで5 Rを奪っています。

[A+] - Offday

[A] - Box
Huntzingerは5.1 IP/7 H/6 ER/3 BB/6 K。残したランナーをZerpaが返してしまったこともあるけど、もう一歩というカンジ。打線はHisseyとDeningが2 H。TejedaとMiddlebrooksは全くダメですね...Tejedaはどうしたんだろ。去年ある程度ここで打っていたのに。


◯ Transaction

[AAA] : IF Gil VelazquezがMLBにコールアップ。
[AAA] : LHP Kris JohnsonをLowell (A-)にペーパームーブで移動。
[AAA] : RHP Enrique GonzalezをLowell (A-)からペーパームーブで移動。


◯ 5/12

[AAA] - Box
E. Gonzalezが8.0 IPを4 H/0 ER/4 BB/8 Kで投げきり、そのあとを受けたF. CabreraもHRで1 Rしたものの、1.0 IP/3 Kで試合をしめ5セーブ目。どっちもProspectではないですが、きっちり投げており頼もしいですね。打線は特に目立った選手はなし。1B McAnulty、2B Denker、3B Chavez、SS Suarezというのはちょっと魅力に欠けますね...

[AA] - Box
田澤が投げ、6.0 IP/3 H/1 R/0 ER/1 BB/7 K、完璧ですね。ERAも2点台に落ちて来ました。Maxwellが2番手で投げているので、リリーフに戻すみたいです(Lawsonあたりが帰ってくるんでしょう)。打線はNYYのProspect(にしては年齢が高いけど)のAlan Horneから4 Rを奪っています。Larsは今日も0 for 2で2 Kですが3 BBは稼いでいます。Jimenezが2 H。好調Engelが第2号を含んで3 for 5です。

[A+] - Box
Porticeが6.0 IP/3 H/1 ER/3 BB/7 Kと素晴らしい投球です。ケガだけが不安ですが、先発でこの奪三振率ならリリーフにハマったらすごいんじゃないかと期待してしまいます。Kalishが第5号を含んで3 for 5、ホントにパワーが付いてきました。Linはまた打ててないですね。Placeも今日は3 SO (1 H)。

[A] - Box
今日の先発はStrickland。順番的にはPimentelのはずでしたが、現在はロスターを外れています。そのStricklandは4.1 IP/6 H/1 ER/1 BB/1 K。悪くはないですが、ちょっと微妙か。Williamsonは2.2 IPを投げ、2 H/1 ER/5 Kで3勝目。前評判通り、奪三振率が上がってきました。打線は快調とは言い難いですが、いいところでRBIが出たのか、7 Hで7R。Keowenに第3号がでています。コンタクトはさっぱりですが、パワーはある。


◯ Transaction

[AA] : RHP Blake MaxwellをLowell (A-)にペーパームーブで移動。
[AA] : RHP Ryne LawsonがDLから復帰。


◯ 5/13

[AAA] - Box
打線はたった1 H (0 BB)ですが、またもや完璧なBuchholzです。93球中71球がストライクで、8.0 IPを投げ、4 H/0 R/0 ER/0 BB/11 K。文句のつけようがないです。スピードガンは球場によってムラがあるとは言え、今日は96 mphまで出ていたらしいですし、今季は何と言ってもチェンジアップが素晴らしいそうです。
Buchholzと言えばカーブですが、もともとチェンジアップもそれに並ぶくらいの評価を受ける球種だったのに、昨季は腕の振りをいじったせいか、このボールも機能しなかったらしいです。今季は球威、コマンドも戻っていますし、これにチェンジアップが加わるなら、このぐらいやれるのは当たり前かもしれませんね。

[AA] - Box
AAAに続き、Larsの1本による1 H/0 BBで完封負け、おいおい...先発は予想通りLawsonが復帰。初回に乱れて3 Rを喫しましたが、その後は無難に投げ、4.2 IP/3 ER/4 BB/2 K。ちょっとBBが多いけど、DL復帰直後ですしね。Lentzがまた打たれており、2.0 IP/2 H/2 ER/2 BB/3 K。やっぱりどこか悪いんじゃないかと不安です。

[A+] - Box
Weilandは5.0 IP/6 H/1 HR/4 ER/2 BB/4 K、改善しないですね〜。Linが1 for 3で1 2Bと久しぶりに長打がでています。打線がお寒い1日ですね...

[A] - Box
Priceは6.0 IP/5 H/3 ER/2 BB/2 K。彼にしては今イチかな。最近はずっとイニング数を超える三振を奪ってたんですけどね。打線も相変わらず今ひとつですが、Tejedaに第2号。Middlebrooksも何とか1 Hを打っており、これから上がってくることに期待。


◯ Transaction

[AAA] : C Carlos MaldonadoがDL入り。
[AAA] : C John OtnessをPortland (AA)から昇格。
[AAA] : LHP Kris JohnsonをLowell (A-)からペーパームーブで移動。
[AA] : C Mark WagnerがDLから復帰。


◯ 5/14

[AAA] - Box
K. Johnsonは4.2 IP/6 H/5 ER/4 K。最近良くないですね...リリーフに移したら?という意見も出て来ています。打線は2日連続で無得点。

[AA] - Suspended (Rain)
4回の表に雨で中断・延期です。

[A+] - Box
Capellanが5.0 IP/7 H/5 ER/3 BB/3 Kでしたが、今日は打線がいい日。合計15 Hで7 Rを奪っています。Hee、Kalish、Linが3 H。やっとLinは適応して来たのかも。Place、Weedenは2 H。Negronに第3号が出ています。

[A] - Box
今日のGreenvilleは今季最高の結果だったかも。Kellyがもはやあたり前のように、6.0 IPで無失点。2 H/0 BB/3 Kで早くも5勝目(0敗)です。Zerpaも今日は2.0 IP/4 K。Rizzoが第3、4号の2発を放ち、Federowiczは4 for 5。全員が安打を放っています。



今週のHot Sheetです(チャットはこちら)。今週はNo.2にKellyが選ばれています!選ばれて当然の成績を残し続けてますしね。1度も炎上していないのがスゴいです。

No. 2 Casey Kelly, RHP (BOS)
成績:W1-L0, 1.54 ERA, 11.2 IP, 7 H, 2 R, 1 BB, 10 K
内容:今年までプロでは投げていなかったが、KellyはSALでまったくトラブルがない。BOSは彼の遠い将来(投手を続けるかSSに戻るか)を100 IPを投げ終わってからさらによくしようと計画している。しかし、この調子ならそれは非常に簡単だ。彼はまだ敗戦がなく、5勝0敗で0.96 ERAを残している。37.1 IPを投げてたったの4 Rしか許していないし、5 BBに対して33 Kを奪っている。

0 件のコメント: