2009年5月12日火曜日

Cooking Recipe 10

とうとうこのシリーズ(?)も10作目です。最近は作っても自分的に今イチ(マズい訳じゃないですよ(^_^;))ということが、何度か続いていました。やっと自信作(笑)が出来たので。



〜牛バラ煮込みご飯〜

牛バラ肉を中華風醤油系に煮込んでご飯にかけます。ウチの母親の得意料理で、実家に帰ったときに教えてもらいました。

①調理
牛バラ肉(とかカレー用のでも)をひたひたの水にお酒(あるなら紹興酒)を加えたものでしばらく煮込みます。ローリエ、ショウガ、長ネギの青いところを臭み消しに入れておきます。
肉にもよりますが、柔らかくなってきたら、ローリエなどを取り出し、八角(= スターアニス)を1個入れて、醤油、オイスターソース、味の素で味を整えます(醤油は結構多めでもいいかも)。
小松菜を加えて一煮立ちしたら、片栗粉でとろみをつけ(この際に少し味が薄まるので多少濃い目に味付けしておくといいです)、香り付けにゴマ油数滴たらして出来上がり。ご飯に直接かけちゃってください。



〜鶏肉のカシューナッツ炒め〜

横浜の中華街の食べ放題で食べてて、作りたいなと思って作りました。カシューナッツは先に揚げたりしたら、もっとクリスピーになるのかな?

①調理
ネギの輪切り(って言うのかな?)、ニンニクのみじん切り少々と鷹の爪1本をサラダ油で炒めて、ネギの香りをよく出します(ネギ油があればそれでもいいですね)。
香りが出て来たらカシューナッツ1袋(コンビニのおつまみコーナーにあるようなやつ)を加えて軽く炒り、そのあと、醤油、酒で味付けした鶏肉200 g、パプリカ(ピーマン)半個を切ったものを加え、味塩胡椒をしながら炒めます。
醤油小さじ1、オイスターソース小さじ1、お酒大さじ1、砂糖少々、味の素を混ぜたものをかけて、ざっと混ぜたら完成。

0 件のコメント: