2009年5月23日土曜日

09' Minor League Season Memo -5/22 ~ 5/28-

再来週(5/30)あたりからDSLが開幕で、GCLやSS-Aも6月には開幕です。まだまだどうなるかわからないProspectばかりですが、とびっきりのぴちぴちくん達がお目見えかと思うとドキドキですね(前記事はこちら)。


◯ Transaction

[AAA] : LHP Hunter Jonesのオプションを行使、AAAにアサイン。
[AAA] : LHP Chris GeorgeがDL入り。


◯ 5/22

[AAA] - Box
Kotsayが再びリハブを開始しました。今日は1番RFで2 Hを放っております。Van Everyが第3号。Brownも2 H/1 HRとやっと調子が出て来たか。Zinkは8.0 IP/3 H/1 ER/2 BB/3 K。やっと去年の彼のような投球ができました。F. Cabreraが8セーブ目。

[AA] - Box
田澤は6.0 IP/3 H/0 ER/2 BB/5 K。いいカンジですねぇ。すっかりアジャストしてますね。Provinceが2.0 IP/3 ERでBS。Bellはケガで退場したみたいです。Batesが2 H。Kalishも今日はは1 Hを打っています。

[A+] - Box
Porticeは6.0 IP/8 H/3 ER/2 BB/7 K。三振は多いけど、ちょっと打たれてます。M. Jonesが第2号を含め2 H。Placeも2 2B。Chiangも2 H (1 2B)と調子が出てきたかな。

[A] - Box
13-10と乱打戦に。Clayは6.0 IP/7 H/5 ER/2 BB/0 K。0 Kってのは寂しいですね。Castilloも1.2 IPで4 ERと打たれました。その代わり打線は好調で合計19 H。FederowiczとLavarnwayの両捕手が絶好調で4 H。Lavarnwayには第3号が出ています。Gentileが3H。Tejeda、Keowen、Middlebrooksが2 H。Deningは1 Hですが3 BB。


◯ 5/23

[AAA] - Box
Bowdenが4 H/1 HR/4 ER/1 BB/2 Kと2.0 IPでマウンドを降りています。どうしちゃったんでしょうね。今日だけならいいんですが。打線は相変わらず低調。

[AA] - Box
SFのTop Prospect Madison Bumgarnerの前に6.0 IPで2 H/10 SO。手も足も出なかったです。Kalishは2Bが1本。Diazはさっぱり当たりが出なくなりましたね。

[A+] - Box
Weilandは5.0 IP/6 H/1 HR/5 ER/4 BB/5 K。今日も打たれました。4 BBはいただけませんね。やっぱりコマンドが良くないんでしょう。Linが1 for 2で2 BB。Expositoが2 for 4で1 2B。

[A] - Cancelled (Rain)


◯ Transaction

[A+] : IF Aaron RezaがDL入り。
[A+] : C/IF Will VazquezがDLから復帰。


◯ 5/24

[AAA] - Box
Kei Igawaから3 Rを奪ったものの、4-10で敗戦。井川さんはQS(笑)。ちなみに井川さんはここまで9試合全てに先発して51.1 IP/3.86 ERA/49 H/10 HR/10 BB/32 K/0.61 GO/FO。不良債権度ではLugoといい勝負ですな...PawのE. Gonzalezは5.0 IP/ 10 H/6 ERと炎上。

[AA] - Box
Lawsonが今季最高のピッチング。7.0 IP/4 H/1 ER/2 BB/3 K。三振数は少ないけど、もともと多く奪える投手ではないです。Lentzが1 outもとれずに、0.0 IP/2 H/2 ER/2 BB。以前よりアームスロットが下がっているそうですが、速球のコマンドが全く定まっていない模様で心配です。チャンジアップがいい投手で、対左の方が成績が良かったため、ややサイドアームにすることで対右の改善を狙ったと思われますが...KhouryとBatesが2 H。BatesとStillはともに第4号を放っています。

[A+] - Box
Capellanは今日も5.0 IP/6 H/4 ER/1 BB/1 Kと今イチですが、9回の表にChiangの2ランHRで2 Rを奪い逆転勝ち。そのChiangとExpositoが2 H。Expositoは2 2Bでここのところ絶好調です。W. Vazquezがラインナップに入ってますね。Rezaが手首を骨折(?)したようなので、リプレースかと思います。

[A] - Box
Williamsonが今季初先発で4.0 IP/2 H/0 ER/5 Kと素晴らしい出来。SP.comの方では、David Aardsmaの見返りとしては申し分ないと喜ぶコメントが見られました。Stricklandも4.0 IP/2 H/0 ER/1 BB/4 Kといい出来。彼もずいぶん良くなってきました。三振は多くないけどBBが少ないのがいいです。Venturaが9回をしめて、完封リレー。Keowen、Gentileが2 H。Gentileはなにげよく打ってます。長打力は全くないですが、選球眼もいいカンジ。Mailmanは2Bで今日唯一のRBIを記録。5月はOPSが.924になっています。


◯ Transaction

[AA] : RHP Ryne LawsonをLowell (A-)にペーパームーブで移動。
[AA] : RHP Adam MillsがDLから復帰。
[AA] : RHP John SmoltzがGreenville (A)から移動(リハブ)。


◯ 5/25

[AAA] - Box
Buchholzが9回無死までパーフェクトピッチ。結局1 Hを打たれて逃しましたが、9.0 IP/1 H/0 BB/7 Kと完璧な投球。GO/FOも12/8と理想的で、7 Kはファストボールで2つ、スライダーで2つ、カーブで2つ、チェンジアップで1つとどの球種でも空振りを奪えています。
速球は球場の表示では97 mph(ただ本当は95 mphぐらいみたいですが)。今季は課題の速球のコマンドも素晴らしく、スライダーもプラスの評価を受ける球種になりました。やっぱり彼はエースになると思う。Brownが3 for 4で1 HR。

[AA] - Box
DLから復帰のMillsですが、4.2 IP/7 H/7 ER。ちょっと帰ってくるのが早かった気も。Larsが2 for 4で第6号。HRも出始めましたね。Wagner、Still、Diazが3 H。Wagnerはケガでやや打数が少ないけど、AAAの昇格の期待が高まってます。

[A+] - Offday

[A] - Box
Kellyは6.0 IP/1 H/0 ER/0 BB/3 K。ここではもう格が違いますね。これだけコンスタントに投げれる投手はそうはいないと思います。本来ならHi-Aに上げれる内容ですが、シーズン後半に打者に移行することもあるのでこのままGreenvilleで投げるのが濃厚と見られています。
打線も5 Rにしては良く打ちました。Keowenが第4号を含む3 H。選球眼が0で、相変わらず粗いですが、今季はまずまず打ってる。Dent、Federowicz、Rizzo、Almanzarも2 H。Tejedaはダメですね〜。


◯ Transaction

[A+] : RHP Eammon PorticeをLowell (A-)にペーパームーブで移動。
[A+] : RHP Josh PapelbonがDL入り。
[A+] : RHP Bryan PriceがGreenville (A)から昇格。
[A+] : LHP Andrew DobiesがXSTからロスター入り。
[A] : RHP Caleb ClayをLowell (A-)にペーパームーブで移動。
[A] : RHP Brock HuntzingerをLowell (A-)からペーパームーブで移動。


◯ 5/26

[AAA] - Box
K. Johnsonはまたダメ。2.2 IP/9 H/5 ER/4 Kは酷い。一体どうしちゃったんでしょう。好調に滑り出していたのに...ケガでなくても、ちょっとDLに入れた方がいいと思う。Van Everyは4発目。AVGはさっぱりだけど、相変わらずパワーはある。

[AA] - Box
Smoltzがリハブで3.0 IPを投げてます。今日は50球が目安だったみたいですが、3 Hで1 ER、2 Kを奪っています。球速的には今日もぼちぼち出ていた模様(この年にしてケガのあとで95 mphを投げれるってスゴいと思う)。Richardsonも最近失点が多かったですが、今日は2.0 IP/2 H/0 ER/3 K。Wagner、Bates、Jimenez、Kalishが2 H。Batesに第5号。KalishはAAで初のマルチですね。Larsは今日はダメ。

[A+] - Box
特に目立つ選手はなし。そう言えばPriceが昇格して来ました。Porticeがロスターを外れており、取りあえずは彼の位置で投げるのが濃厚。そのPorticeはAAにいくのかもと言われています。
またDobiesが復帰。昨年は1年をケガで棒に振っていますが、04年のドラ3で、もともとはまずまずの期待度がありました。07年にはリリーフ転向。そこまで左に強くないとは言われていますが、早いラウンドでピックした投手ですし、ほんの少し期待してます。

[A] - Postponed (Rain)


◯ 5/27

[AAA] - Box
Zinkが好調。6 BBはいただけませんが、7.1 IPで1 H/0 ER/2 K。ERAも3点台に落ちて来ました。Vaquedano - F. Cabreraとつないで完封リレー。この2人は安定感がありますね。40人枠次第ですが、上で使ってみたいリリーバーです。Otnessが2 for 4で打撃好調。Maldonadoはもうケガが癒えているそうですが、帰る場所がない状態。でもそのOtnessもWagnerが控えているのでどうなるか。ってか1B Velazquezはヒドすぎる...Ambresが軽いケガしたためらしいですが。

[AA] - Box
Doubrontは2.2 IP/4 H/3 ER/3 BB/4 K。ちょっと打たれてしまいました。Lentzが今日は無失点。Maxwellはリリーフに戻っています。打線はまずまずで、Khoury、Bell、Jimenez、Stillが2 H。Khouryが当たってきましたね。OBPは.400近い数字。

[A+] - Box
昨日ロスター入りしたDobiesが初登板、2.0 IP/1 H/0 ER/0 BB/1 Kと無難なスタート。打線はこれと言って何もないですが、ChiangとHeeは2 H。Heeはよく打ってる。

[A (Game1)] - Box
Pimentelは5.0 IP/3 H/3 ER/1 BB/4 K。1 HRを浴びたものの、まずまずの出来。ずっとERAの割に被打率が高かったけど、今日はそこもまずまず。Heroldが2.0 IPを投げて0 ER、彼も上が空き次第上げてもいいと思う。Mailmanは2 H。Lavarnwayは3 SOですが、第4号。Rizzoは1 for 2で2 BB。Keowenが2 Hで第5号。Tejedaも2 for 2で1 BB。5月はこれで.264/.360/.347 (AVG/OBP/SLG)。去年は1年間で20個だったBBがすでに19個。だいぶ選球眼がついて来ましたね。Tejeda、Dent、Middlebrooksらは期待値ほど打ててないけど、選球眼を身につけて成長しようとしている最中なんでしょうね。

[A (Game2)] - Box
Huntzingerは5.0 IP/6 H/2 ER/2 BB/4 K。圧倒的とは言いませんがぼちぼち投げています。Deningが不調。5月は.185です。Tejedaが途中退場。大丈夫かな?Federowicz、Gentileが2 H。Marksが第2号。Rizzoは1 H/1 BBで第5号。


◯ Transaction

[AAA] : RHP Charlie ZinkをLowell (A-)にペーパームーブで移動。
[AAA] : RHP Randor Bierdがロスター入り。
[A+] : RHP Dave McKaeがDL入り。
[A+] : RHP/SS Casey KellyがGreenville (A)から昇格。
[A] : RHP Mike LeeがXSTからロスター入り。


◯ 5/28

[AAA] - Box
CINの元Top ProspectのHomer Baileyから11 Hを放ったものの2 Rどまり。全く...Guzmanは獲った意味がないと思う。Brown、Carter、Van Every、Chavez、Denkerが2 H。Chavezはちょっと打ち始めてる。Bowdenは4.1 IPで1 ERながら6 H/2 BB/3 Kとちょっと今イチ。ここのところどうしたのかな?Lopezももういいよ...

[AA] - Box
田澤はいいですね。5.0 IP/3 H/1 HR/2 ER/2 BB/7 K。もう少しIPを稼ぐのと、被HRを減らせれば。ただIPはシーズン後半を見据えて少し抑えているのかも。Batesは今日も4 for 4 (1 HBP)で第6、7号の2発を放つ爆発。Larsも3 H。

[A+] - Box
PriceのHi-A初登板はEも重なり、3.1 IP/5 H/6 ER/2 BB/6 K。もちろん良くはないですが、三振も奪っているし、最悪ではなかったかなと。取りあえず5 Eは多過ぎです...ピッチャーがかわいそう。そしてKellyがHi-Aに昇格!スゴいですね〜。SSに戻るときに、またLo-Aに移動するかなと思いますが、投手としてLo-Aではも最早あまりやることはなかったので妥当かと思います。

[A] - Suspended (Rain)
7回の表が終わったところで雨で中断・延期。



今週のBA Hot Sheetです(チャットはこちら)。相変わらずBOSからランクインはなし。BAはTommy Hansonとか好きだよな〜と思う。In The Team Photoのところには田澤が選ばれており、またMen Among Boys(Prospect資格はないMinor Leaguer)にはBuchholzとBatesが選ばれています。

0 件のコメント: