2009年5月11日月曜日

09' Season Boston Red Sox -May-

4月が終わって、はや5月。出足不調だったBOSですが、リリーフの頑張りとBay様の活躍もあり、TORと首位を争いながら4月を終えました。5月は先発陣がもっとガンバって欲しいと思います(4月度はこちら)。


[Transaction]

◯ 5/7
Activated OF Rocco Baldelli from 15-day DL
Optioned OF Jon Van Every to AAA

BaldelliがDLから復帰。リハブは結構短かったけど大丈夫ですかね?DLに入る前は守備もしっかりこなしていたので、今度こそケガなくガンバって欲しいです。

Van Everyもまずまずガンバっていたけど、さすがにBaldelliには劣るでしょう。それでも守備はいいということを示しましたし、パワーもあるので、AAAでもう少しコンタクトか選球眼を磨いて欲しいですね。


◯ 5/10
Purchased the contract of RHP Daniel Bard from AAA & added to 40-man Roster
Designated LHP Javier Lopez for assignment

とうとう来るべきときが来たというカンジ。LopezのヒドさとD. BardのAAAでの圧倒的な内容から、いつかはこうなるとわかってはいました。

問題はそれがいつかと言うことだったわけで、40人枠の問題はLopezと入れ替えるなら関係ないですが、今季AAAに上がってきたばかりであるのと、あとはH. Jonesが崩れた場合、どうするか(Lopezを出してしまうと他に左がいない)という要素がありました。

前者に関しては、短い期間ですがAAAを完璧に支配しており、ブレイキングボールも整備できてきていますし、後者に関しても今のLopezならどうせいてもらってもしょうがなく、いざとなれば飽和気味のAAA~AAの層を使ってトレードを狙えばいいということかなと。

ただこれでD. BardをAAAに落とすとなるとオプションを消費することになり、Craig Hansenのようにならないかが少し懸念されますが、取りあえずここでMLBを経験させておくのは妥当な選択かと思います。

Lopezですが、Waiverはまずクリアすると個人的には思いますが、別にAAAにおいておく必要もないかなとは思います。でもSP.comではどこかが取るだろうと言ってますね。Waiverで取ったら、年棒支払い義務も移るはずだと思いますが、それだと明らかに割高に見えますが...NLなら使えるのかなぁ?


◯ 5/12
Placed 1B/3B Kevin Youkilis on 15-day DL
Recalled IF Gil Velazquez from AAA

結局YouksはDL入り...5/5にさかのぼってDL登録されたようです。しばらく打線が弱体化しますが、こんなときこそ先発陣が今までの借りを返すように。代役はVelazquez。Pedroiaも太ももを痛めていますので妥当な選択。終盤はLugoの守備固めとしてガンバってもらいましょう。


◯ 5/20
Activated 1B/3B Kevin Youkilis from 15-day DL
Optioned IF Gil Velzquez to AAA

Youksは予想通り最短でDLから復帰。AAAでのリハブでは無安打でしたが、復帰戦であっさり3 Hとはさすが。VelazquezはAAAへ。Lowrieが帰ってくるまでは残すでしょうが、それ以降は(Lugoを出さない限り)GreenをMinorにオプションすることになるので、DFAされる可能性高し。Diazも少し使ってみたいですしね。


◯ 5/22
Activated RHP Daisuke Matsuzaka from 15-day DL
Optioned LHP Hunter Jones to AAA

松坂が復帰。NYMで先発しました。94 mphぐらいまで出ていて、球威は戻っていましたが、コマンドがまだ今イチなカンジがしました。ちょっともったいないですけど、これでMastersonがブルペンに戻り、H. JonesがAAAへ。Jonesは出だしは良かったですが。球威はもう一つなので、やっぱりコマンドを磨きたいですね。終盤戦にはまたチャンスがあると思うので、今回の経験を生かしてAAAで修行してきてください。


[Injury Information]

◯ 5/2
OF/1B Mark Kotsay assigned to AAA on rehab assignment

Kotsayがリハブ開始。しかし2試合ほど出たあと再び痛みを感じてDLに戻ったようです。


◯ 5/4
OF Rocco Baldelli assigned to AAA on rehab assignment

こちらはすでにMLBに復帰しました。


◯ 5/5
RHP Daisuke Matsuzaka assigned to AAA on rehab assignment

AAAで3、4試合に投げる模様です。BeckettとLesterが今イチですが、枚数的には揃っていますし、帰ってくるならしっかりとした状態になってから帰ってきてもらいたいところ。


◯ 5/18
1B/3B Kevin Youkilis assigned to AAA on rehab assignment

今日、明日とリハブを行ってTORとの第2戦には帰ってくるようです。長かった...やっと帰ってきましたね。取りあえずLowellも休ませないと。


◯ 5/21
RHP John Smoltz assigned to A on rehab assignment

SmoltzがいよいよMinorでのリハブ開始。球数を増やしながら4試合(Aで2試合、AAAで2試合?)に投げる予定のようです。


[Rumors]

◯ 5/12
Byrd has $3M asking price

Byrdは$3Mを要求している...うっせー、さっさと契約しやがれ(ーー+)


◯ 5/12
Boston pitching surplus

松坂さんとSmoltzの復帰に、BucholzとBowdenが出番を待っており、先発陣が余剰となっています。先発が余っているのに、ERAがAL最下位ってどういうこと(ーー;)

取りあえず、松坂の復帰時はMastersonをブルペンに(H. JonesかD. BardはMinor送り)、そしてBuchholzの席を作るか、Smoltzの復帰のためにPennyをどこかにトレードするのでは?という憶測(MILやNYYがいいのでは?とか)。

妥当な話ですが、Pennyよりヒドいのがいるんですがね...LesterやBeckettは信用したいけどなぁ。取りあえず、どなたか松坂さんを引き取ってやってくれませんか?お安くしときまっせ。


◯ 5/15
Trade discussion heating up

Buchholz(+ Bowden)がAAAで完璧な成績を残しており、一刻も早くPennyを出して使おうという話題で持ち切りです。ただPennyはFAで獲得した選手なので、6/16まではトレードできない みたいです(余談ですがこのルールのせいで、MLBはサイン&トレードができないんですけど、今季は不況でFA浪人が多かったため、このルールを無くそうという話がありました)。

理想はあと1月でPennyが好投してさらにバリューを上げてくれることですけど、好投したらしたで、他の先発陣(特に三本柱)次第で出しにくくなりはします。Penny自体は球の質も戻ってきているし、格安契約でもあるので、よっぽど大崩れしなければ、来月でも欲しがるところはあるでしょうけど。

ちなみよく議論で出て来るのはMILのSS J. J. Hardyとの交換というもので、BOSはJed Lowrieを欠いており、Lugoが相変わらずポロポロやっているSSが不安。そしてMILは投手陣が弱いのに対し、SSはAAAにTop ProspectのAlcides Escobarが控えているというのがあります。

HardyはまずまずパワーもありSSとしてはいい打者で、守備も改善されていますが、今季はやや打撃不振というのもあります。個人的には好きな選手ですし、Pennyは明確に浮いてはいるので、トレード自体は歓迎ですが、Lowrieが復帰すればLugoをどうするかという問題が出て来ますね。


◯ 5/18
Looking for power bat

BOSが真剣にPapiのリプレースを考えるのではないかという噂が出ています。名前が出ているのは、Nick JohnsonやAdam Dunn、それにMatt LaPortaなんで噂も。前2人はWASがそろそろシーズンを投げるかもというのがあります。LaPortaなんかはいざとなればMinorに落とせるからですかね。取りあえず、打順を落とす方が先かなと思いますけど。HRは別に打ってもらわなくてもいいんで、取りあえずミート重視とこれまで培った選球眼を発揮してもらえれば...
ちょっと話は変わりますが、MILはRickey Weeksがシーズン終了で、Alcides Escobarを2Bで使う模様。J. J. Hardyというのは少しムズカしくなったかも。


◯ 5/20
Pitching prospects for a hitter ?

Papiは本日、やっとシーズン初HRが出ましたが、パワーバットに関する噂はまだまだ出てくるでしょう。ただBOSはBuchholz、Bowden、Hagadoneと言ったTop Prospectを出すなら、今季や来季限りの選手とのトレードではなく、これから数年支配下における打撃Prospectとのトレードしかしないと言っているらしいです。具体的にはTEXのJustin SmoakやSTLのBrett Wallace、CLEのMatt LaPortaなどですが、このクラスのProspectはさすがに出すチームはほとんどないと思うんですけどねぇ。


◯ 5/21
White Sox looks for starter ?

CWSは真剣に先発を求めている模様。SDとCWSの間ではJake Peavyのトレードで合意したそうですが、ノートレード条項を持つPeavyがこれを拒否した模様。行くんならやっぱりCHCということですかね。ということでPennyのトレード先としてCWSが有力になっております。来季以降も契約を残すPeavyとは異なり、Gordon BeckhamやAaron PoredaのようなTop Prospectは奪えないでしょうがどうでしょうか。

◯ 5/22
Delcarmen for Nick Johnson ?

BOSの1B/DH補強の候補であるWASのJohnsonですが、WASからDelcarmenとのトレードを持ちかけら(ている?)れたようです。WASはブルペンが崩壊気味で、DelcarmenはNLならクローザーになれるとも言われており、しかもまだ調停前の選手ですから、WASにとってはかなりニーズに合った取引なんでしょうけど。

BOSもブルペンは充実しており、出せなくはないんでしょうが、Papiにやっと1本が出たところで、現状ではまだどうしても動く必要性はないので、まだ様子を伺っている段階かも。ロスター枠がキツいというのもあります。今後の展開ではなくはないでしょうけどね。
ただDelcarmenを出すなら、LarsやLowell、Papiの状況も考えると、最低来季も支配下に置けるバッターが欲しいところです。ケガがちで、きちんと働けるかもわからない選手の半年にDelcarmenを出したくはないですねぇ。


◯ 5/26
Nick Johnson ? Jeff Francour ?

Nick JohnsonとDelcarmenの交換は拒否したそうです。半年のレンタルですしね。ただNick Johnson自体にはまだ興味がありということのようで、もうちょい安価な見返りなら動くかも。NYMなども注目しているようですが。

あとはATLのJeff Francourをスカウティングしていたとか。強肩と対左限定の長打力は魅力ですが、選球眼が激しく悪く、BOSの好みには見えませんが...Baldelliがあまり良くないのと、Jacobyが良く打っているというのがあるのかな。でも正直そこそこのProspectすら出したいとは思わないです。Prospectとは呼べないくらいのMinor選手と引き換えで、半分以上の年棒を負担してもらえるならというくらい。Minorに落として後半戦の復活待ちというならありかなと。


◯ 5/26
MLB cuts slots for draft

あと2週間ちょいで、MLBのアマチュアドラフトが行われますが、経済的な不況や高額ボーナスによる人材確保の制限を考えて、推奨ボーナススロットの額を引き下げるようです。ただこれはあくまでも要請であり、強制力はないことからBOSを始めとする一部のチームはこれを無視するのでは?と言われており、むしろこれでTateやPurkeといった有望株がピックできる可能性が高まったのではとも。本格的に強制力のあるルールが施行される前に$20M近く使って、根こそぎ奪ってしまえという過激な意見もありました。

2 件のコメント:

ボストンフィーバー さんのコメント...

ハーディかぁ。なるほど。
そうするとFAはたしか2010終了後ですよね。もしそうなったとき
ラウリーはそのときどうなるのかという
のが気になりますね。ローウェルと3Bで併用
とか?それともトレード?
そろそろSSのディアスがAAAに上がりそうな感じですね。今年の昇格はないのかな。

バード衝撃的とはいかなかったけど
無難なデビューでしたね。
ナポリの三振はしびれました。
他の球種もまずまずいい感じでした。
楽しみです。

ポールのほうは契約まだかの~
松坂はなんすかね~現地ではWBC
のせいみたいな感じで言われてるけど、
それならまだいいんですけど
個人的にはあんま関係ないような気もするんですよね。
正直、球の力自体衰えてきてるんでは?
そのほうがもっと困りもんですけど
以前井川がトレードされそうになったとき
たしかヤンキースはポスティングにかかった
費用もいくらか要求して破談になったことがありましたよね。松坂の場合もトレードするにしてもその辺がネックになりそうだし
確か拒否権持ってますよね。

SSは守備が平均よりいい選手が
ほしいですね。しかし来年FA予定のSSというとオーランドカブレラ、ジャックウィルソン、今年活躍中のスクータロ、テハダ、
カリル・グリーンあたりですか。
テハダはもう守備だいぶ衰えてるし
グリーンも守備すら今年まったくダメみたい。
この中だとスクータロが一番欲しいけど
同地区だもんなぁ。

どっちにしろラウリー戻ってきたら
ルーゴはもう切っていいんじゃないですかね。契約1年残してますけど何か役に立てるとは思えませんし。むしろ害のほうが大きい
気がします

ララ さんのコメント...

ボストンフィーバーさん

こんにちは〜!バードはやっぱり並みのプロスペクトとはひと味違う雰囲気出してますね〜(^-^)

ハーディってのは、SoxProspectsの方でファンの人たちが言ってただけで何も根拠はないですけどね(^_^;)

でもBOSは選手を出すって言っても、他のチームからプロスペクトを掻き集めるようなことはしないですし、あくまでもMLBチームの弱点を埋める方向というのは納得できるかなと。

ハーディは実際取ったとしても、多分今季の穴埋めだけなんじゃないですかね。もちろん成績やラウリー次第ではそれ以降もレギュラーに据えることもあるかもしれないですけど。若いSSだし、そこまで高いわけでもないから買い手はあると思います。

ディアスは来季でオプション切れなんで、今季のセプテンバーコールアップ以降に少しMLBで使ってみたいですね。理想的には来季ルーゴを出してディアスをUTで使えればいいんですけど...

ルーゴはねぇ...ちょっと今の守備見せられたら買い手がつかないでしょうねぇ。ちょうどペドロイアが休んでるし、2Bで使ってみてもいいかなと思うんですが。

いつ切ってもおかしくないですが、額が額だけに取りあえず少しでも引き取り手が出てくれるようにしたいところではあります。

ルーゴを出せるなら(もしくは切るなら)来季はもう1人SSが必要ですね。この中だと、O・カブレラかなぁ?UTや併用カードぐらいなら悪くはないんじゃないかと。

松坂さんは...高卒でいきなりフルでローテに入ってたし、結構若いときから球数投げてますからね〜。ちょっと不安ですよね。今ならまだ引き取り手はあるだろうけど、ノートレード条項があると難しいですね。