MLBが開幕して1週間がたちました。今季はシーズン中のRoster情報やTransactionなども追っていくつもりにしています。
◯ 4/13
Placed IF Jed Lowrie on 15-day DL
Purchased the contract of IF Gil Velazquez from AAA & added to 40-man Roster
LowrieがDL入り。昨季負った左手首の故障を手術せずに回復させていましたが、痛みが出ている模様。取りあえずDL入りして様子見です。
代役にVelazquezをAAAから引き上げています(40人ロスター入り)。取りあえずSSは好調なGreenを起用して、LowrieもしくはLugoの復帰までしのぐことになります。
◯ 4/14
Claimed 2B Travis Denker off Waivers from SD & optioned to AAA
Transferred RHP Miguel Gonzalez to the 60-day DL
SDから2BのDenkerをWaiverでクレームしました。そこそこ打力があり名前の知れた若手で、SFの生え抜きですが、2B/SSの飽和で弾き出されてSDにクレームされていました。取りあえずはVelazquezのかわりにAAAのIFを担うことになります。
Denkerは40人ロスター内の選手ですので、40人ロスターをあけるため(Velazquezの登録までで40人)にTJを行ったM. Gonzalezを60日DLに移動(15日DLと異なり、60日DLの選手は40人ロスター枠を占めません)。
◯ 4/15
Placed RHP Daisuke Matsuzaka on 15-day DL
Recalled LHP Hunter Jones from AAA
前日のOAK戦で全く球が走らず、1回5失点でノックアウトされた松坂ですが、肩に違和感があった模様(早く言えって...)でDL入り。そこまで重傷とも思えないですが、DL入りしています。
Buchholzは運悪く、少しハムストリングに痛みがあるそうですので、代役の先発は松坂からマウンドを引き継いで素晴らしい投球を見せたMatersonを転向させることになりそうです。
なので、こちらはいいとしてもBeckettが実際に6試合の出場停止を喰らえば、もう1人先発は必要。控訴しているのでBuchholzが帰ってくるかもしれませんが、現時点ではBowdenになりそう。
空いたロスター枠にはH. Jonesが上がってきています。UDFA(ドラフト外)からとうとうここまで上り詰めてきました。左腕ですが、スラーブが今ひとつで、対左の方が成績が悪く、モップアップからミドルリリーフというのが現状の選手。
もう少しAAAで変化球を磨きたいところですが、D. Bardをまだ使わないなら、AAAにいるリリーバーからの選択肢は現状少なかったです。F. Cabrera、TraberはSTで打ち込まれ、もう少し調整が必要。HansackはDL入り。McBethは内容が良かったけど、ただ個々パファーマンス以前に40人枠に空きがないことも大きいです。
ということでJonesというのは妥当な線です。AAAでも3試合に投げて被安打0でしたし、取りあえずはMLBを経験させて、足りない部分を見つけるというのも悪くはないです。
あと個人的には40人枠に空きがあるなら、AAAのスターターのE. Gonzalezをモップアップで試してもいいかなと思います。
◯ 4/21
Placed OF Rocco Baldelli on 15-day DL
Purchased the contract of 1B/OF Jeff Bailey from AAA & added to 40-man Roster
ということで、前日の試合でハムストリングを痛めたBaldelliをDLに登録。代役としてAAAからJeff Baileyを40人ロスターに登録し、MLBにコールアップしています。
Van Everyはまだリハブ中で、AAAには他にもAmbres、McAnultyと好調ですが、実績などを買ってBaileyというのは妥当。STではCarterに敗れましたが、それでもトップクラスの成績を残していましたし、AAAでもAVGは低いものの選球眼・長打力は相変わらずです。
しかも、彼は6月までに(40人?)ロスター入りさせないと、契約を打ち切れるという条項があるそうで、Roccoは残念ですが、みすみす流出させるべき選手ではないですし、いい機会かと。
Carter、Baileyと1Bが本職の選手が増えたため、やや外野守備が落ちていますが、Jacoby、Bay、Drewとレギュラー3人は健在ですし、RoccoやKotsayもそこまで長くはかからないでしょう。SS事情にもよりますが、Greenを外野で使う選択肢もあります。
ただBaileyが入る前にすでに40人ロスターはいっぱいいっぱいだったので、誰かを外す必要があります。ケガでしばらくかかりそうなHansackか、MLBレベルには少しキビしいDenkerかというところ。Van Every、Velazquezは今は外しにくいです。あとは手術でしばらくかかりそうなLowrieを60-day DLに入れるかかな?
◯ 4/22
Placed RHP Devern Hansack on unconditional release waivers
結局40人ロスターから外されたのはHansack。Waiverですが、事実上のリリースです。これに伴い、Baileyが正式にロスター入りしています。04年にHOU下部組織からリリースされたのち、故郷ニカラグアで漁師をしながら独立リーグで投げていた苦労人で、06年の最終戦、雨で中断され参考記録ですが、ノーヒッター試合を達成したのが印象的。
この春にWaiverで出されたPauleyもそうですが、自分がBOSを追うようになってから、MLBデビューした傘下の若手にはなんとなく思い入れがありますし、少し残念です。もう30歳と若くはない投手ですが、AAAではよく投げていたし、どこかから声がかかるといいなと思います。お疲れさまでした。
◯ 4/23
Optioned 1B/OF Chris Carter to AAA
Acquired LHP Kason Gabbard from TEX for cash, and assigned to XST
CarterをAAAにオプションです。代わりはVan Everyと見られていて、BaldelliのDL入りに伴い、CFを守れるのがJacoby以外ではDrewだけになっており、逆にTekやGreenがそこそこ好調で、代打のメリットがあまりないことから、どちらかというと守備面に優れるVan Everyと入れ替えることになりました。
上には一応Baileyがいるし、Carterはあまり打席を稼げていないので、一度下に落として調子を維持するのと、少し守備機会を与えたいということもあるでしょう。こういうのを見ると、やはり守れるというのは重要だなと思いますね。
そして07年に、Eric GagneとのトレードでTEXに行っていたGabbardを買い戻しました。00年のドラ29でBOS入りした生え抜きで、球威はありませんが、低めに決めてしのいでいくタイプ。対左ではまずまずの成績を残しているはずです。今季のSTではリリーフに転向しており、BOSでもこちらのデプスになるでしょう。
左腕ではJ. Lopezがかなりヒドく、AAAのTraberは今ひとつということで、緊急ではないにしろ、先手を打って少し動いてきました。個人的には生え抜きということで少し思い入れがありますし、見返りも大した額ではないでしょうから悪くないです。昨年はケガに苦しんでおり、取りあえずはXSTで少しトレーニングを積んだあと、AAAに配属されると見られています。
◯ 4/24
Activated OF Jon Van Every from 15-day DL
Re-signed RHP Devern Hansack as a MiLFA, and assigned to XST
予想通り、Van Everyをアクティベイトしました。シーズン開始と共に、15-day DLに入っていたため、今のところはオプションは消費していません。昨季AAAでパワーを見せた選手ですが、どちらかというとBaldelliかKotsayの復帰までCFのバックアップや守備固めなどの面での貢献を期待されるでしょう。
そして上で、リリースされると書いたHansackですが、Waiverを通過して契約を解消したのち、MiLFAとして再契約しました。取りあえず帰ってきてくれたことは嬉しいです。Waiverを通過したら、通常はそのままMinorにアサインされるんですが、ちょっと契約の見直しなどもあったのかな?
◯ 4/26
Optioned IF Gil Velazquez to AAA
Recalled RHP Michael Bowden from AAA
VelazquezをAAAにオプションし、Bowdenを引き上げました。NYY三連戦の第1、2戦
でリリーフを酷使せざるをえず、ちょっとブルペンがキビしくなっていたことから1試合だけリリーフとして待機することになります。
月曜からはLugoがDLから復帰するはずで、Velazquezはどうせその際にMinor行きになるのは間違いなかったため、動きとしては納得できます。40人枠の問題がなければ、Bardを使いたいところでしたけどね。
◯ 4/27
Optioned RHP Michael Bowden to AAA
Activated SS Julio Lugo from 15-day DL
予想通り、1日だけブルペンで待機したBowdenをAAAにオプションして、LugoがDLから復帰しました。Greenより打てるかすらよくわかりませんし、守備固めにさえ使えないですが、少なくとも足はあるし、Velazquezよりは打てるだろうと思います。
[Injury Information]
◯ 4/21
IF Jed Lowrie underwent wrist surgery
Lowrieが手首を結局手術。最速で6月(オールスター前後)の復帰となるようです。本人も悔しいでしょうが、Greenが好調で、そろそろLugoも帰ってきますし、しっかり治して終盤の戦いに備えて欲しいです。
OF Jon Van Every and SS Julio Lugo assigned to AAA on rehab assignment
ということで、Van EveryとLugoがリハブ開始。SSの事情が事情だけにLugoにはしっかり(年棒分)働いてもらいましょう。
[News]
◯ 4/12
RHP Josh Beckett suspended 6 games ?
4/12のLAA戦で審判と呼吸が合わず、投げたブラッシュボールがBobby Abreuに当たってしまったあと、取った態度が悪いという理由で6試合の出場停止を言い渡されています。
このままだとローテを飛ばすことになるので、抗議する模様。
◯ 4/19
RHP Josh Beckett's suspension shortened to 5 games
ということで、Beckettの出場停止は5試合に短縮。これでローテを飛ばすことはなくなったと思います。
6 件のコメント:
どうも~。ラウリー残念です。ほんとに
期待してるのに。やはり手術しておいたほうが良かったのかなあ。
今日もひどい試合でしたね。
なんとかきっかけが欲しいけど
ここ数日というか2日間に急にですけど
レッドソックス
は暗い話題しかないですね(´;ω;`)
こんにちは〜!
ラウリー...レギュラーを獲れるか獲れないかという時機でしたから心情はわかりますけどね...
今となっては後悔の残る選択ですね(><)
暗い話題ばっかりですが、マスターソンが好投したし、打線も少しつながる場面も出て来たので、個人的には悲観はしてません(^_^;)
松坂さんにも色々言いたいですが、個人的には今日の試合で「ロペスいらない」という気持ちが増大中です...なんで調停までして残したんだろ(ーー;)
バードくんはまだ40人ロースターに入っていないのでここは慎重にしないとですね。それにも少しAAAで投げてほしいのが本音でしょう。
Lowrieにはとっても期待していたのでほんとに残念です。幸いGreenががんばってくれてるのでダメージが少ないのは幸いですがせっかくレギュラーの座を取ったのに本人もさぞや落胆しているかと思います。
bmbさん
まぁ、まだ序盤ですしね(^_^;) ここで少し負けがかさんでも十分取り返せますし、見たい気持ちはあるけど、長い目で見ればさすがに今上げるのは得策じゃないでしょうね。
ラウリーは残念ですよね〜(><)ただ若いし、目先のことで焦らず、しっかり治して欲しいですね。
どうも~。
今日は気持ちよく勝ちましたねえ。
こんな気持ち久しぶり(笑)
やっぱり勝つっていいですね。
ジョーンズは初コールアップでしたっけ?うまくやってくれるといいですね。
ラウリーそんなに深刻じゃなさそうで
とりあえずホッとしております。
マスターソンうまく行ったら
いっそ先発でずーっと
使ってくれませんかね・・・・
トッププロスペクトが便利屋みたいに
使われるのもなんだかなあ・・・。
松坂はなんとなく釈然としませんね~。
疲労とか違和感とか・・・・
いろいろ言われててどれが本当なのやら
ボストンフィーバーさん
たぶん開幕戦以来ですね(^_^;) これからどんどん勝ってくれないと困ります(ーー;)
ラウリー一安心ですね。でも、急がせないようにして欲しい...
ジョーンズは初コールアップですね。まぁ、いずれ打たれるでしょうけど、今年がオプションの1年目なんで、長い目で見ていけばいいかなと。
マスターソンは今季はわかりませんが、ここで先発で良ければ、来年以降はスターターに固定するかもしれませんね。ただ、ボストンフィーバーさんのブログでもおっしゃってましたが、故障には気をつけてもらいたいです。
松坂は...WBCに出るなら出るで、責任もってチームに迷惑がかからないようにしてもらいたいですね(ーー;)
コメントを投稿