いよいよMLBの09シーズンが開幕いたします。我らがBOSは昨季のAL王者 TBと三連戦で開幕。開幕時のロスターなどを少しまとめてみます。オフシーズンをざっとまとめたものはこちら。
[Starter]
RHP Josh Beckett
LHP Jon Lester
RHP Daisuke Matsuzaka
RHP Tim Wakefield
RHP Brad Penny
**RHP John Smoltz (15 day-DL)
*RHP Clay Buchholz
*RHP Michael Bowden
*RHP Junichi Tazawa
*LHP Felix Doubront
Buchholzもよかったんですが、結局5番手はPennyに。BuchholzはSmoltzが復帰するまでの期間に何かあれば出番がありますがどうか。2010年を見据えれば、ある程度今季中にMLBへの適応をさせておきたいところ。Smoltz復帰までに大きく崩れることがなければ、恐らく1年を通じてしっかりとしたローテが組めそうです。
よくNYYやTBとの比較がありますが、難しいところ。BeckettとLesterが万全ならTBよりは少し上かなとも思いますが。NYYは読めない要素が多くてよくわかりませんが先発全員がフルに近いパフォーマンスで来るなら少し劣るか?ただSmoltzが万全で戻ってくるなら上回れるかなと思います。
Bowdenは秋には起用開始したいとこですが、席があるかはわかりません。Doubrontと田澤は今季の起用はまずないでしょう(田澤はリリーフで使う気ならあるかもしれませんが、急がせる理由はないですし)。
[Reliever]
RHP Jonathan Papelbon
RHP Justin Masterson
RHP Takashi Saito
LHP Hideki Okajima
RHP Manny Delcarmen
RHP Ramon Ramirez
LHP Javier Lopez
**RHP Miguel Gonzalez (15-day DL)
*RHP Devern Hansack
*LHP Hunter Jones
守護神Papelbonが昨季酷使気味でそこだけが少し心配ですが、層の厚みはMLB全体でもトップクラスのブルペンになったと思います。斎藤もしっかり開幕に間に合い、Mastersonがブルペンに回っているのも強みです。
8回セットアップは取りあえず斎藤が有力ですが、岡島やMastersonを使う場面も出てくるかも。ミドルでDelcarmenとRamirezというのは何とも豪華。ただ岡島、Lopezという左の陣容を考えれば、Ramirezのかわりに左が欲しかったという感もありますが。
HansackやJonesを含め、AAAに置いているデプスとしてはFernando Cabreraを始め、今ひとつ感が強いですが、現状のメンバーがかなり強いので、1人2人欠けても勝ちパターンの質自体は大きく低下しないと思います。あとはSTで鮮烈な印象を残したDaniel Bardはもう使えなくはないでしょうが、AAA未経験ですし、よっぽどのことがなければ夏まで起用は我慢するでしょう。
TBとは層はイーブンに近いですが、Papelbonを擁するクローザーのレベルは大きく勝っています。NYYは絶対的なセットアップに欠けている印象がありますが、AAAとのやり繰りで頭数は豊富ですし、リリーフのProspect Mark Melanconがそろそろ起用段階に入りそうで、結局はまとめてきそうに見えますが、Riveraを今季も酷使する状況にはなりそうですね。Riveraの存在だけで見た目よりは差は縮まりそうですが、それでもBOSの方が少し上かと思います。
[Catcher]
C Jason Varitek
C George Kottaras
*C Dusty Brown
*C Mark Wagner
捕手の打力はTBやNYYにかなり劣りますが、昨年は控えがKevin Cashだったことを考えれば、Kottaras次第で少しは改善するかも。Tekや昨季よりは良さそうなのも好印象です。阻止率は二人とも今イチ。守備全般で言えば、KottarasもWakeをしっかり受けているし、まずまず良好だと思います。
[Infielder]
DH David Ortiz
1B/3B Kevin Youkilis
3B Mike Lowell
2B Dustin Pedroia
IF Jed Lowrie
UT Nick Green
**SS Julio Lugo (15-day DL)
*SS Argenis Diaz
LugoとLowrieが争っていたSSはLugoの故障でLowrieへ。控えの穴埋めにMiLFAで獲ったGreenを40人ロスターに引き上げています。Angel Chavez、Ivan Ochoa、Gil Velazquezらと争ったSTで打ちまくって枠を勝ち取った選手で、ウィンターリーグでスウィングをかなり改善していたそうです。
その他は昨季からのメンバーで、Papi、Lowellは年齢による長打力の逓減が予想されますし、PedoroiaとYouksも昨季の成績を上回るのはなかなかにキビしいと思えるところ。ただ守備はリーグ全体でもかなりいい部類に入ると思います。
打力ではA-Rodが帰ってきたあとのNYYにはさすがに劣るでしょうし、Longoriaがいて、やっかいなBartlett、岩村を抱えるRaysにももしかしたらやや劣るかもとも思えるところ。Papiが少し戻してくれないとキビしいです。
デプスとしてはCarter、Baileyを抱える1B、Green、ChavezをMinorに置いとける2B/3B/SS共に悪くはないです。ただ今季に限れば、起爆剤となりうるProspectの昇格はなさそうです。
[Outfielder]
LF Jason Bay
CF Jacoby Ellsbury
RF/CF J. D. Drew
OF Rocco Baldelli
LF/1B Chris Carter
**OF/1B Mark Kotsay (15-day DL)
**OF Jon Van Every (15-day DL)
Bayの出塁がもう少し上がってくれると嬉しいですが、打力的にはまずまず。Baldelliも取りあえずしっかり守備につけているようで、バランスに優れた組み合わせに見えます。強肩と言える選手はいないですが、守備力はこちらも良好。出塁に優れるDrewがどれだけ出れるか。Jacobyが及第点のリードオフになれるか。といった部分が鍵になります。
NYYよりは守備で確実に上回ると思うし、長打力もBayがいるので互角以上だと思います。TBよりはわずかに上だと思うけど、Upton次第の部分も。守備ではほぼ互角ですが経験と安定感では勝っていると思います。
両翼のデプスは1Bと兼任であり、打力は悪くないですが守備がやや不安。IF控えのGreenもSTではOFの守備に少しついていましたが、その辺のフォローということでしょう。CFタイプはVan Everyがいますが、Jacoby、Drew、Baldelli、KotsayとCFを守れる選手は多く、Carter & Baileyが優先されると思います。
[Line-Up & Bench]
1. Jacoby Ellsbury, CF
2. Dustin Pedroia, 2B
3. David Ortiz, DH
4. Kevin Youkilis, 1B
5. J. D. Drew, RF
6. Jason Bay, LF
7. Mike Lowell, 3B
8. Jed Lowrie, SS
9. Jason Varitek, C
C George Kottaras
1B/LF Chris Carter
IF/OF Nick Green
OF Rocco Baldelli
打順ではYouksが4番にしっかりとはまっているので、Drew、Bay、Lowellの並びをどうするかで悩むことになります。現状では左右の並び重視でDrewが5番。長打力は落ちていますが、健康なら出塁率が非常に高く、まずまず足もあるのでこれでいいかと思いますが、あまり固執せずに調子で入れ替えた方がいいかとも。あとはPapiがあまりにも打てないようなら逆にDrewあたりを3番に持ってきた方がいいかも。
1、2番はJacobyにもう少し成長を望みたいですが、Pedoriaが昨季並みに打てるなら平均レベルか。どちらも不調なら平均を下回ることになります。現状では出塁がやや弱く、パワーは平均でスピードは良好ぐらいのイメージ。
3〜5番は平均レベル。Papi、Youks、Drewなら出塁は非常に優れています。ただPapiが今の状態ではパワー面は平均以下。Youksがかなり打力をつけ、いい4番になってきているし、Drewも健康ならいい5番。あとはPapi次第です。
下位打線はまずまず良い方でしょう。6、7番にはDrew、Bay、Lowellのうち2人が入り、現状ではBay、Lowell。Bayはかなりパワーがあるし、LowellはFenway適応型で、このラインナップならいい打線と言えます。
8、9番のLowrie、TekもSTでの打撃ならまずまず。ただこの2人+Jacobyまで不調になると下位から上位の流れが悪くなり攻撃力が激減することになります。
控えも左右のバランスが良く、Carterを除けば守備もまずまずだし悪くないです。Baldelli、Carterはプラトーン的に使って攻撃力を底上げできるように、それぞれ右腕と左腕を打ち崩せると理想的。Kottarasもある程度右を打ってくれるならTekの疲労を軽減できます。
2009年4月6日月曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿