2009年4月13日月曜日

09' Minor League Season Memo -4/9 ~ 4/16-

MLBに続いて、フルシーズンのMinor League Baseballの方も開幕です。将来有望な(bmbさん風に)ぴちぴちの若手の成長記録として、GameやTransactionのメモをしていきたいと思います。
さすがに全てのスコアを残すのはムリなんで、Box欄からResultに飛べるようにして、軽い感想などを残すことにします。

各クラスのOpening Rosterは以下の通り。



◯ 4/9 ~ Minor League Opener~

[AAA] - Box
開幕戦では唯一勝利を挙げたクラスになりました。Bardが2.0 IPを0 H/0 BB/0 ER/4 Kで初セーブ。F. Cabreraが1.0 IPで2 ERと乱れた他は投手陣は無難な立ち上がり。

[AA] - Box
注目の田澤のデビューは負けがつきましたが、5.0 IPを投げて7 K/1 BB/1 ERと素晴らしいものでした。STから評価はうなぎのぼりです!打線は4 Hで完封負け。

[A+] - Box
先発Weilandが2.1 IPで4 ERと崩れました。OFはLinがCFでKalishがRF、LFがPlace、ChiangがDHというのがスタンダードになるようです。Lin、Navarroあたりはいいスタート。Frederick先発のMatuszはTop Prospectの1人ですが、4.2 IPで5 H/2 ERとそこそこ攻略しました。

[A] - Box
Lo-Aの先発はPimentelで開幕。5.0 IPで1 Kしか奪えませんでしたが、0 BB/2 ERと悪くはない立ち上がり。次登板以降に期待です。Pimentelの後はWilliamsonが4.0 IPを投げました。
Lo-Aはスターター候補の優良Prospectが多い関係で、6人ローテか?なんて話もありましたが、Piggyback Starter(Piggyback:抱き合わせ)という形に。ショートイニングのリリーフを使わず、2人の先発候補(この日ならPimentel & Williamson)で1試合を5 IP/4 IPぐらいでシェアしていく試合をいくつか作っていくようです。
打線ではFederowiczとLavarnwayの両捕手がHRを放って正捕手へのアピールをしています。


◯ 4/10

[AAA] - Box
Bowdenは5回を投げきれなかったけど、4.2 IPを投げて、5 K/2 BB/0 ER。無難な立ち上がりです。Traberに交代したときのSP.comの掲示板のコメント(Traber in, lead will soon gone)にウケてました。
Brownが順調な滑り出し。Baileyに初HRが出ています。Vaquedano、H. Jonesも初登板をしっかりと投げました。

[AA] - Box
Larsがのサヨナラ押し出し四球で今季初勝利。ちなみにLarsは満塁での10打席で2 HR、3 H、4 BB(1 DP)だそうです。Reddickが第1号。昨季苦しんだAAで順調に滑り出しています。
投手ではMillsが7Hを浴びたものの、5.0 IP/4 K/0 BB/2 ERとまずまず。さらにLentzが2.0 IPで5 Kパーフェクトリリーフを見せました。

[A+] - Box
Porticeは先発で、Blackeyはクローザーでスタートしました。Porticeは6.0 IP/1 HR/6 K/0 BB/2 ERと素晴らしい滑り出し。今季のダークホースの1人です。
SS控えはNegronが2Bからスライドするよう。Linは個人的には少し不安視していましたが好調ですね。A+は今季初勝利。

[A] - Postponed (Rain)


◯ 4/11

[AAA] - Box
K. JohnsonがAAA初先発で5.0 IP/5 K/1 BB/0 ERと素晴らしい滑り出しです。F. Cabreraが2.0 IPで4Kを奪い、初セーブ。打線が沈黙したものの、投手陣が素晴らしい出来で、MaldonadoのソロHRによる1点を守り抜きました。
AAAのローテはどうやら、E. Gonzalez - Bowden -K. Johnson - Buchholz - Zinkという並びになるよう。Buchholzが4番手で投げるのはSTで最後までMLB枠を争った関係で、MLBに引き上げられた際にはNo. 4か5で投げることになりますから、この順を守っていけばいいかと思います。

[AA] - Box
この日はBeazleyが先発でしたが、4.1 IPで6 ER。AAはTazawa - Mills - Beazley - Lawson - Doubrontのローテとなる模様です。
守備位置はどうやら、本日第2号を放ったReddickがCFでBellがRFを守ることになったみたいです。

[A+] - Box
先発はCapellan。5.0 IPで7 H/2 ERとまずまず。リリーフでセーブを挙げたPovichは2.0 IPで4 Kパーフェクトと素晴らしい出来。昨季はパッとしませんでしたが、リリーフに集中すれば良くなるかもしれませんね。
打線ではExpositoの3 BBが印象的。Plate Disciplineが課題と言われる選手だけに、改善が見られているのならいいことです。

[A (Game1)] - Box
前日、雨で試合が流れたため、この日は7回に短縮のダブルヘッダーに。Priceが1日スライドで先発し5.0 IP/5 K/1 BB/1 ERとしっかりと投げました。Greenvilleは初勝利。
Almanzarが第1号を放った他、昨季は評価を下げたDentが3 H/4 AB/1 BBと素晴らしい活躍でした。今季はがんばって評価を取り戻してもらいたい選手です。

[A (Game2)] - Box
Game2はStricklandが先発。本来ならHuntzingerのはずですが、登板間隔がズレるのを嫌ったか。4.2 IPで9 H/5 ER/2 HRとかなり打ち込まれましたが、予定とは違った形だったと思いますし、次回に期待。


◯ 4/12

[AAA] - Box
Buchholzの初登板は3.2 IPで3 K/4 BB/1 ERとまずまず。悪くはないけどBBが多過ぎですね。STでは良かったので心配はしてませんが。
15回まで延長があって最後は捕手のMaldonadoが投げることに。1アウトも取れずに2失点で負け投手(笑)になってます。打線がやや湿りがちですが、Ambresが早くも2発目とパワーを見せています

[AA] - Box
先発のLawsonは3.0 IPで降板しましたが、その後を投げたRichardsonが3.0 IPで5 K/0 BB/0 ERと素晴らしい出来で勝ち投手になってます。最速92 mphの速球とカーブのみのアウティングでしたが、速球が3イニング目に入っても平均89 mphで素晴らしかったようです。
Reddickが連日の第3号に加えて1 BB。個人的にはこちらが嬉しかったり。Bellにも第1号。

[A+] - Box
この日の先発はPlummer。ローテはWeiland - Portice - Capellan - Plummer - Garrisonになるようです。特にGarrisonはリリーフ専門になるかと思っていたので意外ですが、後ろ2人はFifeとHagadoneに入れ替えを考えているのならありか。
J. Alvarezの方が組織内で先発として働いた経験が深いけど、若いししばらくリリーフで様子を見るのかも。打線はLancasterから移って来ただけあってなかなかHRがでませんね...

[A] - Box
昨季のドラ1 Kellyが5.0 IPを4 K/1 BB/0 ERと素晴らしい投手デビュー(昨季はSSとしてプレー)を飾りました!その後を引き継いだTJから復帰のClayも4.0 IPを4 K/0 ER。ドラ1コンビの継投で完全に相手打線を封じました。2人とも若いし、今後に期待が膨らみます。
打線でも病を克服して帰ってきたRizzoに第1号が!Prospectが目白押しの打線も全体的に当たっており、とてもいいカンジです。


◯ Transaction

[AAA] : IF Gil VelazquezがMLBにコールアップ(Jed LowrieのDL入りにより)。
[AAA] : LHP Chris GeorgeがXST (Extended Spring Training)からロスター入り。


◯ 4/13

[AAA] - Box
先発はZinkで4.1 IPで4 ER。6 BBはちょっとヒドいかも。昨季は少し出来すぎだったとは思いますが、さすがにもう少しがんばって欲しい。Velazquezがコールアップされたので2BはNataleがレギュラーに。アピールしどころですね。
DLか?なんて言われていたHansackが今季初登板(1.0 IP/1 ER)。Velazquezのかわりにロスター入りしたC. Georgeが早速お披露目されました。

[AA] - Box
DoubrontのAA初登板は4.2 IP/7 K/2 BB/2 ERとまずまず。三振の多さがやはり魅力的ですね。AAにはちょっと早いかとも思っていたので、思ったより良い出来でホッとしました。
同じくHi-Aかと言われていたProvinceもここまでERA 1.93とガンバっています。BeazleyやLawson次第では先発のチャンスがあるかも。
打線ではWagnerが1 HR/2 BBと良かったです。

[A+] - Box
Navarro、Linは軽いケガで出場を見合わせているらしいです。先発したGarrisonは初回5失点と炎上しましたが、その後はまずまずで4.0 IPを投げました。Rule5ドラフトのRiceはちょっとキビしいカンジですね。
打線ではKalishがそこそこ打っているのに加えて3 BBと選球眼を見せています。彼はパワーがつけば。Placeはやはりコンタクトに苦しんでますね。

[A] - Box
先発CastilloはSTでは良かったそうですが、4.2 IP/3 ER/3 BB/0 Kと今ひとつ。次回に期待です。左腕リリーフのHeroldが2.0 IPを4 Kパーフェクトピッチで9回裏のサヨナラ勝ちを引き出しました。
打線では目立たないですがDeningがしっかりAVG .300に乗せて来ています。パワーが付けば面白いProspectになりそう。


◯ Transaction

[AA] : RHP Ryne LawsonがDL入り。
[AA] : RHP Justin HendrickがXSTから代わりにロスター入り。
[AAA] : RHP Devern HansackがDL入り。
[AAA] : RHP Rockey CherryがXSTから代わりにロスター入り。
[AAA] : 2B Travis DenkerをSDからWaiverで獲得。40人ロスターに登録しています。


◯ 4/14

[AAA] - Box
Hansackが右肩のケガでDL入りだそうで。代役にMiLFAで獲ったCherryをロスターに加えてます。またSDからWaiverでDenkerを獲得(40人ロスターに登録)し、MLBにコールアップされたVelazquezの代役とする模様です。打力と選球眼に優れ、そこそこ名前の知れた選手ですしいい動きかなと思います。
試合はここまで不調のBaileyが2ホーマーを放って貫禄を見せていますが、Daeges、Corsalettiはなかなか調子が上がって来ませんね。リリーフのMcBethが今日も1.0IPを2Kと地味ながらいいピッチングをしています。

[AA] - Box
田澤は2回目の登板となった今回も、6.0 IPを1失点という素晴らしい出来でMiLBでの初白星を手にしました。おめでとう!Lawsonが右肩を痛めてDL入り(Provinceが先発に?)でロスターに入ったHendrick(MiBFAで獲得)は早速の登板でセーブを挙げたもの2失点。
そしてReddickが休養を挟んで4試合連続となる第4号に1 BB。今季30発ぐらい打つかもと笑いが止まりません。こうなるとAAAへの昇格時機も気になりますが、身体的な成長もまだ止まってないそうですし、今季はシーズンのほとんどをAAで過ごすかと思います。

[A+] - Postponed (Rain)

[A] - Box
先発は雨で最初の登板が流れたHuntzinger。昨季昇格後苦戦したLo-Aで5.0 IPを投げ、4 H/3 K/0 BB/1 ERと順調なスタートを切りました。Lo-AのローテーションはPimentel - Price - Kelly - Castillo - Huntzingerとなります。Williamson、Strickland、Clay(ケガから復帰すれば恐らくBaileyも)がPiggyback Starterとしてベンチに控えることになります。
そのWilliamsonは今回は4.2 IPで3 K/0 ERといい内容。交換相手だったDavid AardsmaがSEAで予想外にクローザーを奪っていますが、どうせBOSでは使いようのなかった投手ですし、Williamsonがまずまず良さそうなので、いいトレードだったなと思います。WilliamsonはSTでも素晴らしいカーブで関係者を驚かせており、三振ももう少し増えてきそうです。
打線はTejeda、Almanzarらの当たりが止まっていますね。Federowiczは好調。


◯ Transaction

[AAA] : LHP Hunter JonesがMLBにリコール。
[AAA] : 2B Travis Denkerをロスター登録。
[A] : 2B/SS Ryan DentがDL入り。
[A] : RHP Denis NeumanがXSTから代わりにロスター入り。


◯ 4/15

[AAA] - Box
H. JonesがMLBに引き上げられたため、Denkerが正式にロスター入りして早速2Bで出場、2 Hを放っています。Velazquezを引き上げた際にロスター入りしたのが投手のC. Georgeだったのでこれで投手・野手の比率は元に戻りました。
Bowdenの2戦目は4.0 IP/3 K/1 BB/1 ER。今回もまずまずですが、もう少し長い回を投げてもらいたいです。Bardは2 BBがちょっと気になりますが、2.0IP/3Kで2セーブ目。

[AA] - Box
Reddickが相変わらず凄まじいです。今日も2Hで、AVG/OBP/SLGが.400/.444/1.000となっています。以前は将来のRFとよく言われていましたが、今季は1番CFに入って絶好調で、Jacoby Ellsburyの立場を心配する声も。Stillに今季第1号。
先発のMillsは5.2 IP/7 H/5 K/1 BB/2 ER。トップレベルのProspectではないですが、成績は常にまとめてきてますね。Coxは1.1 IP/3 H/1 K/1 BB/1 ER。なかなかキビしいです。

[A+] - Box
Weilandは3.1 IPで5 H/4 K/2 BB/4 ER。個人的に期待している選手ですが今回もダメですね。ただ前回より三振を奪えているので、向上と思いたいです。またPlummerが1回を投げているので、先発を外れるのかもしれませんね。
打線は今日は良かったです。WASのProspect Will Atwoodから8点を奪いノックアウト。Place、Jonesとちょっと心配していたProspectがそれぞれ3安打。またKalishが第1号2ランを放っています。選球眼も相変わらず素晴らしく、今日も2 BBでOBPは.500を越えています。

[A] - Box
期待のPimentelは今日も3.1 IPで1 ERと悪くはなかったですが、0 K/3 BB/5 Hと内容は今イチ。三振が奪えていないのがキビしいところです。調子の良かったDentが残念ながらDL入りし、代わりにWBCのオランダ代表で印象的な投球をしたNeumanがロスター入りして早速登板。2.1 IPで2 ERでしたが2 Kと三振が取れることは示しています。現地のファンも期待する上昇株。
打線はTEXのProspect Wilfredo Boscanの前に封じられ無得点。出足は好調でしたが...その中ではAlmanzarが2 Hを放っており、復調に期待したいところ。


◯ Transaction

[AAA] : OF Jeff CorsalettiがDL入り。
[AAA] : OF Sean DanielsonがXSTから代わりにロスター入り。
[AA] : RHP Richie LentzとRHP Travis BeazleyがDL入り。
[AA] : LHP Will LatimerがXSTから代わりにロスター入り。
[AA] : RHP Jarod PlummerがSalem (A+)から昇格。
[A+] : SS Yamaico NavarroがDL入り。
[A+] : 3B/C Zak FarkesとRHP Josh PapelbonがDLから復帰。


◯ 4/16

[AAA] - Box
Maldonadoが挙げた、初回の1点を守り抜き勝利。AAAはなかなか好調ですね。K. JohnsonはAAAでの2度目の先発も5.0 IP/2 H/3 K/0 ERと素晴らしい出来。ここまで無失点を続けています。チェンジアップがいい選手で、TJ後に以前の素晴らしいカーブがあまり投げれなくなったと言われていますが、少し戻ってきているのかも。40人枠が問題ですが、現状ではBowdenより良く、秋にはMLBで見れるかもしれません。

[AA] - Box
BeazleyがDL入りで、代わりに昇格のPlummerが先発。4.0 IPで2 ERですが今イチか。2番手Provinceは2.0 IPで1 ERですが2 Kを奪っています。Lentzが右肩を痛めてDL入りしたそうで残念。TJでキャリアを一部分を棒に振っている選手だけにあまりケガして欲しくないんですが。
Reddickは今日は3 Kと少しブレーキでしたが1 BBは少し慰めですね。Jimenez、Diazあたりが好調で昇格へのアピールをしています。

[A+ (Game1)] - Box
7回制のダブルヘッダー第1試合。先発はPorticeで4回に4点を失ったものの3回までは素晴らしいく、5.0 IPで7 K/2 BBと三振は奪えていますし、ゴロ比率も高くなかなかガンバっています。ただトルネード的な投げ方をする選手で故障が懸念されており、将来はブルペンかも。
2番手J. Alvarezは2.0 IPで4 H/0 K/4 ERと良くないですね。Linが復帰。Placeは3 H/1 K/4 ABと大当たり。今季ここまで1試合で複数の三振を喫したゲームがなく、ファンの間ではちょっと話題になってます。

[A+ (Game2)] - Box
Plummerが抜け、この試合で先発のLoopがローテに入りそうです。4.0 IPで3 K/0 ERといい出来。復帰のPapelbon弟は4 ERと打たれました。打線ではM. Jonesが当たって来ており、出場機会がやや少ないStanleyもまずまず。

[A] : Box
今日はPrice - Stricklandのコンビ。Stricklandは今回も4.0 IP/6 H/2 HR/3 ERと今ひとつでしたが、Priceは5.0 IPを投げ2 H/4 K/2 BB/0 ERと素晴らしい内容。チェンジアップがどこまで上達しているかがわかりませんが、早期のHi-Aへの昇格も見えてきたかも。打線は全体的に不調ですが、Federowicz、Deningは好調です。Deningはこの試合でCFに入っていましたがレンジは結構良かったという話です。


◯ Transaction

[AAA] : OF/1B Brad Wilkersonをロスター外に移動。
[AAA] : RHP Robert CoelloがXSTから代わりにロスター 入り。



BAのProspect Hot Seetが1週間ごとに発表になるので、それを区切りにして新しいスレッドをたてていくことにします。それにHot Sheetに関するChatも公開されています。今週はKellyについて、松坂の代役について、Larsについてなどがありました。興味のある方はぜひ。

今回の全体No.1はSFのBuster Posey。BOSからはOF Josh Reddickが栄えあるNo.2に選ばれています!

No.2 Josh Reddick, OF (BOS)
成績:.345/.406/.862 (10 for 29), 4 HR, 3 2B, 4 RBIs, 3 BB, 8 SO
内容:昨季の昇格後からうってかわって素晴らしい成績を残した。4 HRは全MILBで2番目(Cal League以外ではNo.1)で強く打てることは間違いない。少し早打ちな点が彼の得点における生産性を下げるが、彼のスムーズなスウィングと運動能力、優れたハンドアイコーディネイト(目とスィングの連動性)はそれを補ってあまりある。全てがうまくいけば、彼はキャノンアームとCFのレンジを持った素晴らしい5ツールになるだろう。

あとはわずかに圏外でRHP Daniel Bardが取り上げられています。成績は恐らく4/16までのもので、4/17までならKellyが入ってもおかしくはなかったでしょうね。

2 件のコメント:

ボストンフィーバー さんのコメント...

こんにちは~。
レディックSTから引き続き
いいスタート切りましたね。
CF守るのですか。
アルマンザー来年にはトップ100入り
してくれることを願います。
田沢、ジョンソン、ケリーもバードも、おおリチャードソンもすばらしい数字。
リツォいきなり第一号ですか。
プライスもクレイ(紛らわしい)もいいスタート切りましたね。バックホルツのほうはいまいちですか・・。しっかり。
ジェイソン・プレイスは今年あたりどこからか打撃神が降りてきて覚醒してくれませんかね(汗)

ララ さんのコメント...

ボストンフィーバーさん

こんにちは〜!

レディックは守備もいいし、あとはホントに選球眼だけですね。アルマンザーは.300前後と15本打てれば可能性は高そうです。

投手はウェイランドとストリックランド以外は概ね順調ですね。今日もドーブロントがそこそこ投げました。
リチャードソン良かったですね。SP.comの方でもいい印象を受けたというコメントがありましたよ(^-^)

プレイスはどうなんでしょうねぇ。右打ちでパワーがあるので、ガンバって欲しいんですけどねぇ。なかなか修正に時間がかかるタイプらしいですから...