2009年4月6日月曜日

Cooking Recipe 9

料理の紹介をするのはかなり久しぶりですね。年度の終わりでなんとなくバタバタとした日々が続いていましたので...今回も中華的な料理です。年齢を考えて野菜を美味しく食べれる料理を最近は重視しております(^_^;)



〜砂肝と牛の胃の炒め物〜

鶏の砂肝と牛の胃を中華風に野菜と炒めました。内臓料理ですので、できるだけ新鮮な材料を使うのがいいかと思います。

①下拵え
砂肝1パック(6切れくらい)と牛の胃(ガツ?)50gくらいを一口大にカットし、格子状の切れ目を入れておきます。沸騰したお湯にさっとくぐらせた後、酒、醤油で下味をつけます。
合わせ調味料は、鶏ガラスープにオイスターソース、酒、醤油、砂糖、塩など。

②調理
先に砂肝とガツを炒めて、しっかり火が通ってきたら、炒め物用の野菜パック(もやし、人参、キャベツ、チンゲン菜などが入ったやつ)を加えて、合わせ調味料をかけまわしてザッと炒めて出来上がり。



〜冷しゃぶ甘酢風〜

豚肉をさっぱりと冷しゃぶ風に。レタスなんかでゴマだれが多いかなと思いますが、ピリ辛甘酢でもいけると思います。キュウリにあまり味がなじまなかったので、切り方を工夫したり、しばらくタレに漬けておいた方が良かったのかも。

①調理
ニンニクとネギのみじん切りと鷹の爪を炒めて香りを出し、酒大さじ1杯、酢大さじ3杯、砂糖大さじ2杯、醤油大さじ1杯くらいの割合で加えて一煮立ちしたあと、冷蔵庫で冷やしておきます。
豚バラ肉を茹で、キュウリを切ったものと器に盛り、タレをかけて出来上がりです。

0 件のコメント: