2009年5月18日月曜日

09' Draft Watch - Needs & Strategy-

ぼちぼちモックドラフト(予想みたいなもん)も出始めていますね。ドラフト候補もちょっとずつ追加していくつもりですが、そこそこ著名な候補はあらかた拾ったし、ドラフトでの動き方などを予想していこうかなと(前記事はこちら)。


[Needs]

Weak positions of MLB team : C, SS, 3B
Weak positions of minor system : LHP, 2B, LF
Strong positions of minor system : RHP, 1B, SS

以上がFan Graphによる分析です。Majorチームの弱点はTekが衰えてきたC、同じくLowellが衰えてきた3B、そしてザルのLugoとケガのLowrieというSSです。ただ毎年優勝を争うのが使命のチームであり、また半年~1年後にはMLBで使えるような即戦力のレベルの高いカレッジ出のProspectは指名順位的にまず指名できませんから、正直あまり関係ないと思えます。

Minorのウィークポイントの中では2BはSSのProspectが移ることもあって、あまり大きな問題ではないでしょう。一応、Dentもいるし。まぁ本当に打てる純粋な2Bタイプならありだけど、下位でピックできるなら、というくらいか。

LHPとLFに関しては、個人的にも今季のドラフトで重視して欲しいと思っていたポジションです。LHPはHagadoneはいますが、彼を先発で使うなら先発以外にも、即戦力のリリーバーも欲しいです(出来ればいいスライダーを持っていて対左で良さそうな投手)。カレッジのレフティクローザー(いいのがいるのかはまだ調べていません)を3~7巡目くらいでピックできれば。あとはBrittonもTJでしたし、高卒でハイポテンシャルな左腕を1人かできれば2人スティールしたいところ。

LFはなんと言っても、守備は度外視で打てる選手が欲しいところ。Mailman、PlaceのようなOF3ポジション守れるバランス型や、Daeges、Deningのようなアベレージヒッタータイプはいるけど、なんと言ってもパワーポジションだけにBayのような30発打てる打者になれそうな選手が絶対的に足りていません。状況次第ではLarsやRizzoをコンバートすることもできなくはないけど、傘下のOFは左打ちが多いのでここには右打ちが欲しいです。Matt LaPortaを取り逃したのはつくづく大きかった..。


[Strategy]

と言っても、結局誰が落ちてくるか?と言う方が問題で、BOSの戦略として特にドラ1ではポジションやニーズに関わらず「最も良い」選手を指名に行くのは明らかです。結果としてカレッジ選手よりも高卒選手の可能性が高いですし、Borasクライアントというのもあり得る話です。今季ならBorasクライアントではStrasburgはもちろん、AckleyやTateあたりはムリとしても、Jacob TurnerやJames Paxtonは場合によっては残っているかも。

2巡目以降もやはり「良い選手」というのが基本ですが、1~3巡目で捕手が1人は欲しいところ。今季上位で名前の挙がる捕手は高卒のAustin Maddox、Luke Bailey、Wil Myers、Max Stassi、Jonathan Walsh、そしてカレッジのJosh Phegley、Tony Sanchezあたりです。BOSが気に入っているのはStassiとSanchezという噂ですが、ここから1人はピックしたいです。ドラ2で獲れるならベストですが、さすがにそれはキビしいですし、この中で残っている選手にドラ1でいくことは十分にありそう。BaileyはTJを行ったようなので、他が避けて2巡目以降に落ちてくるなら嬉しいですね。

0 件のコメント: