2009年5月16日土曜日

09' Minor League Season Memo -5/15 ~ 5/21-

KalishがAAに昇格しました。開幕から1月半が経って、ぼちぼち昇格も増えてくるかなと思います(前記事はこちら)。


◯ Transaction

[AAA] : LHP Javier LopezがWaiverを通過し、AAAにアサイン。
[AA] : RHP Adam MillsがDL入り。
[AA] : RHP Ryne LawsonをLowell (A-)にペーパームーブで移動。
[AA] : RHP Blake MaxwellをLowell (A-)からペーパームーブで移動。
[AA] : CF/RF Ryan KalishとLHP Kyle FernandezがSalem (A+)から昇格。
[A+] : OF Matt ShellyがPortland (AA)から降格。


◯ 5/15

[AAA] - Box
松坂さんはこれでリハブを終えることになっているはずですが、5.0 IPで9 Kはともかく3 H/2 ER/1 BB。どうもなぁ...そして3日連続無得点。1Bを除くIF陣は打撃弱過ぎです。

[AA (Suspended Game @5/14)] - Box
昇格したK. Fernandezが1.1 IP/5 ERと打たれましたが、雨で延期されたマウンドを引き継いだRhoadesが3.0 IPを投げて勝ち投手になっています。Jimenezが第3号を含め3 for 4。Khouryも4 ABで3 2B/1 BBの活躍。Larsはどうやら腰を痛めているらしいです。

[AA] - Box
7回短縮ゲーム。Maxwellは先発ではさっぱりですね。今日も5.0 IPで6 ER。打線も今ひとつですが、Bellが2 H。またWagnerもゲームに復帰し、2 for 3で1 2B。Kalishは残念ながら0 for 3でしたが、AAデビューを飾っています。
06年ドラフトではLars、Reddick、Kalishと下位で捕まえており、いいドラフトでしたね。ちょっと早いかと思いましたが、ここでもやれるだけの力はあるはず。Reddickが帰ってくれば、BellかBatesをAAAに上げるのかなと思います。

[A+] - Box
Garrisonは今日は6.2 IP/2 ER/5 Kで悪くはなかったです。Expositoが2 H/1 2B。Negronも2 Hですが、早くも9 E。SSでは少し微妙なのかもしれませんね。

[A] - Box
Clayは5.0 IP/2 H/0 ER/2 BB/3 K。いいんじゃないでしょうか。前回はすぐ引っ込んでしまったので心配していましたが、十分やっていけそうです。Castilloが4.2 IPで5 H/4 ER/1 BB/6 Kで負け投手。三振は奪っていますが、昨季KotsayとのトレードでATLに行ったLuis Sumozaに決勝打となる2ランを浴びています。


◯ Transaction

[AAA] : OF Jeff CorsalettiをPITにトレード。
[AAA] : OF Freddy GuzmanとMiLFAとして契約、ロスターに登録。
[AAA] : RHP Randor Bierdをインアクティブリストに登録。


◯ 5/16

[AAA] - Box
Jeff CorsalettiがPITに放出されました。05年のドラ6。昨季はXSTで打撃を改善し、AAで良く打ってシーズン終盤にAAAに上がってきましたが、それ以降は4th OF的に使われており、継続的な機会がなかったこともあって結果をあまり残せませんでした。
見返りはPTBNLかキャッシュで、それほどいいトレードと言う訳でもないように見えます。ちょっとMinorの上の層は重なり過ぎており、ムダに選手を加え過ぎている印象。余剰が出ています。Corsalettiにとってはより機会が得られる移籍となるでしょうし、新天地でガンバって欲しいです。

[AA (Game1)] - Box
Doubrontは5.0 IP/3 ER/3 BB/2 K。彼にしては三振が少ないです。Larsが第3、4号の2発!やっと彼らしい打撃が見られました。Jimenezは今日も3 for 4 (1 2B)。Bellも2 for 4。

[AA (Game2)] - Box
Game2は打線がさっぱり。先発はスポットでHendrick。Beazley、MillsがDLに入っておりこのクラスは先発不足。Porticeを上げてもいいんじゃないかなぁとも思いますが、BOS的にはまだ早いのか?

[A+] - Box
Linが今季第1号を含んで2 H/5 RBI。M. Jones、Place、Exposito、Stanleyと軒並み2 Hずつ。打線は活発な1日でした。

[A] - Box
Huntzingerは指を痛めたらしく3.0 IPで降板。そこまでで、4 H/1 ER/1 Kはもう一歩ですね。McClainが4.0 IPも投げています。打線ではTejedaが2 Hですが、結局0 Rに抑えられています。


◯ 5/17

[AAA] - Box
Corsalettiを弾きだして加えたF. Guzmanですが、スピードが最大の売りみたいですね。Van Everyがちょっと調子が良くないので、Jacobyの控えか?とか色々と言われているけど、正直よくわからない獲得です。フリースウィンガーだし、パワーや肩も今イチと、上で使えるような選手には見えません。Bowdenは8.0 IP/3 H/0 ER/4 BB/7 K。またBBが少し多いけど、内容的にはほぼ完璧。

[AA] - Box
田澤は5.0 IP/7 H/3 ER/1 BB/7 K。三振は多いけど、コンタクトされてるカンジですね。Richardsonは2.0 IP/1 ER/2 BB/3 K。ちょっとBBが多いかな。
ニュース見て気づいたんですが、調子の良かったここ数試合は田澤はOtnessとのコンビだったんですね(Otnessは先日AAAに昇格)。Apodacaとのコンビだとあまり結果が良くない感じです。確かにOtnessの捕球やリードには定評がありますが、そんなこっちゃ困ります...
打線ではStillが2 H。Diazの調子が落ちて来たカンジ。一時はAVGも.320を超えてたんですが...いい時に上げてやって欲しいんですけどね。

[A+] - Box
Porticeは4.0 IP/8 H/5 ER/2 BB/2 K。今日はダメですね。Coelloが2.0 IP/0 ER/3 K。Hi-Aに来て以来いい投球が続いています。Hee、Farkesが2 H 。Heeはこのところ好調。

[A] - Postponed (Rain)


◯ Transaction

[AAA] : 1B/3B Kevin Youkilisがリハブのためにロスター入り。
[A+] : LHP Kyle FernandezがPortland (AA)から降格。


◯ 5/18

[AAA] - Box
Youksが1番DHでリハブ開始。0 for 2で1 BBを選んでいます。打線は低調。合計で3つのEを重ねており、大敗につながっています。打てない、守れない、走れないってのは...Denkerは早くも5つ目のE。Diazを上げましょうよ。少なくとも40人ロスターからは外すべきでは?

[AA] - Offday

[A+] - Box
Weilandはだいぶ改善されてきたみたいです。KCのTop Prospect Mike Moustakasに3ランを浴びたものの、6.0 IP/6 H/4 ER/1 BB/6 K。K/BBも悪くないし、あと一息という印象。打線ではLin、Sheelyが2 Hを放ったくらい。

[A (Game1)] - Box
Priceは4.2 IP/7 H/2 ER/3 BB/7 K。三振は多いけど荒れ気味。Mailmanが2 HでAVGを.277まで上げて来ました。HRが出ていないけど、5月は.365/.421/.558 (AVG/OBP/SLG)です。そろそろ彼も昇格を考えてもいいかも。

[A (Game2)] - Box
Stricklandは6.0 IP/5 H/2 ER/0 BB/2 K。悪くないですが、今日はMinorクラス全敗...打てな過ぎでしょ。Brett DeVallもJacob Thompsonも昨季ドラフトされたての投手なんですけど。


◯ Transaction

[AA] : RHP Ryne LawsonをLowell (A-)からペーパームーブで移動。


◯ 5/19

[AAA] - Box
Buchholzは今日は今ひとつ。初回に30球も費やしてしまい、4.2 IP/7 H/2 HR/3 ER/2 BB/5 K。MetsのTop Prospect Fernando Martinezに2発被弾しました。彼はAAAで最も若い選手ですが、今季はいいですね。Suarezに第1号。Chavezの第3号2ランで逆転勝ち。

[AA] - Box
どこもかしこも打てませんね...合計でたった3 H。Bellだけが元気で2 H。.297/.357/.464 (AVG/OBP/SLG)、年齢の高さもあるし、5月中にはAAAに昇格させるべきでは?うまくいけばしばらくCFのデプスになりうる選手ですし。Lawsonは5.2 IP/5 H/3 R/2 ER/2 BB/4 K。ぼちぼち投げてますね。BBの多さが気になるけど、GO/FOがいいです。

[A+] - Box
Capellanは5.0 IP/8 H/4 ER/2 BB/1 K。先発としてのキャリアはそろそろ終わりかも...左腕だしリリーフでも面白そうですけどね。Loopが珍しく乱れて2.0 IP/4 Rで負け投手になっています。Chiangが第3号を含む2 for 4。ただ今季はあまり打ててないです。OFに移すのは来年で良かった気がしますけど...Hee、M. Jones、Expositoも2 H。Expositoは5月に入ってBBが減っていますが、ここ数試合は当たりが戻っています。

[A] - Offday


◯ Transaction

[AAA] : IF Gil Velazquezのオプションを行使、AAAにアサイン。
[A] : RHP Brock HuntzingerがLowell (A-)にペーパームーブで移動。
[A] : RHP Stolmy PimentelがLowell (A-)からペーパームーブで移動。


◯ 5/20

[AAA] - Offday

[AA] - Box
Plummerが5.0 IP/0 ERで勝ち投手。Richardsonが1.0 IP/3 H/2 ER/2 BB/1 K。最近失点が多いですね。序盤は良かったけど、BBが増えてきているのが気になります。Coxは今季奪三振がかなり減っているけど、ゴロを打たせるスタイルに変化しているようです。Khouryは今日は無安打ながら3 BB。AVGは.237なのにOBPは.374です。UTタイプでこれだけ選球眼があるのは珍しいかも。少しSSも守らせたい気がします。Batesが第3号を含む3 H (1 2B/1 HR)。

[A+] - Box
10 Hを放ったものの4 Rどまり。Chiang、Lin、Stanleyが2 Hずつ。Linは2 2Bで、調子が上がってますね。投手陣のプロモーションについてですが、ちょうど先発が10登板くらいすることになる6月半ばあたりにHagadone、Fife(もしかしたらA. Baileyも)の復帰が見込まれ、またドラフトも行われることから、そのあたりで大きな移動があるのでは?という予想がされています。今日も9 Hを打たれたGarrisonやAAのMaxwellあたりはブルペン行きになるかと思います。

[A] - Box
Kellyは突然の雨になったらしい4回に、Eも重なり4 R (2 ER)、プロ入り初黒星を喫しました。5.0 IP/3 H/4 BB/3 KでBBが今日は多かった(それもほとんど4回に集中してます)ですね。それでもそれ以外の回はきっちり抑えていますし、素早く立て直せるのは素晴らしいです。Williamsonは3.0 IP/3 Kでパーフェクト。
ところでLowellに(ペーパームーブで)移動しているPimentel(本来はStricklandの位置でローテに入っていた)はイニング数を抑えるためにしばらく登板をスキップしていたのではないかと言うことです。次の登板(日曜?)はローテに戻るだろうとのこと。
MailmanとFederowiczが2 H。Federowiczは6発目。もともと守備は良かったし、5月は良く打っており、評価上昇中です。もう少しBBが選べればいいですね。


◯ Transaction

[AAA] : 1B/C Sandy MaderaがDL入り。
[A] : RHP John Smoltzがリハブのためにロスター入り。


◯ 5/21

[AAA] - Box
Carterの第2号による1 Rのみ、1-14で敗戦。Edwar RamirezってMinor落ちしてたんですね。K. Johnsonは2.2 IP/5 H/1 HR/4 ER/2 BB/2 K。やはりどっか悪いんじゃないでしょうか...

[AA] - Box
8回の裏に、一挙8 Rを奪い、逆転勝ち。Larsは第5号を含む2 for 2 (1 2B/1 HR/3 BB)。彼らしくなってきました。Wagner、Still、Borowiakも2 H。KalishはAAではまだ1 Hのみ。Doubrontは5.0 IP/4 H/0 ER/1 BB/6 K。いいですね〜。Lentzは今日も失点。彼もちょっとまだどこか悪いんじゃないかと心配。

[A+] - Box
お互いに7 Hずつですが決め手に欠けた試合でした。McKaeも5.0 IP/1 ERとまずまずでしたが、Coello、Riceというリリーフ陣もきっちり仕事をしています。ともに年齢はかなり高めですが、Rule5で獲ったRiceはここまで21.0 IPで31 Kと三振を奪っています。

[A] - Box
Smoltz大先生がとうとうMinorでのリハブを開始しました。今日は予定通り3.0 IPを投げ、1 H/0 ER/2 Kです。まずは順当なスタート。周りの選手にとってもいい経験でしょうねえ。是非何かを学んで欲しいです。またSmoltzは先週再婚したらしいです。おめでとうございます!
Pimentelが再登録されて2番手で投げています。本来ならClayのはずでしたが、前日にローテ通りなら明日登板のHuntzingerがロスターを外れており、明日Clayが投げるのかも。Huntzingerは先週、指を痛めましたから、日曜あたりかもしれません。



今週のHot Sheetです(チャットはこちら)。今週は誰も選ばれず。まぁ、確かに強い印象の選手はいなかったかなぁ。チャットでHagadoneの復帰についてコメントがありました。

2 件のコメント:

ボストン さんのコメント...

ケイリッシュ昇格来ましたね^^。

我慢強い打撃もそうだけどもここ最近は
HRも結構打ってますね。
SLGがここまで上がるとは。
手首も癒え、パワーもついてきたのかな。

ララ さんのコメント...

こんにちは〜(^-^)

トッププロスペクトの中では今季の昇格第1号ですかね(^-^)

昨季は今イチだったけど、やっぱりケガの影響もあったみたいですよね。手首はパピですら、あ〜なってしまうだけに気をつけてもらいたいですね。

今季はパワーもそうですが、盗塁もだいぶ決めているようです。ますます期待できそうですね!