2009年6月1日月曜日

09' Dominican Summer League Red Sox (DSL) Opening Roster

6月になり、ショートシーズン(4月に始まるリーグはフルシーズンのリーグと言う)のMinorクラスも開幕です(DSLは5/30に開幕)。まずはDominicaのSummer Leagueに参加しているDSL Red Soxから。FAで獲得した南米の若手はビザの発行の都合上全員をアメリカに連れてこれないため、ほとんどの選手はここに1、2年参加するのが一般的です(O. PerezやTejedaのように、たまにスキップする選手もいますが)。昨季はInt. FAよりドラフトにお金をつぎ込んだため、今季は野手が少ない印象。


[Starter]

RHP Raynel Vellette
RHP Danny Dilon
RHP William Cuevas
RHP Javier Jimenez
RHP Yunior Ortega

開幕投手はVellette。17歳と若いドミニカンで、昨季はDSLで3.44 ERAを残し、今季はGCLかと思われていましたが、再びDSLへ。少し投げてGCLに引き上げることはあるのかな?Dilonも昨季のDSLで2.96 ERAと良かった選手。三振はやや少ないけど、年齢が若干高めなのでGCLに行かせてもいいかと思ってました。

W. Cuevasは期待の右腕。プロデビューとなります。Pimentel、R. Mendezに続いてくれると期待。J. Jimenezも昨季は2.83 ERAでしたが、3年目に突入。K/BB比率が悪いのは確かだけど、3年もDSLにいさせてどうするのかな?5番手はまだよくわかりません。Ortegaは昨季の8月に契約したそうですが、あまり情報なし。


[Reliever]

RHP Wilfi Santana
RHP Anthony Alvarado
LHP Nestor Lastreto
RHP Ronaldo Juan
RHP Luis Bastardo
LHP Israel Perez
RHP Juan Rodriguez
RHP Alexander Mateo
RHP Samuel Garcia
LHP Ernesto Reyes
RHP Eduardo Medina
RHP Luis Diaz
LHP Francisco Taveras

ロスター枠に余裕のあるクラスのためか、リリーフがたくさんいます。W. Santanaは最初の2年間はOFとしてさっぱりでしたが、昨季投手に転向し、主にリリーフで2.14 ERAを残しています。4年目ですが、今季もしっかり投げるようならアメリカ行きが見えるかも。Alvaradoは期待されていましたが、2年ほどケガで投げれませんでした。

Lastretoも3年目。リリーフとは言え、この2年間はかなりいい成績を残していたんですが。ちょっと今季はDSLから引き上げなさ過ぎに見えます。Bastardo、J. Rodriguezも昨年はリリーフとしてまずまず。昨季は期待はずれだったI. Perezもいます。


[Lineup]

C Aly Gonzalez
1B Pedro Chourio
2B Luis Urena
3B Juan Ugas
SS Heiker Meneses
LF Javier Gutierrez
CF Keury De La Cruz
RF Curtney Doran
DH Leonel Escobar

正捕手はA. Gonzalez。捕手には昨季のDSL All-StarのEscobarもいますが、昨季6月に契約したGonzalezは期待度が高いです。そのEscobarは昨季のDSLではなかなかの成績でしたし、All-Starに選ばれたにもかかわらず今季は再びDSLでプレー。DHでもプレータイムを得ながら、昨季はさっぱりだった長打力を磨くのでしょうか?もしかすると守備が今イチなのかも。選球眼は比較的良好。

1BはChourio。DSLは3年目で、パワーはありますが期待度はほとんどなくなっています。今季ダメならリリースでしょう。もともと3Bでそちらでも少し機会があるかも。3Bは基本的にはUgasで、昨季の6月に$0.3Mで契約しました。注目の選手。

2B/SSはUrenaとMenesesが務めます。どちらもスピードのあるUT。Rafael Espinozaがビザの関係で合流が遅れているとも言われており、彼がくるなら、どちらかは控えでしょう。Espinozaはスピードと選球眼があり。まずまず期待度の高いProspect。

OFもFelix SanchezがGCLに行くのかとか色々で抜けており、現状はこの3人とP. Gonzalezで回すことになります。Gutierrezは昨季は期待はずれでしたが、パワーポテンシャルのある両翼タイプ。De La CruzとDoranは今年に入ってから契約した選手であまりデータがありません。


[Bench]

C Derwin Pinto
1B/OF Pedro Gonzalez

Pintoは3年目のDSL。期待はできないでしょう。P. Gonzalezも3年目。パワーポテンシャルはありますが、コンタクトがさっぱりで、1BやLFの控えという程度。

Middle IFに控えが現状ではいません。3BはChourioが回るでしょう。両翼ならP. Gonzalezが一応います。CF控えはしばらくはいませんが、Espinozaが来るならUrenaを回せるでしょうし、F. SanchezもCFをこなします。

0 件のコメント: