2009年6月10日水曜日

09' Draft Results - Day 1

とうとうこの日がやって参りました。MLBのFirst Year Amateur Draftは本日(現地時間の6/9)からの三日間に分けて開催されます。数年後の未来を担う選手の発掘という非常に大事なイベントがいよいよ始まります!


[09' First Year Draft Results - Day 1 (June 9, 2009)]

1 (#28). Reymond Fuentes, OF, Fernando Callego HS (PR)

B/T: L-L
Height: 6-1
Weight: 165
Ranking: BA #54 & PG #52
Commitment: None
Signing: July 1, 2009 ($1,134,000)

Comments: EllsburyやJohnny Damonに比較されるダイナミックなCFで、優れた運動能力を生かした外野守備と素晴らしいスピードを誇るリードオフタイプ。パワー面ではEllsburyより少し上かとも言われるけど、ここはまだまだわからないです。肩が強くないのも彼らに似ています。母親がCarlos Beltranのいとこにあたります。う~ん、というのが最初の印象。ツールのあるハイポテンシャルなCFだけど、左打ちのCFは昨季もWestmoreland、Hisseyと獲っているため、左腕か3B (Matt Davidson) に行って欲しかった。確かに野手の少ないドラフトだし、2巡目には残っていないだろうけど、早くピックされている印象は強いです。ただ契約金は多少安めと見られており、それを下位ピックに費やすかもと言われています(でもいい選手はあんまし残ってないけど...)。契約できたとして、配属はGCLでしょう。昨季ドラフトのHisseyがLow-Aに、WestmorelandがSS-Aにそれぞれいますが、GCLはCFの席は空いています(F. Sanchezはいるけど)。ただ来年Low-Aに上げるとなるとWestmorelandとどう住み分けるかが問題。


2 (#77). Alex Wilson, RHP, Texas University A&M (Jr.)

B/T: R-R
Height: 6-1
Weight: 205
Ranking: BA #52 & PG #62
Signing : June 15, 2009 ($470,700)

Comments: クラスはJuniorですが、カレッジ進学後4年目。90 mph中盤の速球とスライダーが武器の右腕。最速は97 mphぐらいまで出していたみたいです。チェンジアップも持っていますが、まだ未完成。TJ後は制球に苦しんでおり評価は下降気味ですが、これはグッドピックだと思います。制球を少し崩しているのが難点ですが、素質はドラ1級と見られています。残っているRHPでBAではもう少し評価が高い選手(Sam Dysonとか)はいますが、ポテンシャルではWilsonが上だと思います。ここもそこまで高額にならないでしょうし、契約に失敗しても、今季よりいいと見られている来季のピック(#78)が補填されるので構わないです。90 mph中盤の速球とスライダーが武器ですが、チェンジアップがそこまででもないし、将来的にはリリーフと見られてはいます。ARIに獲られたBelfioreのような左腕の方が良かったけど、リリーフとしてはポテンシャルが高いです。Low-Aより下はこれと言った支配的なリリーフ(先発に回っている選手は除く)はいないので、そういう意味では悪くないかも。取りあえず契約後はSS-A Lowellで(TJ経歴持ちなので)3~4 IP程度を目安にしばらく先発で使われると思います。


3 (#107). David Renfroe, SS/RHP, South Panola HS (MS)

B/T: R-R
Height: 6-3
Weight: 200
Ranking: BA #67 & PG #33
Commitment: Mississippi
Signing: August 14, 2009 ($1,400,000)

Comments: 洗練された打撃スタイルを持つアスレティックなSS。平均的なパワーポテンシャルとコンタクト能力を持ち、守備では素晴らしいグラブ捌きと強肩を誇ります。守備はいいと言われていますが、大柄ですし、パワーが付くならプロでは3Bに移るかも。 投手としても最速95 mphの速球を投げられ、スライダー、カーブ、チェンジアップと3球種を操れるみたいです。BOSが興味を持っていた選手で、アスレティックなSS/RHPでフットボールでも活躍しているということもあり、Kellyと比較されていました。PGからドラフトでNo.3のアスリートに選ばれており、これもドラ3としてはいいピックだと思います。ドラ1で、なんて予想もあった選手ですしドラ3なら拾い物。ボーナス要求は高め($3Mとか)ですが、$2Mまでで決まって欲しいです。SSかPかがまだ未定の選手ですが、BOS的にはSSとして見ていると言われてはいます。SSは大体、毎年Int. FAで獲っており、今季もGCLにはBOSが高く買っていると言われるJose Garciaがいますのでポジション的には被り気味。今のところ3Bが空いているので、SSと3Bをシェアするのか?

4 件のコメント:

bmb さんのコメント...

こんにちは~。今日はお疲れさまでした~

ドラ1の名前が呼ばれたときは

(。☉_☉)ん?

となりましたね。彼はどこまでいきますかね。

OF、P、SSとポジション的にはいいかと思いますが、明日はラースくん級の選手獲ってくらたらさらにうれしいですよねぇ。

ララ さんのコメント...

bmbさん

お疲れさまでした〜(^-^)

フエンテスくん、どうなるでしょうね?他に獲って欲しい選手が残ってただけに、ちょっとガクッときましたが、それをいい意味で裏切ってスクスク成長してもらいたいですね!

明日もいい選手が獲れるといいですね!それでは、おやすみなさ〜い(^-^)

ボストンフィーバー さんのコメント...

こんにちわ~

ドラ1は
いろいろなところで
キャッチャーが有力視されていただけに
ちょっと驚いています。
簡易的なスカウティングレポート
見るとジャコビーに似たタイプ?

まだ高校生だしどう化けるか期待したいところですね。

ララ さんのコメント...

ボストンフィーバーさん

こんにちは〜!

キャッチャーは明日に結構残ってるんで、誰かは獲れるかもしれませんね。

ドラ1は正直パワーバットが欲しかったなぁと。キャチャーは飛び抜けたのはいないし、個人的にはドラ1では獲らないと思ってました。

フエンテスくんはジャコビーやデーモンタイプのリードオフみたいですね、セオが気に入ったてことで、指名したわけですし、それが当たっていることを祈ります。