2009年6月3日水曜日

09' Draft Watch - Favorable Picks

色々ドラフトのニュースを漁っていて、個人的な希望も少し。と言っても、自分の目でプレーを見てる訳じゃないんで、別にこれらの選手以外がダメとかではなく、あくまでいくつかの理由でちょっと目を惹いたという意味です。あとPaul Byrdはもうドラフトまでには契約できないでしょう。よって以前に紹介したような選手達のなかからピックできるのはせいぜい2人まで。ただ高額ボーナスなどの問題で何人かスリップしてきてくれたら嬉しいですね。前記事はこちら


[My Favorable Picks]

いいなぁと思うけど絶対ムリなのは、RHP Stephen Strasburg、OF/1B Dustin Ackley、CF Donovan Tate、LHP Tyler Matzek、LHP Matt Purke、RHP Aaron Crow、と言ったあたり。前のNeeds & Strategyのところでも少し触れたけどLHPは欲しいです。RHPはドラフトにもいい選手は多いけど、傘下にたくさんいるし、下位でピックしていけばと。

Matt Davidson, 3B, BA #42, R/R, HS-Sr.
Stats: AVG .566/ 76 AB/ 44 R/ 43 H/ 17 2B/ 0 3B/10 HR/ 41 RBI/ 2 SB

可能性が残る中ではまずはDavidsonかな。高校生でトップクラスのヒッターで、パワーの割に滑らかでコンパクトなスウィングが魅力。傘下の3BではAlmanzarは3Bに残るかはわからず、Middlebrooksが成長するなら守備もいい彼を3Bに残してDavidsonはLFに回すという戦略もとれます。

右打ちのパワーヒッターのLFも補強候補で、その意味でも可能性はかなり低いですが、落ちてくるなら何が何でも獲りに行って欲しいです。


Mychal Givens, SS/RHP, BA #46, S/R, HS-Sr.
Stats: AVG .389/ 95 AB/ 31 R/ 37 H/ 9 2B/ 1 3B/ 4 HR/ 31 RBI/ 14 SB

あとはMychal Givens。最近はモックドラフトのドラ1ではあまり名前を見ないのでちょっと評価を落としているのかも。ハイリスクですがSSとRHPのどちらでもトップクラスのポテンシャルを秘めています。特に90 mph後半の速球を投げれる選手はBOSには少ないですし、SSとしては守備はいいというのもポイント。


Austin Maddox, C/RHP, BA # 81, R/R, HS-Sr.
Stats: AVG .554/ 79 AB/ 23 R/ 43 H/ 11 2B/ 0 3B/ 9 HR/ 33 RBI/ 5 SB

Luke BaileyやWil Myers、Max Stassiの方が評価は高いですが、Maddoxのパワーと強肩は魅力。失敗ピックになる可能性もありますが、BOSは洗練されたProspectの比重が高いので、こういうタイプにチャレンジして欲しいなぁと。MaddoxかGivensが2巡目で穫れたら最高なんですけどね...

☆ Robert Stock, RHP/C, BA #118, L/R, Coll.-Jr. Stats (C): AVG .226, 137 AB/ 20 R/ 31 H/ 7 2B/3 3B/ 6 HR/ 30 RBI/ 1SB Stats (P): W5/ L4/ 4 SV/ 2.90 ERA/ 20 G/ 78 IP/ 61 H/ 39 BB/ 86 K
選手紹介のところでも書いたけど、早熟の天才で、最近は伸び悩み。打撃がヒドいのでどうやら投手としてドラフトされるようですが、Juniorですが年齢が若い(まだ19歳)というのもあるし、左打ちで強肩というのも魅力的。しばらく捕手で育ててやっぱりダメなら投手で使えばいいので3巡目以降で獲れるなら面白いと思います。

☆ Michael Belfiore, LHP, BA #89, R/L, Coll.-Jr. Stats: W5/ L1/ 8 SV/ 2.15 ERA/ 23 G/ 38 IP/ 40 H/ 10 BB/ 47 K

BAのランキングでレフティのクローザーを探してて見つけた選手。Boston Collegeの選手ということで当然スカウト対象だと思います。Tony Sanchezの同僚。BA #89とまずまず上位にランクされる選手(ちなみにHagadoneは当時#60、Priceは#47、Weilandは#88、Fifeが#57)だし、1Bと兼任しているためリリーフだそうですが、スターターに移せるとも。スターターで1年ちょい育てて、Hagadoneらの状況次第で左のリリーフに戻してもいいかも。理想は1、2巡目で高卒選手を獲って、3巡目以降でピックできれば。


[Reference]

色んなサイトからランキングやモックを漁っているので、ここにまとめておきます。基本は自分用です。

☆ 最も信用できるBaseball America誌のドラフト候補のTop 200

BA Top 1-100, ver. May 27, 2009
BA Top 101-200, ver. May 29, 2009


☆ John SickelsさんのTop 50

John Sickels Top 50


☆ Project ProspectのTop 30とMock Draft

PP Mock Draft, ver. May 24, 2009

0 件のコメント: