2014年6月6日金曜日

14' Draft Results - Day 1

今年も1年で最も楽しみなこの日がやってきました。第1日目の今日は、2nd Rd.の後に来るComp. Pick B(全体#74)までです。BOSのピックはドラ1-#26、ドラ1s-#33、そしてドラ2-#67。この3ピックでどんな指名ができるかで、今年のドラフトの評価がほとんど決まってしまいます。#26では高望みですがTyler Beede、#33ではBraxton DavidsonやDerek Fisherのような大物打者が欲しいな。


[14' Draft Day 1 Results (June 5, 2014)]

1 (#26). Michael Chavis, SS/3B/2B, Sprayberry HS, GA (HS)

B/T: R-R
Height: 6-0
Weight: 185
Commitment: Clemson
Ranking: BA #26/PG #20/MLB #21/MB #7

Comments: 身長は低めだが、ゲームで自分のツールを生かす術をよく知っている。ややオープン気味のスタンス。プラスのバットスピードで平均以上からプラスのパワーを持つし、スピード、肩も平均以上。オールラウンドな選手だ。基本的にはラインドライブヒッターだが、PGのホームランダービーでAlex JacksonやBraxton Davidsonなどのパワーヒッターを差し置いて優勝した。個人的には20 HRタイプだと見てるけど、本人はホームランを多く打てると自信を持っているようですね。80パワーという人もいるみたいだけど、本当にそうなら、もっと上で指名されそうだけど。身長が6'2"程度であればTop 10ピックになれるという人もいるが、現状で下半身にはしっかり筋肉が付いており、今後体格が大きく伸びることは無さそう。体重を落として良くなったようなので、体調管理は重要になるかも。フィールド上でもクィックな動きで、HSではSSでプレーするが、将来的には3Bがナチュラルポジションになりそう。2Bもソツなくこなすし、OFやCでのプレー経験もある。本人はSSからコンバートするなら、どこのポジションが良い?という質問に対して、3Bの方が経験が深いから自身はあるが、2Bも同じくらいの経験を積めば、自信を持ってプレーできると語っている。#26で希望していた選手の1人ですし、嬉しいです。好きな選手はDustin Pedroia。一般的には3Bになると見られるが、Pedroiaが好きなら、2Bとしてやりたいと言うかもですね。1日目のドラフト会場に招待された選手の中で、1人だけ蝶ネクタイで現れ、注目を浴びていた。指名直後の様子を見ていると、ちょっとひょうきんだけど、自信があるのか、肝が据わっている感じですね。


1s (#33). Michael Kopech, RHP, Mt. Pleasant HS, TX (HS)

B/T: R-R
Height: 6-4
Weight: 190
Commitment: Arizona
Ranking: BA #37/PG #48/MLB #41/MB #55

Comments: ドラフト全体でも最高レベルの優れた長身の投手体型。腕が長く、よくしならせて投げる速球は既に常時90 mph前半、最速98 mphに達する。やや捻りの大きいフォームでボールを隠すのも上手い。投球動作に入る直前に、左を一塁側に大きく引くのが特徴的。Tim Lincecum (SF)に少し似ていると言われる。メカニクスは少し矯正が必要とも。力の入ったフォームで、コマンドはイマイチ。ストライクを積極的に投げるタイプ。ハードブレイキングボールはスライダータイプの球速だが、カーブのように大きく変化するとMLB.comのスカウティングでは書かれていたが、自分が見た動画では74~77 mphの大きなカーブを投げていた。チェンジアップはまだ発展途上。一時期評価が落ちていたが、Under ArmourのゲームでAlex Jacksonから、3球連続のブレイキングボールで三振を奪って以来評価が上がっている。Spencer Adamsが残っていたので、彼の方が良かったけど、似たようなパッケージだし悪くはない。Madison Younginerにはならないでもらいたいところ。


2 (#67). Sam Travis, 1B, Indiana (Jr.)

B/T: R-R
Height: 6-0
Weight: 210
Last Drafted: 40th round (11') by CIN
Ranking: BA #56/PG #66/MLB #63/MB #80

Comments: 13年に躍進したIndiana大で中軸を打つパワーヒッター。同僚のKyle Schwarberとのコンビは、カレッジ最高クラス。Schwarberには一歩劣るものの、バットスピードがあり、アベレージ・選球眼・パワーをバランス良く備える。背が低く、右打ちの1Bという点がネックだが、打っている限りは問題ではないだろう。3Bにもチャレンジしていたが、グラブ捌きは柔らかいものの、反応・フットワーク共にプロで3Bはムリだと見られる。Derek Loweが彼の指名をアナウンスした。


[Summary of Day 1]

Tyler Beede (RHP, SF-#14)、Sean Newcomb (LHP, LAA-#15)が連続で消えたときには、わかってはいたけどやっぱりがっくり来た。それでも#26にはSean Reid-Foley (RHP, TOR-Rd. 2)などHSの選手を中心に、魅力的な面子が残っていて、個人的にはBOSの希望指名のところにも書いていたように、#26で指名するなら、ChavisかSpencer Adams (RHP, CWS-Rd. 2)の2人くらいしか好きな選手が残らないだろうと思っていたので、これは良かった。Ben Cherigton GMと珍しく波長が合ったのか、ここできっちりChavisをゲット。

個人的にはAdamsの方が、#33まで残りづらいかと思ってたし、Braxton Davidson (OF, ATL-Rd. 1s)とかDerek Fisher (OF, HOU-Rd. 2)のような選手を#33で指名しても良いかと思っていたので、わずかにAdamsを推していたが、結果的にはAdamsは#33まで残っていたし、今となってはこの選択は文句は無かったと思う。一方、残念ながらそのAdamsが残っていたし、SP.comのエグゼクティブエディターもAdamsの方が、と言っていたけど、同じ速球派HS-RHPでもKopechをピック。現時点でのスタッフならKopechの方が上かもだし、そう引けは取らないと思うけど、Adamsの方が若干伸びしろは大きいと思っていたので、わずかに残念ではあったが、しっかりした妥当なピックだと思う。

ドラ2では多くの選手が消えて、Marcus Wilson (ARI-Rd. 2s)を希望しているファンも多かったけど、Wilsonは荒削りで、BOSが育成に失敗する可能性も高かったし、パワー面の伸びしろもまだわからない。Chavisも3Bになるかもだが、どちらかというとGarin Cecchiniのようなラインドライブヒッタータイプで、ここでパワーが欲しかったのは間違いない。例年の傾向から、無難に投手ピックに行きそうな予感はしていたが、結果的にはパワーヒッターのTravisを指名。

上の2人がHSの選手だし、ここでカレッジに行くのは、ある程度仕方ないという気もするし、パワーヒッターの指名はニーズに沿っていて好感が持てるが、やっぱり個人的に少し評価を引き下げるのは右打ちという点。右打ちの1Bは一般的にはあまり好まれないし、傘下の状態を考えても左のパワーヒッターが欲しいところだった。HSの選手だが、Bobby Bradleyが左打ちのパワーヒッターとしては魅力的だった。今はHS選手も大きなオーバースロットを要求できない時代だし、少しランキングも低いから、Travisと大きく変わらない金額で契約できそうな気もするんだけど。

初日の評価としてはそれでも80/100くらいはあると思う。Chavisのピックがスマッシュヒットだし、Kopech、Travisもニーズとしてはしっくり来る。ここ数年の投手偏重の反動かもしれないけど。ハイシーリングな速球派投手1枚と、打てる野手2人というのは個人的にポイントが高い。ポジション的にフレキシブルで高いコンタクトを持つラインドライブヒッターと、戦力化の早そうなカレッジのパワーヒッターというのはバランスが良い。第2、3日目もしっかりとドラフトしていけば、最終的には85くらいを付けるかも。ドラ2ではムリだったけど、Travisのところが、Fisherのような左打ちのカレッジパワーヒッターだったら最高だったなぁ。

205 件のコメント:

«最後   ‹次   201 – 205 / 205
ララ さんのコメント...

#72. TB - Brent Honeywell, RHP

これも知らない。

ララ さんのコメント...

#73. PIT - Tret Supak, RHP

ララ さんのコメント...

#74. SEA - Gareth Morgan, OF

ぐががが。

これで本当に一日目終了。お付き合いいただき、ありがとうございました。

赤いイタチ さんのコメント...

1日目、お疲れさまでした!!

やはりBeedeは難しかったですが、自分としては満足のいく指名でした。

結果の分析は、詳しい管理人さんがバッチリ言及してくれているので何もいう事はないのですが、傘下の状態を考えると右のTravisでも自分としてはかなり納得しています。

2、3日目は、もう自分の情報量ではわからないので、今年もこちらのブログを頼りにさせて頂きたいと思います。

ララ さんのコメント...

赤いイタチさん

こんばんは~!

コメントありがとうございます。そうですね、ここ2年に比べたらニーズにもばっちりで、指名順位を考えたら満足度の高い1日目だと思います。

寝過ごしてしまいましたが、2、3日目もがんばりたいと思います。

«最後 ‹次   201 – 205 / 205   前› 最新»