2016年12月6日火曜日

16' Today's Topics - 12/4

[Today's Topics]

☆ DHの補強候補ですが、BOSが最優先で追っていたと言われる、Carlos BeltranがHOUと1年$16MとQOの契約を下回るような、予想よりもかなり割安な契約。BOSやNYYなどは、新CBAの贅沢税のペナルティー強化により、17年は高めで、18年以降は安くなるような契約を選ぶかもとも言われていたし、それを踏まえても、張り合えないオファーではなかったとは思うのですが。

本人がチーム状況も含めてよっぽどHOUを気に入ったのか?昨年は、かなり早い段階でクローザー、セットアップ、先発と、意中の人材を射止めたDombrowskiさんだっただけに、あっさり搔っ攫われたのは意外です。NYYはすぐさま方向転換し、単年$13MでMatt Hollidayに。Beltranで味をしめて、ベテランで二匹目のドジョウを狙っている感じですね。(失敗しろ...(ボソっ))。

まぁとにかくBOSは方向転換を迫られることに。そこで名前が挙がって来たのはPedro Alvarez (前BAL)。パワーはあるものの、如何せん器用なタイプではなく、非常に三振が多い。20発以上を期待できる点はPapiの後釜としての資質を一部備えていると言えますが、打者としてのトータルでの即戦力性はBeltranに大きく引けを取る。

ただ此方の良い点は、まだ29歳と若く、もし上手く行って、本人もBOSを気に入れば、Papiの後釜の長期的なソリューションになれるということ。元々、BOSが05年で下位指名して$1M程度を提示したが、結局Vandyに進学し、08年全体2位を勝ち取った過去があり、その辺の評価からしても、BOSに悪いイメージは持っていないと思う。

ただ現状やはり、確実に計算できるか、という点でかなりの疑問があるのと、更に悩ましいのが、左打ちで左投手に弱く、守備の悪い、DH/3B/1Bタイプということ。守備力の差を無視すれば、Shaw、Sandovalと三人もこのタイプを抱えてしまうのはどうにもロスターのバランスが悪い。動かしやすいのはShawだが、残りの二人の守備を考えるとそれも怖い感。

まぁ言わなくても伝わるでしょうが、Sandovalをどうにかできればな~と。まぁ現実味は薄いですが、セットアッパーの補強をトレード経由にして、見返りにもったいないですが、J. Bradley, Jr.を放出。その代り、ある程度の負担をしてもらって、同時にSandovalを引き取らせる。CFにはBenintendiをスライドし、LFはC. Young、Holt、Shawあたりを使う。

ってな妄想もよぎりました。Moncadaも場合によってはOFで使ってもいいかもしれない。BradleyはScott Boras物件だし、若手全員との契約延長が難しそうなのも少し頭にある。SFのHunter Stricklandなんて良いですね。元BOSのProspectで個人的なお気に入りだった。

SFはCFと3Bはそれほど強くないし、すごい勢いでGMが否定していましたが、Sandoval復帰の噂も一瞬立ったチーム。まぁ昨今のリリーフの市場価値高騰を考えれば、Bradley一枚で、という訳にはいかないでしょうが、セットアップの補強も兼ねられるかな~、なんて。さてどうなりますか。


☆ この前書いた大谷翔平問題ですが、北海道日本ハムファイターズが来オフのポスティングを容認する方向だそうです。ちょっともしかしたら間違ってたかもしれませんが、来オフは海外FAではないっぽいですね。ただ今季は、新CBAの問題でMLB機構が大混乱で、日本とも全くすり合わせできていないよう。

海外FAは25歳以下の契約金が対象(かつMLB契約できないはず)。ただその年齢引き上げがポスティングフィーや契約とどのように関わってくるかは不透明。今までと同じなら、FA扱いではなく、トレードに値すると思うので、フィー(最大$20Mのよう)さえ払えば引き抜けるチャンスはあるのだと思いますが。BOSのOFは埋まり気味とは言え、獲れるなら獲って欲しいけど。


[Poll Result]

☆ DHの補強候補に関する投票が終わりましたが、最多得票のCarlos BeltranはHOU行きが確定。次点はEdwin Encarnacionでしたが、こちらは贅沢税の関係でトーンダウンしています。まぁ売れ残って値が下がればまた交渉することもあるのかな?候補には名前を入れていなかったPedro Alvarezなんて噂も出てきましたが。


○ DHを補強するとしたら、誰が良いと思いますか?(回答45)

1. Carlos Beltran (FA) - 14 (31%)
2. Edwin Encarnacion - 10 (22%)
3. 補強せず、傘下の選手を使う。 - 7 (15%)
4. Jose Bautista (FA) - 6 (13%)
5. Mark Trumbo (FA) - 2 (4%)
5T. 他のFA選手。 - 2 (4%)
5T. Miguel Cabrera (Trade) - 2 (4%)
5T. J.D. Martinez (Trade) - 2 (4%)

3 件のコメント:

日本BOS さんのコメント...

CBAは前回書いたのとまた少し違いました(笑)贅沢税の話だと計算すると以前のとそんなに多くはかわらないという記事を見ました(笑)
INTの方はなんとなくわかったけど、ドラフト指名権の方は英語で読んだけど理解できなかった(笑)マーケットの大きさと勝率が関係してくるとか?!タンクを防ぐようにしたみたいな(笑)ドラフトが近づいたらまた勉強しなきゃ(笑)
QOの制度は理解したけど、金持ってるチームが1順目指名権失わないから有利なんか言われてますね(笑)個人的にFA選手の長期契約はやりすぎるとかなりリスクあると思ってるけど(笑)

大谷は日米ルールだと25才以上というのは適用しないんじゃないかという噂がありますがまだわかりませんね(笑)欲しいけどBOSは金ないですね(笑)個人的に投打ともに普通に活躍するんじゃないとか思うけど(笑)

ベルトランもってかれましたね(笑)2年契約するんじゃないかと思ってたけどHOUが気にいってるんでしょうか(笑)ベルトランは今年はヤンキースの球場の恩恵とできすぎじゃないかと自分は思っているが(笑)
ホリデーは自分は結構気になってた選手今年運が悪かったのと怪我してたということで来年上げてくると予想してたのでNYYは残念(笑)少し高いかなと思ったけど(笑)

GMはそういえば左打者を補強すると言ってたような気がします(笑)中軸2人右打者だからでしょうか(笑)アルバレスは自分は気になってた一人OPSやWRC+みるとそこそこ悪くないような(笑)エンカルやバルブエナやバティスタとかよりはそりゃ劣るけど(笑)
お金がないし今年最後にドラフト1順目失いたくないしトッププロスペクトだしたくないし(笑)ピアースも気になってたけど先ほどTORにもってかれました(笑)
後は左打者でいったらモスくらいかな(笑)

トレードの噂ならVマルティネスやアブレウやマッカチェンなんかも出てるけど(笑)
個人的に今年はモンカダ、ディバース、コペック、グルームはトレードでだしたくない(笑)後はなるべくお金もベッツ、ボガーツ、JBJの契約延長に使ってほしいかな(笑)

ショー、ポメランツ、アバト、ホルト、ヤングあたりトレード出してもしょうがないかと思ってる(笑)最悪確かに年齢もいってるしボラスだしJBJをトレードだけどエースクラスの選手とトレードしてしてほしいかな(笑)

どうやらジーグラーは結構人気あるみたいで取れるかわかりませんね(笑)PHIのネリスなんか気になってる(笑)
では今日は遅くなってしまった(笑)

赤とんぼ さんのコメント...

おはばんは、
Dombrowski今の所、静かですね~ 何が飛び出すか楽しみのような・・・

Farrellの2018のオプションをエクセサイズしたらしいですが、なんで今?!
投手に指導出来ない監督もそうですが、せめて投手コーチをピッツバーグから引っこ抜けられ無いものですかね?

ララ さんのコメント...

赤とんぼさん

おはばんは、ぜいたく税のリミットを超えないようにしたいようなので、DHに関しては値下がり待ちかもですね。

セットアッパーはできればウィンターミーティングでまとめたいんじゃないかと思いますが。

Farrellのオプションに関しては不明ですね。贅沢税がAAVを基準に計算するのならオプション行使による、AAVの引き下げが目的かもしれませんが、監督の年俸ってぜいたく税の対象なのか、ちょっとよく知りませんが。

投手の指導なら、PITもそうかもですが、STLやSFあたりから引き抜きたいな~。ってか、投手コーチよりもBrian Banisterの方が良い仕事してる感じなのに、留任というのが信じられないのですが。