アレックス・コーラの監督就任についてどう思いますか?

今オフはどのポジションを補強すべき?(複数回答可)

2016年12月6日火曜日

16' Today's Topics - 12/5

[Today's Topics]

☆ Mark MelanconがSFへ。4年$62Mだそう。BOSにいた時は全く冴えない投手だな~と思っていたんですが、NLに合ってるんですかね。同じく元BOSのRich Hillは夏に彼を獲得したLADへ復帰。ケガは多いものの、BOSでの復活以降素晴らしい投球を続けており、再契約成功は、LADにとってはそれなりに大きな代償を支払った分に多少見合うものですかね(ケガしなければ)。

地味に注目を集めていたSteve PearceはTORへ。これでEdwin EncarnacionのTOR復帰の線はほぼ消滅かも。BOSはCarlo Beltran (HOU)などの契約を指をくわえて見ていた訳ですが、今年のFA市場はかなり1B/DHというところが豊富なので、多くのチームが面子を固めてしまったところで、あぶれた選手を買い叩く作戦なのかもですね。


☆ そんなBOSは、$195Mという贅沢税のラインをできれば超えないようにしたいよう。一旦ラインを下回ると超過分への課税率がリセットされるためのようです。15年か16年かはわかりませんが、$2M程度と微妙に超過したっぽいので、そういう細かいところは最初は問題無く見えても後々響いたり。

そんなこともあって、Abadへのテンダー(調停で$2M程度になるよう)を疑問視する声も。えっ、今更?なんでも現在のサラリーの合計(AAV?)が$180M程度だそう。シーズン中に足りないところを補強する余地も残しておきたく、その分は最低$5~7M程度で見ておく必要がある。

そうなると、DH、セットアップに使える金額は、$8~10Mというところ。M. Bettsや、X. Bogaerts、J. Bradley, Jr.を筆頭に、流出させてはいけない若手もそろそろ調停に入ってくるにも関わらず、贅沢税のリミットのせいでそれができないかもとか言ってる中で、Abadへ無駄になりそうな予感がするテンダーは正直筋が通っておらず、イライラする。

まぁ贅沢税と関係するのかはわからないけど、Farrell監督の18年のオプションを今のこの時に行使する、というやや意図の掴めない動きしか見せていないフロントですが、上手くやり繰りして行けるんでしょうかね。


[Poll Result]

☆ セットアップの補強候補に関する投票も終わりました。現在最優先課題と言われていますが、結果はBrad Zieglerか上原浩二のベテラン二人との再契約希望が過半数を占めました。市場的には比較的豊富な年ではありますが、新CBAの施行、補強に使える額の制限、J. Kelly, Jr.も含めた若手リリーフ陣の成長、それに昨年から結構リリーフ補強している割にはもう一歩な成果、などが絡んでの結果でしょうかね。


○ セットアッパーを補強するとしたら、誰が良いと思いますか?(回答35)

1. Brad Ziegler (再契約) - 10 (28%)
2. 上原浩二 (再契約) - 9 (25%)
3. Mark Melancon (FA) - 5 (14%)
4. Greg Holland (FA) - 4 (11%)
5. Kenley Jansen (FA) - 3 (8%)
6. Sergio Romo (FA) - 2 (5%)
6T. Neftali Feliz (FA) - 2 (5%)

5 件のコメント:

赤とんぼ さんのコメント...

おはばんは、
MILからトレードでTyler Thornburgを取ったようです、代償はTravis Shawと二人のProspectらしいですが、これで上原又はZieglerとの再契約の線は薄くなったような?上原はやはり年齢的なリスクが付きまといますし、Zieglerは古巣に戻るような気がしてます。

赤とんぼ さんのコメント...

再び、おはばんは、
D Dさん、やっちゃいました!!シーズン中でも名前が上がっていたCHWのChris Saleが白から赤靴下になるようです。このオフWASがトレード相手本命ではないかとの報道が目立っただけに驚きました! いつもながら静かに水面下で動くD Dさん、らしいやり方と云えばそうなんですけど。

Jeff Passan ✔ @JeffPassan
Source confirms Chris Sale is going to the Red Sox and Yoan Moncada and Michael Kopech are two of the players headed back to the White Sox.
1:28 PM - 6 Dec 2016

赤とんぼ さんのコメント...

ひつこめに おはばんは、
TEXからFAになっていたMitch Moreland 1塁手と1年$5.5Mで契約のようです。
これでRamirezがDHそして先発陣のアップグレードでPAPIの穴を埋める構想ですかね、鼻からPAPIの代わりが勤まる選手などいる訳もないですし、あとは先発陣7人の内1人をトレードで内野手に厚みをですかね?(不透明なパンダの代わり)

昨日までの静けさが嘘のようなWM2日目です(笑)

ララ さんのコメント...

赤とんぼさん

おはばんは、詳細はまた帰ってからリプライさせてもらいますが、Saleですか…。そりゃ良い選手だけど、先発すでに余ってるのにいるんかいな?って。逆にDHはMorelandってねぇ。いくら今年は投手に苦戦したとは言え極端な。

ララ さんのコメント...

赤とんぼさん

おはばんは、一応獲得側では基本的に補強は終わりじゃないですかね。特に投手は。売る方はあり得ると思いますが。

まぁThornbergはともかく、Saleはな~。夏にPomerantzではなくSaleをちゃんととっておくべきでしたね。2人のエースの可能性を持つ投のTop Prospect出してしまったのは5年後に響くと思います。