今年のレッドソックスについてどう思いますか?

2016年12月8日木曜日

16' Today's Topics - 12/6

[Today's Topics]

☆ 皆様、このトレードは嬉しいでしょうか?自分はため息しか出て来ません。トレードの収支自体は責めるほどではないし、上手くやったと見る人も相当数いるでしょう。しかし、こうするなら何故夏にPomerantzを獲った?あそこで素直にSaleを粘って、このパッケージかもう少し出したとしても、Anderson Espinozaか、Michael Kopechのどちらかは傘下に残せたでしょう。

来シーズンは勝てるでしょう。というかPO逃しでもしようものなら責任取ってもらうしかないレベル。でも3年後は?5年後は?トランザクションの投稿にも書いたけど、1回のWS制覇は数年の低迷に勝る、という人もいるでしょうが、自分はそれ以上に悲惨な負けシーズンを1年見る方が苦痛。

若手コアとの契約延長にも暗雲が立ち込める中、彼らがFAになる可能性のある3年後の明るい未来が全く見えないことに憂鬱です。今は良くても、Kopechを失って、3年後またエースを獲りに行かないといけないんじゃないの?

目先の勝利を優先するのは大事ですが、それを全てと引き換えにするフロントトップは私個人としては考え方が180度違う。 ホントはまだ色々書きたいですが、残念ながら今日はあまり時間がないのでこの辺で。トレード分析も含めて、明日追記いたします。

11 件のコメント:

日本BOS さんのコメント...

モアランドは今の所良くわからないです(笑)守備がいいけど打撃だったらアルバレスの方が良いと思うけど(笑)DHでヤング使ってもあんまりかわらないような(笑)
モアランドなら前も書いたけどピアースの方がよかったなーTORにいったけど(笑)
先発あまってるしペイロールの関係でバックホルツはトレード出すんですかね?良いプロスペクト取ってくれればいいけど(笑)

それにしてもかなりプロスペクトスカスカになってしまったなー(笑)
今年はおとなしくモンカダ、コペック、ディバース、グルームは出さないでどうにかしてほしかったです(笑)

NYYがチャップマンと契約しましたね(笑)これで来年NYYもそこそこやりそうだ(笑)
書きたりないことばかりだけどこのへんで(笑)

昨日の深夜投稿したけどダメだったのでコピーしといてよかった(笑)
長文だったのでわけてみました(笑)

日本BOS さんのコメント...

一昨日書いたコメントまた消える、コピーしとけばよかったと後悔(笑)
長文はやばいんですかね(笑)そしたらこんな大トレードが(笑)

自分も若手中心のチーム作りたかったから反対です(笑)
これがドブロウスキーかと思ってしまった(笑)
ペイロール下げるには若手をたくさん使って育てた方が得なのに(笑)
ポメランツはララさんと同じ意見でなぜ取ったのか(笑)
来年以降もみこして取ったんじゃなかったのかと(笑)
セールのトレードはモンカダじゃなくてこれがディバースかJBJだったら
まだましだったかもしれないです(笑)モンカダに60M払っといてそれを
トレード出したら、いくらセールが安い年俸で使えても損してる気がする(笑)
先発はある程度戦えるだけの戦力があったので、これでシーズン開始
してもしダメだったらフラッグディールで補強でも良かった気がします(笑)


日本BOS さんのコメント...

ソーンバーグはまあしょうがないかな(笑)本当ならFAの選手から選ぶ方が良いんだけど
ジーグラーとかかなり争奪戦になって高くなってる感じがするし、
個人的にニカシオとかどうかと思ってたけど(笑)
ショーは個人的には出すのは有と思ってたけどデュボンが気に入ってただけに残念(笑)
トレードならリリーフだとPHIネリスやCWSネイトジョーンズなんか気になってたけど(笑)
ソーンバーグは2014年に肘の故障してからリリーフに転向して今年ブレークした
みたいだけど肘の怪我がきになるかな(笑)
セールもソーンバーグもだけどBOSにきて1年目は活躍しないケースの方が
多いので正直来年になってみないとわからないかな(笑)

すいませんまだ長文すぎて消えたので順番が逆です(笑)

LADファン さんのコメント...

セールのトレードはちょっと驚きましたね。
自分もララさんと同じでこれならシーズン中にポメランツを獲らないでセールを
獲りに行った方が良かったと思います。やっぱりドンブロウスキーさんは
プロスペクトを躊躇なくだしますね~。
フリードマンよりはましかなと思っていたけどやっぱりどっちも好きじゃないです。

ウチのチームもヒルよりもジャンセンやターナーとの契約延長を優先すべきだと
思ったんですけどどうもフリードマンは自分が獲ってきた選手を過大評価して
前のGMが獲ってきた選手を過小評価しすぎているように思います。
ハッチャーなんかDFAしてもよかったのに。

話が戻りますが、今回のセールのトレードもそこまで評価できないですが
ナショナルズよりはマシだったんじゃないかな~。
いくらなんでもリードオフマンのイートンにエース候補のジオリトや
クローザーの可能性をもつロペス、今年のドラ1のダニングを出すというのは
さすがに馬鹿だと思います。ハーパーがいる2018年までが勝負だというならそれこそDETのミゲルカブレラを獲りに行った方がまだよかったんじゃないかな。

長文になっちゃってすいません。(汗)

ララ さんのコメント...

日本BOSさん

すいません、また投稿できませんでした?不便をお掛けして申し訳ないです。

今回のSaleのトレードは元々オフ開始の時点では予定していなかったんじゃないかという気がしてます。ただCWSが釣り上げるためにWASと張り合えずパッケージを出せるBOSに誘いを掛けた結果、思ってたよりもマシな見返りで獲れる、となって一気に行ってしまったんじゃないかと。

自分はなんでもがちがちに固めるのは嫌いなんですよね。ゲームならそれで勝てるだろうけど、現実はケガや不測の事態があって思うように行かないことがほとんど。せっかく固めたつもりの先発から崩壊しないように祈るのみです。

仰る通り、Moncadaは確かに三振多かったけど普通に金銭面でももったいないですよね。まぁ失敗して$60Mまるまる損する可能性もあるから、というのはありますが、もう少し価値が上がるんじゃないかな~。

Moreland獲ったけど、Papiの代わりなんですかね?Shaw出したので、その代役と見ればボチボチなのかもしれませんが、そうなるとPapiの復帰かEncarnacion獲るしかなくなるし、ペイロールが厳しくなりますね。

NYYは若手が期待通りに伸びて、Hollidayがはまればまずまずかもしれませんが、先発が弱いのでまぁ本格は18年以降かな?大谷はNYYには死んでも渡さないように。

リリーフも元々は上原にオファー出してたようだけど、考えている間に我慢できなくなったようですね。Dubonは正直応援している選手だったけど、Sell Highでのトレードはありと言えばありかな。自分はどっちかというとPenningtonを三枚目で気前良く出したのは不満です。

Thorbergどうなんでしょうね。Carson Smithの二の舞にならないと良いですが。今は少し矯正されたっぽいけど、Prospect時代から、結構身体を捻るフォームと力の入った投げ方がちょっと懸念されてたと思うので...。

ララ さんのコメント...

LADファンさん

DDは多分Prospectに興味がないのでしょうね。あまりマイナーのチームの視察にも行ってない雰囲気だし。Friedmanさんにしてもそうかもですが、前のGMの時に獲った選手が活躍しても自分の手柄になりづらいので、遠からずこうなる気はしてました。

まぁオーナーにとってみればチームはオモチャみたいなもんだろうし、スーパースターを集めた方が自慢できるので、オーナーは喜んでるんじゃないですか。

Kenley Jansenは確かに良い選手ですが、Justin Turnerの方が短期的には埋めるのが大変かもですね。良い3Bは市場に少ないですし。Sandovalで良ければタダで譲りますが(苦笑)。

やっぱり調停入る前からの若手の契約延長が大事ですよね。リリーフなんかは後回しにしがちだけど、Jansenなんかももう少し前にFA後2~3年を囲う契約しとけば、という気がします。

Saleなんかもサラリーの安さで見返りがさらに高く付いてるし。Bogaerts、Betts、JBJがFAになって抜けて、ドラ3補償とかなら洒落にならないんですけど...。

WASのトレードも見てる方が、あちゃ~という気分になります。まぁでもリンク張ってもらっているWASのファンのブロガーの方は許容範囲、と言っていたので、MLBチーム最優先かどうかでSaleのトレードもEatonのトレードも見方が変わるかもしれませんね。

nature さんのコメント...

>このトレード単品の収支に文句を言っている訳ではなく、今の姿勢で長期間チーム力を維持できるかどうかに関して不安を感じている次第です。

全くその通りですね。ララさん、地元の記者の目に届くような所で英文のコメント載せてください。

先発は名前だけは豪華になったけど、実際その通り行かないもんなんですよね。
先発候補はマイナー含め左が多すぎて、行き当たりばったりの感がぬぐえないですね。本来なら来季で契約切れるバックをトレードするのが自然だけど、そうなると右はポーセロとライトのみ。フェンウェイは左不利なのにねぇ。。先発売り手市場の今、せめて余剰をうまくトレードして若手補充して欲しい。
打線も現状では決して強力とは思えない。HR数は下位に低迷するでしょう。

もうDDもとっとと変わって欲しいですね。
わずか1年で傘下のトッププロスペクトがここまでごっそりいなくなるとは。。その対価相応かそれ以上の戦力が補強できたならまだ許せるけど、そういう感じがしませんね。
チェリントンはしょぼい補強が多かったけどマイナーは重視していたからまだ軌道修正ができたけど、DDの後の焼け野原を回復させるには、相当大変ですね。
セールの投球は楽しみではあるけど、これからはシーズン途中で若手が出てくる楽しみが味わえないと思うと残念です。

nature さんのコメント...

ララさん、教えてください。

http://www.nikkansports.com/baseball/news/1749297.html
http://www.nikkansports.com/baseball/news/1748896.html
>ペナルティーとして17年から18年は1選手の契約に最高30万ドル(約3300万円)までしか使えないという。全球団の約3分の1が当てはまり、カブス、ドジャース、ジャイアンツ、ヤンキースなど強豪チームが含まれるという。

BOSはこの3分の1に入ってましたっけ?
大谷は来オフ行くのであればマイナー契約で6年間は保有されることになるんですね。

>2年目以降の契約内容には制限がないとみられる。1年目のシーズン中に2年目以降の大型複数年契約を結ぶなど、現状ではさまざまな“抜け道”はありそうだ。

これが可能なら初年度だけの問題で結局資金力のあるチームが有利になるけど、こんな条件、最初の契約時に織り込めるのだろうか。。それとも口約束?(笑)
今回のルール改正は初めから大谷もターゲーットにするつもりだったんだろうなと。ポスティングフィーの上限は変わらず、大谷の年俸も抑制、、MLB側もよく考えたと思います。ボラスは吠えてるけどw
個人的には投手ならCUBSに、打者としてならBOS希望です。

日本BOS さんのコメント...

ルール5でやはりヘンリー取られましたね(笑)個人的に期待してたタベラスもBALに取られました(笑)
右打者の内野のUTがいないのでラトレッジがまた戻ってきました(笑)やはり金ないんだな(笑)これで贅沢税取られなきゃいいけど(笑)
デュボンがいればその枠に入ってたなー残念(笑)AAAに先発や野手も補強しなきゃダメですかね(笑)

先発7人個人的には先発ローテでEロドリゲスとライト使ってほしい(笑)ライトは良い時完投する力があるし右投手だしね、ダメだったら交代すればいいが(笑)ポメランツもバックホルツもなんとなくリリーフで使うのがもったいない(笑)2人ともトレード出してメジャーに近いAAA級のプロスペクト取ってこれないかな(笑)

ララ さんのコメント...

natureさん

返信が遅くなり、大変申し訳ありません。

同意いただきありがとうございます。自分がMBAとかビジネス系のスキルがあったら、BOSのフロントで働いてみたいくらいです。

BuchholzかPomerantzか、なんて言ってますけど、今のBuchholzを逆に獲るとしたら、半分くらい年俸負担で、ミッドレベルのProspectしか出さないと思うし、いくら先発が薄い市場とはいえ、大きな見返りは厳しいかと。

Pomerantzにしても、ケガの懸念が大きい時点で、夏に出したものを取り返すのは無理だし、Sell Lowは避けられないでしょう。

確かに名前は豪華だけど、実入りが少ないと言うか。昨年のKimbrelをトレードして、FAでD. Priceというのも、Priceの加齢を考えたら正直コストに見合ったものかは当時から疑問視してましたし、実際一年目はどちらも期待以下のパフォーマンスでした。

どの選手も一番良い時に近いところで獲ってるから、あまり伸びしろが感じられないし、どうしても割高に感じてしまいます。Cherigntonも最初数件気に入らないトレードしましたし、それ以降もどうも効果的な補強はできてない感じでしたが、アンタッチャブルな選手をしっかり守り抜いたのは、今年の若手の開花につながったと思います。

>BOSはこの3分の1に入ってましたっけ?

BOSは、14'-15'の海外FAでMoncada、Espinoza、C. Acosta等獲ってスロットを超過したので、15'-16'、16'-17'とペナルティーを受けましたが、来年の7/2の期間はペナルティーを受けていません。

マーケットが大きいので、スロットは$4.75Mになるはずですが、その範囲では好きに使えます。元々来年から海外FAではなく、海外ドラフトになる可能性があって、NYYとかCHC、SDとかは昨年か今年大きくスロットを超過したようですが、結局海外ドラフトは導入されなかったので、厳格なボーナスプールが設定された以外は、今年までとほぼ同様のシステムとなります。

大谷は来年ならマイナー契約になりますね。$4.75Mフルに使っても全然いいけど、目先のお金をどう考えるかですね。ケガさえなければ、2年早く海を渡った方が、結果的にはFAになった時に大きな契約がもらえる可能性も十分にはあると思いますが。

>こんな条件、最初の契約時に織り込めるのだろうか。。それとも口約束?

正式な契約内容としては、MLBのルールに従うものでないといけないので、恐らくMLBを保証するような条項を盛り込むことは難しいと思いますが、口約束の範囲で、MLB初年度からのMLBコールアップと大まかな契約内容を決めておくのは恐らくどのチームも考えているかと。

ただ一応そういった裏取引的なものは線引きはあいまいにしろ、禁止にはなっていると思うので、いざとなった時にMLB機構から調査が入って、最悪契約を無効にされかねない、という気はします。その辺のリスクも踏まえて、各球団今オフから色々動くでしょうね。

自分も現状だと打者としての方を買ってますが、BOSのOFは割と充実してますからね~。Kopechもいなくなったし、今だと投手として一度試してみるのがチーム事情に合ってるかもとも思います。

ララ さんのコメント...

日本BOSさん

数少ない投手Prospectを獲られちゃって...。マイナーも穴埋めが必要でしょうが、どのみち必要になればDeversでもGroomeでもトレードして外から獲ってくるだろうから、もうマイナーチームの選手のMLBの可能性どうのこうのは議論するのが空しくなりました。

先発は難しいですね。Pomerantzには全く期待してないけど、Wright、Buch、E-Rodの誰を使うか。E-RodもSell Lowになりますが、Sale獲るなら、見返りの投手は彼で話をまとめてもらいたかったですね。

Buchholzは昨年最後可能性を見せたとは言え、全体で言うと酷いシーズンだったので、マイナーでTop 100に入るような選手を獲るのは難しいでしょう。Pomerantzはケガの影響がキチッと判明しない限り、獲りたがるクラブは少ないでしょうね。売れたとしてもSell Lowにはなると思います。