中軸打者として誰を補強すべき?(複数回答可)

2017年4月2日日曜日

17' Boston Red Sox Opening Roster

いよいよ17年シーズンが開幕です。Big Papiのいない、新生Red Soxの船出。早速投手陣にケガ人が相次いでおり、出鼻をくじかれていますが、若き野手コア陣の更なるレベルアップで、エネルギーに満ち溢れたチームになって欲しいですね。Go Sox !!


[Starter]

RHP Rick Porcello
LHP Chris Sale
RHP Steven Wright
LHP Eduardo Rodriguez


昨年のCy Young右腕Porcelloが開幕投手。そしてオフの目玉、MLB最強投手の一人、C. Saleが続きます。いずれもSTは順調な仕上がり。しかし、昨オフの超大型契約でエースとして期待していたD. Priceが腕のケガで出遅れ。まだ軽いトスの段階で復帰は未定。最悪引き延ばしてTJの可能性もまだある、と三本柱で固める予定が誤算。

先発三、四番手はS. WrightにE. Rodriguez。どちらもケガで少しSTに出遅れましたが、復帰後は良い投球を見せています。順番は最近の試合を詳細に追っていないから逆かも。Wrightは膝や病み上がりの肩など、多少健康面に不安を抱えますが、All-Starに選ばれた昨季前半の投球に期待。

また、Rodriguezも今後のローテを考える上で、重要な存在。Price復帰時には先発が6人になる可能性もあり、その際にはRodriguezがマイナーオプション有りな点も影響してくる可能性がありますが、しっかりローテに留まれるような投球をして、今度こそフルシーズン投げて欲しいですね。

現状先発は4人で開幕ですが、先発五番手が必要になる4/9にはPomerantzが復帰予定。詐欺師に騙されて高い買い物になった挙句、不安箇所がもろに的中して不安定なSTを送っていますが、Price復帰までは何とかやってもらわないと、またトレードしたがるフロントがいるのでね。まぁ期待もしてないけど。


[Reliever]

RHP Craig Kimbrel
RHP Heath Hembree
RHP Matt Barnes
RHP Joe Kelly, Jr.
LHP Robbie Ross, Jr.
LHP Robby Scott
LHP Fernando Abad
RHP Ben Taylor


先発4人ローテの影響で、8人のブルペンで開幕。NRIながらSTで好投を見せたB. Taylorがロスター入りを勝ち取っています。クローザーはKimbrel。STでも万全に見えなかったけど、シーズンに入ったら本来の姿に戻ると期待しましょう。

セットアップは、それに期待して二年連続で獲得したC. Smith、ThornburgがいずれもDLで開幕という失態。どちらもケガのリスクが言われていた選手だし、BOSの強化プログラムとその指導の不手際もあり、印象が悪いですが、どちらも6月頃までに復帰できるはず。

一方開幕直後の8回はJ. Kelly, Jr.が最有力。リリーフ転向後、咋秋は素晴らしい投球を見せたし、本来のスタッフ的には問題なく務まるはず。そもそも彼やBarnesの存在があって、わざわざ高い見返りのリリーフをトレードで得なければいけない必要性は感じていませんでしたがね。

Kellyを補助する勝ちパターンとしては、R. Ross, Jr.、Barnes、Hembreeが務めるでしょう。少しRossの状態が気になりますが、生え抜きのパワーアーム二人が更なる飛躍を遂げてくれれば問題ないはず。Barnesは昨年の使われ方を見ても、1 IP固定より、状況に応じて使われそう。

ミドルリリーフには、左腕で役割の被るAbadとRp. Scott。本来ミドルリリーフ兼左の二枚目としてはどちらかで良かった気がしますが、Abadに契約をテンダーしたことと、Thornburg他の離脱でどちらもロスターに残ることに。

最後にTaylorはまずはビハインドからでしょうかね。先発も経験者だし、マルチイニング投げれるはず。回転の良い速球が売りで、15年ドラフトのシニアーサインながら注目していた選手。まずは4/9のPomerantz復帰時までが予定ですが、そこまでにAbadかScottを押し出せるくらいの投球を見せて欲しい。


[Lineup]

C Sandy Leon
1B Mitch Moreland
2B Dustin Pedroia
3B Pablo Sandoval
SS Xander Bogaerts
LF Andrew Benintendi
CF Jackie Bradley, Jr.
RF Mookie Betts
DH Hanley Ramirez


開幕捕手はLeonですが、左右に合わせてC. Vazquezと併用予定。1BはMorelandですが、インフルのためDay-to-Dayになっており、開幕戦は左のHoltになるでしょうかね。Selskyと数試合は併用されるでしょう。その他は予定通りの開幕。

H. Ramirezが肩を痛めて、しばらく守備に就けないのは痛手ですが、若い生え抜き外野手トリオやX. Bogaertsといった若手コア陣も順調なSTを送っており、Papiが抜けたとは言え、彼らが期待通りの活躍をしてくれれば十分なラインナップになるはず。


[Bench]

C Christian Vazquez
OF Chris YoungUT Brock Holt
UT Steve Selsky


前述のように、開幕はMorelandが欠場予定でHoltとSelskyが併用で1B。Vazquezも対左投手の際にマスクを被るでしょう。一方、C. Youngは元々は左投手相手の時に、Ramirezを1Bにして、DHで出る予定でしたが、Ramirezが守備に就けないために、しばらくはそのチャンスは無し。

BeninetndiはLFに固定するようで、CFも含めOF 3ポジションの控えという形。Morelando復帰後は、Selskyの代わりにM. HernandezもしくはRutledgeを入れても良いかと思いますが、Selskyのアピール次第か。Holtは近年OFの方が多くなっているし。

(追記)Morelandは開幕戦に間に合うみたいです。Selskyを選んだのはやはり右打ちでMoreland、Holtなどと相性が良いことにあるよう。


[Disabled List]

LHP David Price (10-day)
LHP Drew Pomerantz (10-day)
RHP Carson Smith (10-day)
RHP Tyler Thornburg (10-day)
LHP Roenis Elias (10-day)
IF Josh Rutledge (10-day)


Eliasはともかく他は開幕ロスター入りすべき選手たちですが。Pomerantzは先発五番手が必要になる4/9に戻る予定。Priceは恐らく5月以降。C. Smithはもう投げていますが、TJ明けなので、6月を目安に調整中。Thornburgは肩だけに長引きそう。Rutledgeはハムストリングなので、10日前後でしょう。

4 件のコメント:

赤とんぼ さんのコメント...

おはばんは、目に青葉 山ホトトギス REDSOX 開幕ですね~!(カツオ食べたい!)

各サイトで今年の予想が出ましたが新人賞とMVPは期待を含めて納得!ただ現状のREDSOXでも評価が意外と高いのには「少々お待ちください・・・」かな 嬉しいけど。(笑)

この週末BOSTONは、なごり雪。今日はメリーランドまで北上して海軍士官学生たちを招いての試合だったようですが、ヌクヌクのフロリダは終了、体調管理が寛容かと。

日本BOS さんのコメント...

まさかのテイラーを選ぶとは(笑)ポメランツが来るまでだしオプションがまだたくさんあるマーティンで良かった気がするけど(笑)

いよいよ始まるけど相変わらずBOSの評価は高いですね(笑)プライスがいたらかなり高い確率で地区優勝できるかなと思ってたけど(今年はプライスが一番先発で活躍すると予想してた)(笑)セールはBOS初年度の呪いがありそう(笑)ポーセロも去年までの活躍はできないでしょうし(笑)打線はHラミレスとサンドバルがある程度活躍してくれれば大丈夫だと思う(笑)
JBJは昨年一昨年と1ヵ月間もの凄い爆発して打撃成績が良い数字になってるけど、もう少し並を少なくしてくれれば良いかな(笑)
リリーフは未知数で少し不安かなケリー、バーンズ、ヘンブリーが安定して活躍してくれれば穴がなくなります(笑)

後はパピがいなくなってクラブハウスが静かになったとか(笑)少し不安ではある(笑)

同地区のロースターみたけどTBは一番弱いかな(笑)TORは先発が良いがリリーフ少し弱い、BALは先発が少し弱くリリーフが強い(笑)NYYが不気味でリリーフが鉄壁でピネダと
若手のバード、サンティス等活躍したら怖いかも(笑)

ララ さんのコメント...

赤とんぼさん

おはばんは、カツオ良いですね~。土佐の藁焼きは食べたことありますか?分厚く切ったやつを塩で食べるとこれがもう!是非一度ご賞味あれ(^-^)

まぁ予想通りに行ったら何も面白くない訳ですが、ファンも期待が高まっているでしょうから、裏切られないことを祈りたいですね。

開幕しばらくは寒そうですね、観戦に行かれるなら風邪にご注意ください。

ララ さんのコメント...

日本BOSさん

そうですね~、自分的には左投手が多いので、右に強いN. Ramirezを推したいですが、複数イニングを投げれるのもTaylorを選んだポイントだった感じで、まぁそれも含めてMartinが一番無難だった気もしますが。

SaleもSTでは素晴らしかったので、これほどの投手なら大丈夫だと思いたいけど、STでは良かった田中将大が昨日大炎上してたりするし、始まってみないと分かりませんね。

Sandovalに期待するのは個人的には難しいですね。まぁHoltもここ数年の働きからすれば、そろそろしっかり使ってやってもいい気がするし、まぁ期待値低くて活躍したら儲けものですし。

リリーフはKellyが昨年の投球を見ている限り、大丈夫そうな気がしますが、むしろKimbrelが少し不安です。

TORがやっぱり強そうですね~。リリーフもOsunaが帰ってきて、最悪リリーフならトレードでもある程度選択肢は出てくるだろうし。TB、NYYは打線が若い選手の成長だよりですね。好調な時期は来るだろうけど、結局攻守噛み合って大型連勝、という可能性は高くないだろうし、今年もまずはTOR、BALとの直接対決をしっかり乗り切るのが最重要かと。