2017年12月10日日曜日

17' Today's Topics - 12/9

[Today's Topics]

☆ 大谷翔平が割とすんなり決断。LAAに決まりました。日本ではSDやSEAが有力と見られていたので、少し驚きましたが、LAに近い、温暖な環境だし、LADほどは雑音が多くなく、環境的にも良さそう。何だかんだDHがある方がやりやすいとも思うので、結果的には良いところを選んだ気はします。

とは言え、面談前から優先度は変わったんでしょうかね?面談で、LAA側は好きにプレーしてくれ、と言ったそうですが。まぁ個人的にはあいまいな表現はあまり信用していないので、どうかなという気もしますが。まぁ最近契約延長した、某詐欺師のSDに行かなくてめでたし。


☆ BOSも欲しがっていたと言えばそうなGiancarlo StantonがよりにもよってNYYへ。本人が子供の頃からファンだったLADなど、大都市のメジャーチームを好んでいた、ということもあり、特に積極的だったSFやSTLへのトレードをノートレード条項でブロックしたようで、棚ぼた的な感じ。

ただやはり気になるのは見返りですかね。$30MほどをNYYが支払い(MIAがNYYに$30Mを渡すのが正しかったです)、Starlin Castro、そしてProspectのJorge GuzmanとJose Devers。Castroはこの前トレードしたばかりのDee Gordonの後釜の2Bになり、18、19年がそれぞれ、$10M、$11Mの契約と20年のオプションがある。

悪くはないし、再トレード価値もありますが、リビルドに入ろうとしているチームにはあまりフィットはしていない。GuzmanはNYY傘下でTop 10に入る剛腕ですが、やや昇格が遅い。J. Deversは、BOSのR. Deversの弟で、素質はあるけど、まだどうなるかわからない原石。

Castroの転売で何かが得られる可能性はありますが、そもそも18年のチームにCastroが不要な以上、もっと若く保有期間の長い選手なりを獲る方が合理的ではある。SFがMIAのチーム自体とは、Tyler BeedeやChris Shawといった傘下のTop Prospect 3枚を見返りで、ほぼ合意していた、という話からすると見返りが安すぎる気が。

このくらいの見返りなら、LADなんかは喜んで払っただろうし、BOSもそれこそJ. BradleyとProspectなど、似たようなパッケージは組めたような(BOSはStantonがブロックする可能性もありますが)。なんとなく、Derek JeterがNYYびいきで少ない見返りでトレードに踏み切ったように映る。


☆ ケガからの復帰を目指す、S. Wrightが家庭内暴力で逮捕というニュースが。駆け付けた警官の威嚇にも抵抗したそうで、結構重いペナルティーになりそう。昨年はオールスターにまで出たのに、代走でのケガから暗転ですね。戦力が増強どころか、更に歯抜け状態に...。

6 件のコメント:

日本BOS さんのコメント...

大谷はなんとなく予想してたLAAに決まりました(笑)怪我さえなきゃ結構活躍しそう(笑)
6人ローテでやるなら2刀流もできるんじゃないかな(笑)お金は関係ないといいつつもスポンサーで10億をこえるほど貰えるらしい(笑)アメリカより日本の方が野球熱は高いというのがわかりますね、ジーターでさえスポンサー最高で10億くらいでしたし(笑)

それよりもスタントンのニュースは最悪でした(笑)何してんだよスタントンと思っちゃいました(笑)30MはMIAからNYYへあげる方じゃないんですかね?!トッププロスペクトもなしでしかも贅沢税以下で納めることができるらしい(笑)
MIAはSFかSTLのプロスペクトの方が魅力あったし良かったでしょうね(笑)
ただでさえ厳しいと思ってたが来年かなり厳しくなりそう(笑)JDマルティンネス1人獲得したくらいじゃNYYの打線には勝てませんね(笑)JBJトレードだしてもう1人強打者獲得しないと(笑)けどこれでDDがまたおかしなことやらなければよいが(笑)
NYYはジャッジサンチェススタントンと3人右打者が並ぶので右打者キラーのシーシェックやニシェックやジョースミスあたりのリリーフ獲得した方が良いかもしれません(笑)

赤とんぼ さんのコメント...

おはばんは、今日から、ウィンターミーティングの、始まり始まりですが・・・

StantonのNYY移籍でAL東だけでは無く、MLB全体の勢力地図が少なからず変わった訳で、BOSはどう動くのかな~? 中々NYYに効く特効薬は無さそうですけどね。

今年のウィンターミーティング、去年に比べ再建期に入ったチームは少な目、補強にかかるチームが、どう動くのかも気になります。

ララ さんのコメント...

日本BOSさん

日本の方がチーム数も少ないし、選手の移籍も少ないから、選手個々への思い入れという意味では日本の方が強いかもですね。

$30Mはそうですね、失礼しました。NYYはCastroもまぁ代役がいるし、契約を肩代わりでスーパースターを取れたのだから大満足ですね。

対右打者ではC. Smithがいるので、J. Kellyが昨年くらいの出来なら、彼は8回に固定せずに、右の強打者に当てるのが良いかもしれませんね。

ララ さんのコメント...

赤とんぼさん

おはばんは、NYYはここ数年大物契約を控えて、地道に世代交代したのが活きましたね。BOSも特に野手はそれ以上の生え抜きの若手の厚みがあったのに、こんなにっちもさっちも行かない状況になっちゃってまぁ...。

TBとかもリビルドに回るかもだし、それなりに売り手はいそうですけどね。まぁさすがにウィンターミーティングでは何件か大きな動きがあるんじゃないですかね。

赤とんぼ さんのコメント...

おはばんは、WMもあと1日、Stantonと大谷が決まったにも関わらず全体的に進んでませんね~!連日MLB Networkでは特集を組んで朝から放送してますが、各GM、監督、各ライター等との当たり障りの無い話が大半で、ありふれたトークショーのよう!!

ただ私的に面白いと思ったのが、Brian KennyのホストでJon Heyman、Joel Sherman、Ken Rosenthalという有名ライター3人を交えた対談で来シーズンオフBryce Harperの契約はどうなると思うの質問に、三者とも今までに類を見ない巨額になるであろうでほぼ一致、では今のスーパーチーム(金満)が優位にたち安いMLBシステムをどう思うのKennyの質問にRosenthalは変革が必要 さらにShermanはNBA的なシステムを取り入れる、最後のHeyman(NYY系のライター)は当然ながら?!先の二人の意見とは違い現状維持的なコメント! Heymanのは予想どうりの答えでした。

今日BOSはJDマルと直接話したはずですが、DDの大胆不敵な動きが今の所、無いのは補佐役、お目付け役?でフロント新加入のTony La Russaのお陰かな?

ララ さんのコメント...

赤とんぼさん

おはばんは、トレードはStantonとOzuna、FAはSantanaくらいが動いたくらいで静かなWMでしたね。

NPBに比べれば、MLBはまだ小都市のチームでもチャンスがあると思いますが、やっぱり資金はあるに越したことはないですしね。BOSはともかく、NYYも比較的生え抜きを重視するようになっていましたが、StantonにHarperを獲るなら、やっぱりお金の力が物を言うことになるのかもしれませんね。

大胆な動きができる資金的やトレード交換要員がいないだけだと思いますがどうなりますかね。