2021年10月16日土曜日

21' Today's Topics - 10/15

[Today's Game (ALCS Game1 @HOU)]

ALCSが開幕。HOUとはHOUがWS制覇した17年、BOSが勝ってWSを制した18年にも激突。HOUは強豪ですが、OAKを除くAL西チームが如何に不甲斐ないかを示しています。

それはそれとして、両軍ほぼ同じようなチームスタッツの試合となり、敵地で試合中盤までリードする互角の戦いぶりでしたが、残念ながら結果だけが付いてこず。

2発にスーパーキャッチのE. Hernandezの獅子奮迅の活躍を生かしきれなかったのは残念ですが、継投含め特にミスなくこの結果なのでまぁ仕方ないですね。TBにも一つ取られてからの三連勝でしたから、切り替えて行きましょう。

ただ全く批判する意図ではないのですが、6回Houckだけはどうでしたかね。1 IP以上投げてくれれば大きい、というような状況だっただけに、マルチイニングをこなせるHouckという選択肢は間違いではないと思いますが。

ただ下位打線からのイニングだったし、Brasierをもう1人、2人引っ張る、もしくは先にRoblesという継投でも良かった気も。Houckも元先発だけにもしかすると接戦リードを守る展開よりも同点や僅差ビハインドのような展開の方がすんなり試合に入れるかも、という何の根拠もない想像もあります。

それにしてもやはりブルペンが苦しい。Ottavinoが少し復調してきたようなプラスの材料もありますが、Barnesは仕方ないにしろ、A. Davisをロスター外として、沢村、M. Perez、D. Hernandez、と三人もがALDSまで1試合も投げていない選手に。

沢村、Perezは明らかに地に足がついていなかったし、元々制球に不安のあるD. Hernandezも投げる場面が来たら来たで、祈るような気分になるのは間違いないでしょう。Richardsの離脱も結構痛いですね。

Result : HOU 5 - 4 BOS (W0-L1)

0 件のコメント: