2021年10月17日日曜日

21' Today's Topics - 10/16

[Today's Game (ALCS Game2 @HOU)]

昨日書いた通り最後D. Hernandezでハラハラさせられましたが、序盤の大量得点のおかげで比較的楽な展開で2戦目を取り、1勝1敗のイーブンに。

CSで2戦目を取ったチームの勝率は8割強だとか。3~5戦目はホームFenwayに帰れるし、油断はできないけど、現時点で多少有利な戦況にはなったかと。

BOSはBOSでブルペンに悩んでいる訳ですが、HOUは逆に先発台所事情が火の車。元々Justin VerlanderがTJ。ALDSでLance McCullers, Jr.を失い、今日はLuis Garciaが離脱。

3戦目はJose Urquidyが投げるようですが、第4戦はZack Greinke?Christian Javier?今日緊急で元々4戦目の予定だったJake Oddorizziが投げたようなので、元々ブルペン待機予定だった選手を先発に回すしかないよう。

相手の不運を喜んではいけませんが、BOSも余裕を言えない状況だし、相手の弱みにはつけ込みたいところ。この2戦、HOUブルペンはあまり打てていないだけに、第3、4戦も3回くらいまでにしっかり相手先発を捕まえ、逆にこちらの先発はそこまでは試合を作るのは勝ち抜く上での最低限の必要条件でしょう。

相手が右投手なので、恐らく好調のE. Hernandezを2番に置き、1番にSchwarberを起用するのかと思いますが、まずは1回の第一打席でSchwarberが出られれば、HOU先発に大きなプレッシャーを掛けられる。注目です。

Result : HOU 5 - 9 BOS (W1-L1)

5 件のコメント:

赤とんぼ さんのコメント...

おはばんは、
初戦、ヤナ負け方でしたが、1回と2回に満塁弾!! 1試合に2本のGrand slamはPO史上初らしいです。仰る通りLance McCullers, Jr.の離脱は大きいですね!
Your lost is my gainですョ(笑)

それにしてもPOに入ってのKikeの打撃と守備での活躍は、信じられないほどです!
このままHOUに戻ること無くFenwayで決めて欲しい!

所でNLCSはATLが連夜のWalk off!今日のLAD、先発ScherzerでJulio Uriasまで投入しながら連敗したのは痛手になるはず GO Braves Beat LA!!

イヤ~ 今晩も気持ちよく寝れそう、おやすみなさい。

フェンウェイパーク さんのコメント...


普段はソロしか打たないイメージのあるシュワちゃんのグランドスラムで幕を開け、11安打5四球で12-3と圧勝。
気持ちいいなぁ、こういう試合だと。

フェンウェイパーク さんのコメント...


地区シリーズで突然の絶不調だったTBのLoweほどではないにしろ、このリーグ優勝決定シリーズでは、第1戦でホームランを打って以降、Altuveが急に打てなくなりましたね.....どうしたんだろ?

ララ さんのコメント...

赤とんぼさん

おはばんは、昨日今日とすごく良い勝ち方で気持ち良かったですね。

勢いのあるところで決めてしまいたいのは同感です。気を緩めずに明日も、火の車のHOU先発陣を打ち込んでいきましょう。

ララ さんのコメント...

フェンウェイパークさん

Schwarberは初回のプレッシャーもあるし、2巡目以降も下位を出すと一発があるだけに1、2番にいると怖い打者ですね。3~5番じゃなくて、2番あたりに強打者を置く風潮も理解できます。

Altuveはちょっと気負ってるのかな?海千山千の選手だけど、ちょっとバランスを崩して強引に打ちにいく場面が目立つ気がしますね。中軸も怖い打者が多いだけに誘い球を振ってくれないのが投手は一番キツイはずなのですが。