2021年10月9日土曜日

21' Today's Topics - 10/8

[Today's Game (ALDS Game2 @TB)]

零封負けから一夜明けて、立ち上がり先制はしたものの、POではエースに相応しい投球を見せられていないC. Saleが満塁弾を浴びて逆転を許す苦しい展開でしたが、それを救ったのはHouck。

Saleからタスキを受けた後、2、3、4回を9人パーフェクト、5奪三振と完璧に立て直し、5回表の逆転を呼び込む働き。正にチームを救ったと言って良いでしょう。今日も5 IPを投げたように長いイニングを投げる力はあるし、来年はローテ投手でしょうが、物怖じしない性格、マウンド上のプレゼンス、三振を奪える2球種など、偉大なクローザーになりうる素養もあるようにも思いました。

打線も中軸にいずれも一発。E. Hernandezの大爆発など、残りの試合に向けて好材料が多かったですね。ただ2BのArroyoだけは蚊帳の外。攻守に少し精彩を欠いている印象で、少し守備は心配ですが、FenwayではSchwarberをLF、Hernandezを2Bで使う布陣を優先した方が良いかも。

最後に9回は点差が開いたこともあり、不振でロスターを外れていたものの、Richardsのケガで追加でロスター入りしたBarnesを起用も精彩を欠く状況は変わらず。テストというよりはCora監督の親心もあったと思うし、勿論WSまで勝って行こうと思うなら、Barnesの復調は外せない、ということで我慢して最後まで投げさせたのでしょう。

結果からすると、やはりグリップの問題でしょうが、速球はほぼグローブ側に引っ掛けて外れ、カーブはワンバウンドとボールを操れていない印象。素人の印象ですが、グリップ力を気にするあまり、ボールが離れる瞬間の親指と人差し指/中指の力のバランスが崩れているのではないかと。

イップスになりかねないし、正直今季はこれでシャットダウンで良いと思います。希望的観測からすると来年はボールの変更でグリップを気にしなくても良くなれば、今季前半のような状態に戻る可能性もある。

まぁでもそういったところはCora監督の上手いところかなと。19年のPO逸とサインスティールの問題もあり、一時は采配能力に疑問を持ちましたが、BOSのようなチームには、頼れるお兄さんのような立場で、選手の感情を上手くコントロールし、雰囲気を良くする彼のようなタイプが合っているように思います。

Result : TB 6 - 14 BOS (W1-L1)

4 件のコメント:

Bosoxおやじ さんのコメント...

お久しぶりです。
最高のヤンキース戦からTBとあまり期待していなかったのですが、昨日もセールがグランドスラムを打たれて万事休すだと思ってしまいました。反省、強い時の雰囲気が戻ってきましたね。ハウク、ヘルナンデス、JDの復帰も大きかったですね。

しがし、ヘルナンデス、ヴァーデューゴ、もとLA勢はPSに強いんですかね?
ボストンに帰っての3戦目も楽しめそうです。

赤とんぼ さんのコメント...

おはばんはーーーー!!!
打線爆発での大勝の次の試合に、有りがちな打線の、急降下はありませんでしたが、際どい試合でしたね、13回表Kiermaierの打球がライトフェンス 直撃後に地面に落ちRenfroeに当たりフェンスを超えてREDSOXブルペンへのGround rule doubleはラッキーでしたね!試合後のスポーツニュースのコメンテーター達も「今まで見た覚えがない」!が大半でしたがのルールブックにはちゃんと記載されてますね。

Rule 5.05 (A) (8)
Any bounding fair ball is deflected by the fielder into the stands, or over or under a fence on fair or foul territory, in which case the batter and all runners shall be entitled to advance two bases.”

ヨカッタ!ヨカッタ!明日も勝って投手陣を休ませ次のALCSに臨みたい所です。
Go SOX!!

ララ さんのコメント...

Bosoxおやじさん

ベンチの雰囲気良さげですね。自分も初戦ゼロ封負けだったので、心配していましたが、その試合もヒットは出ていましたし、一昨日の大勝で一気に盛り上がりましたね。

確かにEovaldiも最初LADの選手で、大一番に強い選手ですね。まぁその割にはLAD自体は去年までWSはなかなか勝てませんでしたが...。

明日は一気に決めてしまいたいところです。

ララ さんのコメント...

赤とんぼさん

おはばんは!薄氷でしたが、勝ちは勝ちですね。

試合が長くて、問題のシーンまで見れていないのですが、何よりきっちりルールを元にジャッジした審判が凄いですね。

ストライク/ボールの判定は最近の球速の上昇もあって、人間より機械の方が得意なジャッジだと思いますが、それ以外はやはり人間の審判がこれからも必要なんだろうなと思いました。