2021年10月23日土曜日

21' Today's Topics - 10/22

[Today's Game (ALCS Game6 vs HOU)]

残念ながら今季はこれで終戦。HOUも勿論良いプレーをしたものの、三連敗はこちらの打線が機能しなかったのが最大の敗因でしょう。

シーズンの調子の悪い時期と全く同じ負け方で、元々期待しづらい下位打線を抱えて、上位がここまで淡白な打撃を見せるとそりゃ点も取れません。RISPの安打数が象徴的。

終わった日からが「来季に向けて」、ということになりますが、今季自体は来年以降の常勝チームとしてPOに出続けるための下地としては満足のできるシーズンでしたね。今オフは、大胆な入れ替えは必須ではないと思いますし、最低限Schwarberの引き留めもしくは同様の左打ちのOF兼1Bの確保。

加えて、投手で先発1人、リリーフ1人かできれば2~3人(クローザー/セットアップ1~2人、ロングリリーフ1人)を確保できれば恰好は付くとは思いますが、ライバルも強力な中、今POのチームベースでどこかでアップグレードが無いとすると少し苦戦しそうな気も。

Casasを筆頭とした若くて勢いのある選手の台頭を待ちたい反面、来年もPOに出るのはノルマと言えるし、スタートで引き離されたくはない。オフのBloomさんの舵取りに注目です。

とにもかくにもCOVID-19の影響が残る中でもシーズンを悪くない結果で終えられて本当に良かったです。皆さま、そして選手、関係者と本当にお疲れ様でした。

Result : BOS 0 - 5 HOU (W2-L4)

6 件のコメント:

Kazzzie さんのコメント...

こんばんはー
開幕前に悲壮感しか無かったチームが、ALCSまで夢見させてくれて感謝しかありません!
何せペレスにリチャーズに寄せ集めの開幕ローテでしたからね
コーラ監督MOTY級の采配だと思うんですけど、チートの事あるから無理ですかね?

にしても頭3戦とケツ3戦の打撃内容ここまで変わりますか??
サイン変えられましたかね?ww

ララ さんのコメント...

Kazzzieさん

パッチワークレベルに見えた補強からよくやったとは思いますが、Bogaerts、Devers、JDMらのスター選手もいて、最優秀監督で言えば、やっぱりTBのCashさんかSF(って監督誰だっけ?)が有力な気はします。

多少印象はあるかもだけど、HOFと違って今季だけが対象なので可能性はゼロではないと思いますが。

サインの問題で打てないならサインスティール前提になるので、それだと来季が悲惨になるかもなんでそう思いたくないですが...。ただ速球とスライダーしかほぼ無い選手を全く打てないとかはちょっと気になりますね。

peco さんのコメント...


いつも素晴らしい文章ありがとうございます。
レッドソックスファンとして毎日拝見しております。
今季は本当に残念でしたが、来季はシャーザーがほしい。


出来ましたら、文章の書き方ご教授ください。
あなたの文章力を学びたい。

赤とんぼ さんのコメント...

おはばんは、
お疲れ様でした。
シーズン前の多くのMLBアナリスト達の予想を、覆し良く戦ってここまで、たどり着けたのは、やはりCora's magicの、なせる業なのでしょうね。Great job!!

さて当然ですが、シーズン中、(いやシーズン前)から来期へ向けて練っていたはずの構想と補強をBloomさんが、どう動くか楽しみですね!

ララ さんのコメント...

pecoさん

こんにちは、初めまして!

いつも読んでいただいているとのこと、ありがとうございます。

もう10年以上ものらりくらりとやっていますが、最近新しくコメントいただける方もいらっしゃって刺激になります。
やっぱり新型コロナで外出が減ってるので、ネット上が賑わってるのかな?なんて。

仰る通り、投手の大物もできれば欲しいですね。ScherzerはQOを受けないのも良いですね。もう37歳なので、長くても5年とかで収まってくれるといいですが、今でも球界屈指の投手なのでどうでしょうか。

あまり謙遜したい訳ではないですが、私の文章は良い文章ではないと思いますが(苦笑)。

十分に推敲できてないと言い訳しつつですが、それでもSNS全盛の今の時代には、一文が長すぎて、支離滅裂になりがちで、読みにくい部分だらけかと...。

ただもしそう言って褒めていただける部分があるとすれば、長い間本職ではないとは言え、たくさん書いて(やっぱり自分の好きなことなので)、あとは他人の書いた文章をたくさん読んで来たからかもしれませんね。

書籍もそうですが、2008年にこのブログをスタートした時は、MLB関係のブログがたくさんあってよく読んでました。

即効性のあるアドバイスは全くできなくて申し訳ないですが、あまり最初から良い文章を!と気負わずに、伝えたい想いをストレートに書いて良いんじゃないでしょうか。

ララ さんのコメント...

赤とんぼさん

おはばんは!

大胆な奇策はないものの、厳しい時は厳しく、温かく見守って欲しい時にはそういう接し方で、昨年下位に沈んだチームの選手たちが自信を取り戻した結果なんじゃないかと。

ただそうは言ってもPOでは今風なバルクリリーフを採用したり、予算や将来構想の部分もあって、完璧な布陣を揃えられなかった中で上手くやり繰りする手腕自体もしっかり見せてもらえたと思います。

欲を言うと、打線が不調になった時のリアクションですかね。ちょっと各打者がアイデアなく打席に立っているなぁ~と感じる期間もありましたし。まぁ不調になったらすぐに修正できるなら誰も苦労しないんですけどね。

仰る通り、補強戦略によって上にも下にも行きうるチーム状況ですし、昨年王者のLADが今季更にあれだけ補強してWSにも出られない厳しい世界ですので、たゆまず強化を狙って欲しいですね。