2022年8月3日水曜日

22' Season Boston Red Sox -Aug.-

8月です。NYY、TB、TORと同地区のライバルに現時点での戦力差を見せつけられ、わずか4勝。WC戦線に残ってはいるものの、NYYやSDがWSを狙って大型補強に走る中で、POでの上位進出を狙うには象と蟻のような状況にもかかわらず中途半端なデッドラインを迎えることに(前記事はこちら)。


[Transaction]

〇 8/1
Acquired OF Wilyer Abreu and UT Enmanuel Valdez from Houston in exchange for C Christian Vazquez.

08年ドラフトでBOSの全選手の中で最も古株だったChristian VazquezをHOUへ放出。見返りはミッドレベルの有望株2枚。どちらも海外FA出身で若干遅咲き気味だが、COVID-19中断期間のあと、ここ2年成長を見せている。

シーズン前はHOU傘下のTop 30ギリギリくらいの評価だったが、特にAAAでも結果を出しているE. ValdezはTop 15に近い評価。ただHOUにとってはSell High気味で、今より伸びしろが見込めるのかは微妙。またRule 5対象なので、特にValdezはプロテクトが必要になりそう。

J. Downsが失敗気味で、IF控えもしくはそのデプスとして期待しているのだろうが、SS経験があまりないので、やや使いづらい。特にArroyoと同時にロスターに置きたいタイプではないが、左打ちという点は利点。W. Abreuの方はパワーに優れるがコンタクトが懸念。昨季途中にSEAにクレームされたMarcus Wilsonと近い印象。


Acquired OF Tommy Pham from Cincinnati in exchange for a player to be named later or cash considerations.

CINからPhamを獲得。見返りはローレベルと見られるがPTBNLか金銭。C. Vazquezを放出して白旗の中で、物凄く安価でもなく、Verdugo同様LF専属の選手をわざわざ加えるのも今一つ理解しがたいが、J.D. Martinezまでを放出に動いた上で、あわよくば、というのと余程フィットした場合には来季オプションがあるということか。望み薄だろうが。


Acquired C Reese McGuire and a player to be named later or cash considerations from Chicago White Sox in exchange for LHP Jake Diekman.

こちらはまずまず納得できる動き。Jake DiekmanをCWSへ放出し、McGuireとPTBNLか金銭を受け取る。額は高くないが、勝ちたいならDiekmanを来年使いたいとは思えず、一方でC. Vazquezの穴埋めと、オフで契約の切れるPlaweckiの後釜を確保できた。

打力への期待はないが、守備はまずまずでまだ3年強雇え、左打ちという点で使いやすい。ただ今の成績ならやはり勝ちたいなら長くロスターに置けるかは疑問だが。逆にPlaweckiをこれ以上使い続ける意味もあまり感じず、こちらもカットするなりしても良い気もするが。


Activated LHP Rich Hill from the IL.
Recalled C Ronaldo Hernandez from AAA Worcester.

C. VazquezとDiekmanが去ったロスター枠にR. Hillの復帰と、R. Hernandezがコールアップ。


〇 8/2
Acquired 1B Eric Hosmer, OF Corey Rosier, UT Max Ferguson, and cash considerations from San Diego for LHP Jay Groome.

Christian Vazquezを放出してリビルドかと思いきや、Hosmerの獲得に走るというちょっと理解しがたい動き。Hosmerの残り3年強の契約に対して、SDが$44Mを負担ということで、最低年俸付近で雇えるということから手を出したようですが、2B/SS/CFのFergusonとOFのRosierを更に獲得する見返りにJay Groomeを放出。

トレード収支自体は正直悪くない。Hosmerはそんなに好きな選手ではないものの、パワーナンバーはともかくコンタクト、出塁はSDにしてはしっかりしており、ほぼコストが掛からずに使えるには悪い選手ではないし、少なくともDalbecやF. Corderoよりアップグレードなのは間違いない。

Rosier、Fergusonともにミッドレベルの選手でAクラスでも満足に打っている訳ではなく、正直あまり期待はしていないが、一方でGroome自体もSDならリリーフくらいにはハマる可能性はあるものの、球威が落ちており、来季がオプション最終年ということを考えるとそろそろリリーフでも使っていっていなければ時間切れという感で、それならRule 5などまで時間のある選手に交換するというのも40人枠を考えると間違いとまでは言わない。

ただPOを完全に諦めた訳ではないのかもしれないが、Vazquezを放出して捕手層がMLBで戦えるレベルでなくなった上で、今季1Bを補強することの意味合いが薄く、ましてWASへのトレードを拒否したことで、SDとしてはチームにHosmerを残すことは悪影響を及ぼす可能性があった中で、獲るなら獲るでもっと足元を見ても良かったと思うが。

何ならこちらもWongやR. Hernandezを付ける、もしくはHosmerの年俸を多少負担する代わりに、MLBでは実績を残せていないものの、AAAでやることは終了している有望株のLuis Campusanoをよこせと強気に出るっべきだったと思うが。向こうにお断りされたところでこちらには何のダメージも無かったのだし。

希望的観測としてはCasasがケガもあり、少しMLB昇格が遅れているので、つなぎで使ってCasasを待ち、そこそこのプレーを見せれば、最低額で2年強雇える来季中に放出という形にできる可能性はあるが。


Activated 3B Rafael Devers from the IL.
Added C Reese McGuire and LF Tommy Pham to the active roster.
Placed OF Rob Refsnyder on the 10-day IL.
Optioned C Ronaldo Hernandez and 1B/OF Franchy Cordero to AAA Worcester.

Deversが復帰。さっそくHRを打っています。また昨日加入したMcGuire、Phamをアクティベイト。RefsnyderがIL入りした他、R. HernandezとF. CorderoをAAAへ。Corderoは遠からずDFAか。


〇 8/4
Released RF/CF Jackie Bradley.

Jackie Bradley, Jr.をDFAののちリリース。


Activated RHP Matt Barnes from the IL.
Recalled LHP Darwinzon Hernandez from AAA Worcster.
Placed RHP Brayan Bello on the 15-day IL.
Optioned RHP Kaleb Ort to AAA Worcester.

前日の登板で鼠径部を痛めて降りたBelloがILへ。Barnesが復帰。またOrtとD. Hernandezを入れ替え。


Placed RHP Michael Wacha in AAA Worcester on rehab assignment.

Wachaがリハブ開始。


Released RHP Alexander Montero and IF Antoni Flores.

支配下選手の人数制限もあり2人の選手をリリース。Antoni Floresは$1.4Mを受け取った、ボーナスベイビーでしたが鳴かず飛ばず。


〇 8/9
Placed RHP Tanner Houck on the 15-day IL.
Recalled RHP Kaleb Ort from AAA Worcester.

Houckが背中の痛みでILへ。なかなか稼働率が安定しないですね。Ortをコールアップ。通じない選手よりGermanやPolitiを試すべきじゃないか?


Signed RHP Jeurys Familia to a minor league deal and assigned him to AAA Worcester.
Signed RHP Sterling Sharp to a minor league deal and assigned him to AA Portland.

Familia、Sharpとマイナー契約。Familiaは言わずと知れた、NYMの元クローザー。マイナーで良ければ、来季の契約をオファーするのかな?Sharpはマイナーでは先発の選手ですが、球威がなく、ロスターの穴埋めでしょう。


〇 8/10
Placed RHP Tyler Danish and CF/2B Enrique Hernandez in AA Portland on rehab assignment.

DanishとE. Hernandezがリハブ開始。Danishってそういやいましたね。


Released OF/3B Brandon Howlett.

去年の半ばくらいまではちゃんとした有望株だったBrandon Howlettをリリース。昨季後半と今年は酷かった。


〇 8/11
Released RHP Joan Martinez.

Joan Martinezをリリース。一時は100 mphを投げると注目されたけど、球威が落ちて平凡に。


〇 8/13
Selected RHP Jeurys Familia from AAA Worcester.
Optioned RHP Kaleb Ort to AAA Worcester.
Transferred LHP Chris Sale to the 60-day IL.

Familiaをコールアップ。今季はハードヒットの割合が酷いけど、球威自体はそこまで落ちていないようなので、ということのよう。まぁどんどん試すのは良いか。Ortをマイナーへ。自転車事故で今季終了のC. Saleを60日ILへ移動。


Placed OF Rob Refsnyder in AA Portland on rehab assignment.

Refsnyderがリハブ開始。最近はAAAではなく、AAでリハブさせますね。セプテンバーコールアップを控えている選手の多いAAAでプレータイムを削らないようにかな?


〇 8/14
Activated RHP Michael Wacha from the IL.
Optioned LHP Darwinzon Hernandez to AAA Worcester.

Wachaが復帰。先発が6人になるけど、Winckowskiあたりをマイナーに送るのか、R. Hillをリリーフに移すかな?D. HernandezをAAAへ。


Placed RHP Brayan Bello in AA Portland on rehab assignment.

Belloもリハブ開始。こちらはリハブが終わったらAAAに戻すのかな?


〇 8/15
Optioned OF Jaylin Davis to AAA Worcester.

Ja. Davisをマイナーへ。明日はE. HernandezかRefsnyderが復帰するかな?


〇 8/15
Activated OF Rob Refsnyder and UT Enrique Hernandez from the IL.
Designated IF Yolmer Sanchez for assignment.

RefsnyderとE, Hernandezが復帰。Y. SanchezをDFA。


Placed LHP Matt Strahm in AAA Worcester on a rehab assignment.

Strahmがリハブ開始。


〇 8/18
New York Mets claimed IF Yolmer Sanchez off waivers.

Yolmer SanchezをNYMがクレーム。


Placed LHP James Oaxton in FCL on a rehab assignment.

Paxtonがリハブ開始も2人に投げて降板。広背筋の痛みとのこと。


〇 8/19
Activated LHP Matt Strahm from the IL.
Optioned RHP Josh Winckowski to AAA Worcester.

Strahamが復帰。WinckowskiをAAAへ。左を二枚体制に戻したかったのと、昨日Winckowskiが打たれたのがメインでしょうが、Winckowskiはイニング制限のこともありそうなので、一旦AAAでブルペンで使ってセプテンバーコールアップを待つのかも。


〇 8/20
Released UT Danny Santana.

これほど無駄な動きをかつて見たことがあっただろうか(いやない)。


〇 8/21
Appointed 1B/OF Franchy Cordero as the 27th man for MLB Little League Classic.

8/21のMLB Little League ClassicゲームのためにF. Corderoを呼んでいます。Pennsylvania州で試合を行うので、不測の事態に備えて、1人多く登録できるということか。


〇 8/22
Optioned 1B/OF Franchy Cordero to AAA Worcester.

前日27人目枠で加えた、F. Corderoをオプション。


Released RHP Barbaro Pinero.

シーズン終了の直前にリリース。


〇 8/23
Placed RHP Nathan Eovaldi on the 15-day IL.
Placed 1B Eric Hosmer on the 10-day IL.
Recalled RHP Josh Winckowski and 1B/OF Franchy Cordero from AAA Worcester.

首の痛みで結局2回以上ローテをスキップすることになったEovaldiをILへ。またHosmerも背中を痛めてIL。WinckowskiとF. Corderoを呼んでいます。


〇 8/24
Activated RHP Brayan Bello from the IL.
Optioned RHP Josh Winckowski to AAA Worcester.

Belloが復帰。Winckowskiを一旦マイナーへ。


Recalled RHP Tyler Danish from his rehab assignment without activating him.
Placed 2B Trevor Story in Portland on rehab assignment.

Storyがリハブ開始。Danishはリハブを中断。


〇 8/26
Placed RHP Tyler Danish in AA Portland on a rehab assignment.

DanishがAAでリハブ再開。


〇 8/27
Activated 2B Trevor Story from the IL.
Optioned OF Jarren Duran to AAA Worcester.

Storyが復帰。DuranをAAAへ。Duranは来季の計算をしづらくなってしまいましたね。まだ期待しているんだけど。


Released RHP Adenys Bautista, RHP Miguel Suero, and OF Darel Belen.

Storyがリハブ開始。Danishはリハブを中断。


〇 8/28
Activated RHP Tyler Danish from the IL and optioned him to AAA Worcester.

Danishのリハブが終了し、AAAへオプション。枠を空けても良い気がするけど。


〇 8/29
Designated RHP Hirokazu Sawamura and LHP Austin Davis for assignment.
Recalled RHP Kaleb Ort from AAA Worcester.
Selected RHP Zack Kelly from AAA Worcester.

沢村とA. DavisをDFA。直近打たれていたのもあるけど、沢村は来季の年俸が見合わないということかと。Ortに加えて、現状傘下のリリーフではGermanと双璧のZ. Kellyを試す気になったようです。


〇 8/30
Acquired RHP Taylor Broadway as the PTBNL in the trade for Reese McGuire in exchange for Jake Diekman and assigned him to AA Portland.

Jake DiekmanとMcGuireのトレードのPTBNLとしCWSからBroadwayを獲得。昨年のドラ6で、シニアーサインで年齢は高めですが、既にAAに上がって来ており、BABIPが高いので一見イマイチもK/BBは素晴らしい。

傘下のリリーフでは現時点で上位5人には入りそう。McGuireも頑張っているので、Diekmanのコストカットを含め、このムーブは今のところ非常に良い結果。


〇 8/31
Outrighted RHP Hirokazu Sawamura to AAA Worcester.

沢村がウェーバーを通過してAAAへ。


Minnesota claimed LHP Austin Davis off waivers.

シリーズを戦っていた相手チームがクレームして移籍。

0 件のコメント: