2008年11月16日日曜日

Cooking Recipe 2

土日しか料理やらないのって、自炊とは言わないんだろうなぁ...とか思いつつ。
でもやっぱ冬は洗い物がキツいっすね(お湯使ってもいいんだけど、あったかくなるまでタイムラグがあるんでなんとなくイライラするんです...)。
でも夏は夏で食材痛みやすいし、生ゴミ臭いしなぁ...食洗機が欲しい今日この頃。



〜カルビクッパ〜

この前作ってうまくできたので、食べた後「写メとっときゃよかった〜」と後悔してたので今回はちゃんと撮っておきました(笑)ちゃんと肉屋さんで買った骨付きカルビを使っているし、母親からもらったステーキ肉(1枚5000円くらいするらしい)を焼いて乗せてるので、普通にお店行って食べた方が安くつく気がします(^_^;)

①スープ作り
ダシは牛のダシかな?と思ったけど普通に売っているのをあまり見ないんで、ブイヨンで代用。水500cc700ccぐらい(多分)にブイヨン2個入れて、ネギ1本の半分、しいたけ2個、大根(いちょう切りにしたやつを20枚くらい)を入れます(*1)。
次にタレで下味をつけた骨付きカルビ150gくらいを軽くフライパンで焦げ目をつけて(*2)からお鍋の中に入れ、お酒を50cc20ccくらい加えて一煮立ち。
適当ですが、みりん大さじ3杯、砂糖、塩、味の素を少々加えた後、韓国の甘辛いミソ コチュジャンを大さじ4杯くらいで味付けを(*3)。卵とご飯を入れると味が薄くなるので、濃い目の味付けにします。最後に木綿豆腐1丁を大きめに切っていれます。
*1:本当は人参も入れたかったけど、大根と両方余るのがイヤだったので。
*2:別に焼かずにそのまま入れてもあんまし変わらなかったかも。
*3:ちゃんと計量して作ってないんで間違ってるかもしれません。

②仕上げ
豆腐を入れたスープを沸騰させて溶き卵2個分を入れてかき混ぜたらできあがり。軽くごま油を垂らしていただきます。この分量だと2人前くらいできました。本当は鍋にご飯をいれるんだと思いますが、鍋が小さいので炊きあがったご飯にかけちゃいました。
今回はそれに上で書いたように、ステーキ肉を焼き肉タレで味付けして焼いたものを乗せて食べておいしかったですけど、そのままでも普通においしいです。

0 件のコメント: