2008年11月17日月曜日

Cooking Recipe 3

今日はあったかいですねぇ。暑いのは苦手だけど寒いのはもっと苦手なんで、だんだん朝が辛くなってきました(ーー;)
さて今週はめずらしく土曜、日曜と連続で夕飯を作ってみましたのでご紹介。



〜ステーキピラフ〜

まだもらったステーキ肉があったので、ご飯と合わせてみました。普段は醤油系のソースをかけるんですが、今回は塩胡椒でピラフにしてみました。

①調理
タマネギ半個をみじん切りに(目が痛いです...)。次に塩と胡椒をした肉を牛脂で焼きます。ミディアムレアくらいにするなら、最初強めで表面に焼き目をつけたあと、火力を落としてしばらく中に熱を通せばいいと思います。肉を引き上げたフライパンにバターを入れ(たっぷり目の方がおいしい)、たまねぎのみじん切りを入れて1分ほど炒めます。あとは冷ましたご飯を入れて味塩胡椒を振ったらざっと炒めて終了。火は弱火でいいと思います。短冊状に切ったお肉を並べていただきます。



〜ブレッドスープ〜

イメージはファミレスのオニオンスープなんですが、なんかどうやってもファミレスのスープの方がこっくりとしたいい味になるのはどうしてでしょうねぇ。あとパンがちょっと甘めだったのがあんまし合ってなかったかも。この辺は改善点ですね(^_^;)

①スープ作り
たまねぎ2個をスライスしてオリーブオイルでしんなりするまで炒めます。しんなりしてきたらマッシュルームを半分に切ったものを1パック分加えてさらに炒めます。そこに水500cc1000cc(多分)を加え、じゃがいも1個、ズッキーニ1本とクッパで使ったしいたけが余っていたので3個分を切って投入。自分は柔らかい人参があんまし好きじゃないんで入れませんでしたが、入れてもいいと思います。シチュー用の牛肉を1パック入れて、赤ワイン少々、ブイヨン1個、コンソメ2個を加えて一煮立ち。浮いて来たあくを取ったら、弱火で1時間ほど煮込みます。

②仕上げ
砂糖少々と塩を小さじ(多分)2杯くらいで味付け。薄ければコンソメと塩で調整します。黒胡椒をかけた後、パンの耳をとってトーストしたものをちぎって浸して食べます。これだと多分3人分くらいできました。卵が好きな方は、黄身を乗せて半熟にしながら食べても美味しいかもしれません(^ー^)


0 件のコメント: