2009年1月26日月曜日

Cooking Recipe 7

最近、お料理紹介コーナーを作って今回で7回目になる訳ですが、意外とコメントをいただいたりしてて、びっくりしてます(^_^;) 結構、うまく写真を撮れてたりするからなのかなぁ?とか思ったり(とか言って、今回は失敗写真気味ですが)。調子に乗って、今後も色々新しい料理に挑戦して、続けていきたいなと思います(笑)



〜挽き肉と黄ニラのナシゴレン〜

ナシゴレンはインドネシアの炒飯のようなもので、本当はもっと野菜を添えたり、味付けも伝統のソースがあったりするんですが、市販のナシゴレンの素というのがどんなもんか興味があったので使って作ってみました。
感想としては、まぁ普通の炒飯としてはそこそこ美味しいけど、スパイシーさとかが足りないかなぁと。東南アジアのエスニック料理は結構ハマると美味しいですが、調味料とかが特殊なんでお店で出てくるように味に仕上げるのはムズカしいです。色々材料は工夫できるし、機会があれば、また再挑戦してみたい一品です(^ー^)

①調理
フライパンにゴマ油をひき(大さじ2杯くらい)、桜えび(干した小さいエビ)を炒めて香りを出します。挽き肉200gを加えてしばらく炒めたら、黄ニラ(日を当てずに育てた黄色いニラ)一束をざっくり切って加えます。
しんなりしてきたらご飯(本当はタイ米みたいな長粒種の方が炒め物には向いてます)をお茶碗に3杯くらい(2人前の目安)加え、さらにナシゴレンの素一袋を加えてざっと炒めます。
実は目玉焼き(特に白身)が若干苦手なので、黄身だけを半熟に焼いたものをのせて(写真ではつぶれちゃってますが)、ライムをしぼっていただきました。




〜牛肉と空芯菜の炒め物〜

空芯菜はその名の通り、中央が空洞になっていて炒め物なんかにするとシャキシャキしてておいしいです。今回は牛肉と炒めて、ガーリックとオイスターソースで味付けしてみました。これも東南アジア風の味付けで以前食べたものを再現しようとしましたが、調味料が違うのか別物の中華風に...ナムプラーとかを使うもんなんですかね?

①調理
ゴマ油をフライパンにしき、ニンニク2粒ほどを炒めて香りを出したら、軽く塩胡椒を振りながら牛肉を炒めます。火が通ってきたら空芯菜を加え、調味料(鶏ガラだしにお酒と砂糖少々にオイスターソース大さじ1杯)をざっとかけて炒めて出来上がり。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

う、美味そう・・・・

ララさん料理上手いんですねえ。
自分は料理といえばチャーハンかマーボー
豆腐ばっか作ってますw

ララ さんのコメント...

ボストンフィーバーさん

ありがとうございます(^ー^)
でもうまいってほどではないですよ(^_^;) 趣味的な要素が強くて、材料とかに凝ってるんで、味はともかく見映えする写真に見てもらえるのかもって思ってます(笑)

チャーハンやマーボーなんかは本格的にも作れるし、今は売ってるのを使っても結構本格的なのができるんで、楽しめるし飽きないですよね〜(^ー^)

匿名 さんのコメント...

あぁ…またこんな時間に見てしまった。おなかすいた…。

先日はお世話になりました。

ララ さんのコメント...

okkuさん

毎度スイマセン(笑)

こちらこそ、先日はお世話になりましたm(_ _)m
カンテラとか相変わらずマニアックな話題もできて楽しかったです(^ー^)

是非、また次の機会を楽しみにしています!