2009年1月10日土曜日

08'-09' Liga Jornada 18a Valencia CF - Villareal CF



[-Preview-]

☆ 招集メンバー
これを書いている時点で未発表ですが、Miguelは出場停止の模様。

GK: Renan, Guaita
DF: Albiol, Marchena, Moretti, Del Horno
MF: Albelda, Fernandez, Baraja, Edu, Joaquín, Pablo H., Mata, Maduro
FW: Villa, Morientes, Angulo, Silva

すでに試合は終わっていますが、一応アップしておきます。RSBのC. Torresは招集もされず。Alexis, Vicenteはケガ。


☆ 個人的予想スタメン
GK: Renan
DF: C. Torres, Albiol, Marchena, Moretti
MF: Albelda, Baraja
MF: Joaquín, Silva, Mata
FW: Villa

招集メンバーが出てない時点で書いてますが、国王杯で休養を与えられたメンバーはスタメンで使うだろうと思います。前節のAtlético戦を踏まえても、悩むところはあまりないと思いますが、RSBはMiguelが出場停止ですので誰を使ってくるかと、CBの一角がどうなるか。
CBはカピタンでもあるしMarchenaを予想で、RSBは本職C. Torresと予想していますが、以前RSBでの出来は悪かったものの、最近調子を上げてきたMaduroの可能性も結構あるかと思います。

☆ 見所
何といっても上位をを争う直接対決で、バレンシア州ダービーということもあり必見です。多少Villarealが調子を落とし気味なのと、ホームMestallaということでValencia有利とは思いますが、Miguelを欠く右サイドがRobert Pires、Juan Capdevillaを擁するVillarealの左サイドを止められるかという点がキーになりそうです(って普通すぎですね...)。


[-Game-]

結果以外は満点と言ってもいいぐらいのサッカーはしたんですけどねぇ...CL出場権を争うライバルVillarealとのバレンシアダービーはお互いの攻撃力を存分に発揮した試合で惜しくも引き分け。
Albiol、Morettiと、DFラインの軸が立て続けに試合中に途中交代せざるを得ず、少しディフェンスはバタバタしてしまいましたね。まぁそれでもVillarealの攻撃力を褒めるしかないのかもしれませんが。

Miguelが出場停止をくらったRSBは結局Albeldaを起用。Emeryさんは試合前の記者会見でRSBの代役としてC. Torresの名前を挙げていただけにちょっと不可解でもありますが、Emeryさんいわく、「このポジションを務めたいという意志」の差だそうでして、要はAlbeldaがチームのことを考えて「RSBで出たい」と言ったのかも。
RSBをこなしたことがあるという経験値もあったことも理由のようですが。Miguelの出場停止期間中はAlbeldaが代役の一番手なのは間違いないようです。

個人的な感想で言えば、AlbeldaのRSB自体はいいと思うんですが、FernandezのDH起用には依然、少し懐疑的でして、Albeldaを中盤の底から動かしてもいい結果はあまり得られないんでは?
どちらかと言えば、昨季もちょっと思っていたんですがFernandezのSB起用も面白いんではないかなぁと。走力、スタミナがあって、闘争心あふれるディフェンスができるし、クロス精度は微妙かもしれませんが、足元のテクニックもありますし。まぁ、フリーランニングを頻繁に見せる選手ではないので、攻撃面は今イチかもしれませんが、取りあえず守れはすると思うし。
Baraja、Eduと同じポジションの選手が今は比較的好調ですし、ここでオプションを増やしとくのも悪くはないんじゃないかなぁ?

ちょっと、試合内容から逸れてしまいましたが、オフェンスはSilvaの復帰でVilla、Silva、Mata、Joaquínが素晴らしい攻撃陣を形勢しており、カウンターの切れ味が増してきているので、Barajaが言っていたように、なんとかリードを保って試合を終えるというミッションをきっちり達成できるようにしていきたいところです(もちろんこれが簡単にできれば苦労はしないんだけど)。


[-Result-]
Valencia CF 3-3 Villareal CF

Goal: Baraja (min. 1), Villa (min. 10), Fuentes (min. 45), Llorente (min. 76), Edu (min. 79), Rossi (PK, min. 84)

GK: Renan
DF: Albelda, Albiol (Edu, min. 73), Marchena, Moretti (Del Horno, min. 62)
MF: Fernandez (Maduro, min. 56), Baraja
MF: Joaquín, Silva, Mata
FW: Villa

0 件のコメント: