2009年1月14日水曜日

08'-09' Copa del Rey Round5 2nd leg Valencia CF - Rácing CF



[-Preview-]

☆ 招集メンバー
GK: Renan, Guaita
DF: Marchena, Maduro, Moretti, Del Horno
MF: Albelda, Fernandez, Baraja, Joaquín, Pablo H., Mata, Vicente
FW: Villa, Morientes, Angulo, Silva, Michel

Miguelは引き続き出場停止、Albiolは負傷、Eduは休養かな?BチームからMichelが呼ばれていますが、ベンチ入りは16人で、2人外されるので、使って欲しいけどどうでしょうか。C. Torresはまたも招集もされず。


☆ 個人的予想スタメン
GK: Renan
DF: Albelda, Maduro, Marchena, Del Horno
MF: Pablo H., Fernandez, Baraja, Vicente
FW: Angulo, Morientes

先週と異なり、週末がBilbao戦ということで、どこまで温存するかはわかりません。予想はかなり難しいです。RSBはAlbeldaで決まりのようです。同時にCBコンビやボランチのところはこう組むしかないでしょう。
LSBは難しいですが、Carletoがチームに加わりつつあるので、最終的な見極めのためにDel Hornoか?Morettiはほぼ唯一の(AnguloやPabloをRSBで使うならAlbeldaをCBというオプションもあるけど)CBの控えですし、ベンチに置いておきたいかも。でもはっきり言ってよくわかりません。
両翼はPabloやVicenteの働きも悪くないんで、まずこう来るはず(MataとJoaquínのどちらか、または両方はベンチ外と思います)。FWも読めませんが、一応1st legの結果はValencia有利なんで、取りあえずVillaはベンチスタートかなと思います。


☆ 見所
1st legはAwayで1-1でしたが、これは2nd legの戦い方を少し難しくしています。基本的には現状有利で、守りながらカウンターを狙っていけばいいですが、1点を奪われると途端に不利になるため、1点は欲しいというスコア。カウンターの鋭いRácing相手に、守りを重視しながら、点も取りたいというどっちつかずな戦い方はかなり怖いです。しかも優秀な防波堤であるAlbeldaを中央に置かない布陣をしく可能性が高いですし。

今のValenciaは以前と異なり、守って守って逃げ切るという戦い方は向いていないと思いますし、カウンターを警戒しながらも、得点を奪いにいくことを目指した方がいいような気もします。両翼と前線の4人の内、レギュラー(Villa、Silva、Mata、Joaquín)が何人出るかはわかりませんが、逆に控えに甘んじているPabloあたりはかなりモチベーションを高めているようですのでそこに期待したいです。
あとはレンタル中のZigicが出てくるかにも注目ですね。わずかとは言え、違約金を払って出て来た場合は力を見せようと意気込んでくると思いますし、Zigic-Munitisのコンビの悪夢がよぎりますね...


[-Game-]

ベンチを外れたのはSilvaとMata?懸案だったRSBは結局Anguloでした。練習ではこの形だったそうですが、前試合でRSBをきっちり務めたとは言え、AlbeldaをDHで使うのは正しい判断だったと思います。あとはMichelが驚き(ではないのかもしれませんが)の先発フル出場!この度、X. Navarroと共に、無事プロ契約を2013年まで結んだこともあり、今後も期待したいですね(^ー^)

試合では1点を奪ったものの、すぐに追いつかれて1st legのアドバンテージがなくなるイヤな展開でしたが、Vicenteがやってくれました!今季はリーガではMataにレギュラーを奪われているため、先発はカップ戦が多いですが、そこでの活躍は素晴らしいと思います(^ー^)
Emeryさんは前線は3人(基本的には1トップ+2サイドアタッカー)がバランスがいいと考えているらしく、サイドアタッカーの得点力は戦術の軸と言ってもいいぐらいですし、今季は得点力をコンスタントに発揮しているVicenteの存在は後半戦のキーになってくるかもしれません。

しかし、苦手のRácing相手に、よく勝ちきりましたね!延長戦でも1点先取したとは言え、1点返されれば、Awayゴールの差で敗退になるところでしたが...
Emeryさんはベテランの扱い方はちょっと疑問もありますが、個人的に良くやっていると思います。リーガにしてもBarcaがここまでぶっちぎっていなければ、もうちょっと面白いんですけどね(^_^;)


[-Result-]
Valencia CF 3-1 (EX. 2-0) Rácing CF

Goal: Vicente (PK, min. 17), Colsa (min. 20), Vicente (min. 102), Joaquín (min. 112)

GK: Renan
DF: Angulo, Maduro (Fernandez, min. 67), Marchena, Del Horno
MF: Pablo H. (Joaquín, min. 67), Albelda, Baraja, Vicente
FW: Michel, Morientes (Villa, min. 60)

2 件のコメント:

daikubo335 さんのコメント...

はじめまして。レア動画見つけました。


FC Barcelona VS Valencia CF
Famoso jugador Figo,Prosinecki,Kodro,Mijatović,Zubizarreta.
https://www.youtube.com/watch?v=NV14_979u9U

ララ さんのコメント...

daikubo335さん

こんにちは、初めまして。

動画リンクありがとうございます。サッカーの話題を取り上げなくなってから久しいですが、今でもWSDのシーズン開幕号と総集編は買ってチェックしていますし、試合はなかなか見れないですが、試合結果等はチェックしています。

FigoとかSergiとかDe La Penaとかも出てますね。Seradesは昨年Real Madridの監督でしたっけ?Zubizarretaとかは名前は知っているけど、プレーを見たことはなかったです。