今年のレッドソックスについてどう思いますか?

2009年8月27日木曜日

09'-10'シーズンの陣容について -FW編-

[08'-09'シーズン終了時のメンバー]

David Villa (FW)
Fernando Morientes (FW)
Miguel Angel Angulo (RSH/FW/LSH/RSB)
David Silva (OH/LSH)
"Michel" Herrero (OH/CH)

Nikolas Zigic (FW、Racing Santanderにレンタル)
Aaron Niguez (FW、Glasgow Rangers (SCO)にレンタル)
Nicolas Fedor "Miku" (FW、UD Salamanca (2部)にレンタル)


[主な下部組織の状況]

Alexander Olsen (FW、Bチーム所属、1989年生まれ)
"Sergi" Garcia Mut (FW、Bチーム所属、1991年生まれ)
"Quique" Tortosa (FW、Bチーム所属、1991年生まれ)
Pablo Morgado (FW、Bチーム所属、1989年生まれ)
"Isco" Roman Alarcon (OH/FW、Bチーム所属、1992年生まれ)
"Paco" Alcacer (FW、Juvenil A所属、1993年生まれ)

Olsenは今季のBチームのエースだと思います。期待のFW。Sergi(十字靭帯断裂で長期離脱)やQuiqueもカンテラでは目立つ若手FWで、まずはBチームのポジション争いから。MorgadoやIscoも含めてBチームのFWは激戦区です。IscoあたりはまだJuvenile登録にするかも。


[移籍情報]

◯ Morientesとの契約満了、Anguloとの契約解除 —決定

AnguloについてはMF編で書いたので、ここでは割愛。Morientesは昨季途中からこれがValenciaでの最後のシーズンになると言っており、とうとう契約満了を迎えました。Valenciaに加入以来、Villaのパートナーとして、また代役として、FW陣を引っ張って来ました。ベテランにキツいEmeryさんのもと、去年はあまり(先発)出場機会がなかったのが残念です。未だに、その得点感覚は錆び付いてはいないですし、新天地での活躍に期待しています。


◯ Aaronの再レンタル —決定

AaronがRangersとの2年間のレンタル契約を解除して、新たにCeltaにレンタルが決まりました。ユース代表では未だに常連ですが、そろそろクラブでの実績が欲しいですね。個人的には完璧なストライカータイプではないと思っているんですが、自分のスタイルを確立して欲しいです。CeltaはSilvaがブレイクしたクラブですし、それに続いて欲しいです。


◯ Zigic、Mikuのレンタルバック —決定

昨季の冬の移籍期間でRacingにレンタルに出されていたZigicが復帰。未だに放出の噂がありますが、取りあえずにMorientesの抜けた穴を埋める見込み。昨季は、戦力外扱いされながらもCopa del Rayなどでは、出た試合でほとんどゴールを決めてアピールしましたが、Emery監督のお眼鏡にかなわず。未だにあまり評価されていない印象です、それでも高さという武器があるし、得点感覚にも非常に優れており、上手く使えば、大きな武器になります。昨季よりは機会をもらえると思うので、今度こそEmeryさんを納得させて欲しいですね。

また、2部のSalamancaからベネズエラ代表FWのMikuが復帰してきました。1985年生まれの24歳。Valenciaのユース育ちで、Bチームでの出場経験はありますが、トップチームは初めて。昨季は2部で15ゴールと得点力を見せて、プレシーズン参加の切符を手にし、そこで見事に結果を残して、25人枠に残りました。1トップというのはあまり経験がないかと思いますが、ここまでは上手く適応しているようです。取りあえずは第3FWということになりますが、現在絶好調だけに、Zigicと切磋琢磨してFWを盛り上げてくれると思います。


[移籍選手]

Fernando Morientes (契約満了、Olympique de Marseille (FRA)と契約)
Miguel Angel Angulo (契約解除、Sporting Club de Portugal (POR)と契約)
Aaron Niguez (Celta de Vigo (2部)にレンタル移籍)


[今シーズンの陣容]

7. David Villa (FW)
9. Nikola Zigic (FW、レンタルから復帰)
26. Nicolas Fedor "Miku" (FW、レンタルから復帰)
21. David Silva (OH/LSH)
29. Daniel Olcina (RSH/FW、UEFA Bリスト登録)
30. Michel Herrero (OH/CH/FW、UEFA Bリスト登録)
40. "Isco" Roman Alarcon (OH/FW、UEFA Bリスト登録)
42. "Quique" Tortosa (FW、UEFA Bリスト登録)


[展望]

今季はトップ下を置く、1トップのシステムで臨みます。上には2トップならFW扱いになる選手をリストアップしていますが、実際に1トップのFWで使われるのはVilla、Zigic、Mikuに一応の可能性としてはQ. Tortosaまででしょう。基本はVillaで、途中出場やELやCopa del Rayの序盤はZigicとMikuに出番が来るでしょう。

Villaは大黒柱。今季はちょっとスロースタートなカンジがしていますが、放出が濃厚のゴタゴタの中、戻ってきてくれたことに素直に喜びたいです。昨年も得点王を最後まで争いましたが、システムもほとんど変わらない今季こそは得点王のチャンスと見ています(Samuel Eto'oもいなくなったし)。

ZigicやMikuもプレシーズンでは好調。特にMikuはもともと若くしてベネズエラ代表にも選ばれ続けている実力者。今季のチャンスをモノにして、大きく羽ばたいて欲しいです。Zigicも何故かEmeryさんの評価が低いですが、試合に出ている時の得点率はそこいらのFWに全く引けをとりません。今季こそはValenciaで輝きを放ってくれるのではないかと期待しています。

2 件のコメント:

okku さんのコメント...

待ってました、このエントリ!
カンテラ選手をぱっと見るときに重宝してます(笑)

ララ さんのコメント...

okkuさん

こんにちは〜!

幸先よいスタートが切れて嬉しいですね(^-^)
こっちもokkuさんのサイトを参考にしてますけど(笑)
開幕までににはもう少しちゃんとアップデートしたいです。でも今季もBチームも楽しみですね〜(^-^)