2009年8月26日水曜日

09'-10'シーズンの陣容について -GK&DF編-


また今季もちょっと遅れがちですが、Valencia CFの09'-10'シーズンの戦力と展望についてポジション毎にまとめておきます。


[08'-09'シーズン終了時のメンバー]

Renan Brito (GK)
César Sánchez (GK)
Vicente Guaita (GK、B登録)
Raul Albiol (CB/RSB)
Alexis Ruano (CB/LSB)
Carlos Marchena (CB/DH)
Hedwiges Maduro (CB/RSB/DH)
Arturo Navarro (CB/RSB、B登録)
Miguel Brito (RSB)
Curro Torres (RSB/LSB)
"Ximo" Navarro (RSB/RSH、B登録)
Emiliano Moretti (LSB/CB)
Asier Del Horno (LSB)
Thiago Carleto (LSB)
Jaume Costa (LSB/LSH、B登録)

Ludovic Buttlle (GK、LOSC Lille (FRA)にレンタル)
David Navarro (CB、RCD Mallorcaにレンタル)
Carlos Bellvis (LSH/LSB、CD Numanciaにレンタル)


[主な下部組織の状況]

"Salva" De La Cruz (GK、Bチーム所属、1988年生まれ)
Sergio Garabato (GK、Bチーム所属、1989年生まれ)
Arturo Navarro (CB、Bチーム所属、1989年生まれ)
Manuel "Lillo" (RSB/CB、Bチーム所属、1989年生まれ)
Borja Navarro (CB、Bチーム所属、1988年生まれ)
Victor Fernandez (LSB、Bチーム所属、1987年生まれ)

GKのSalvaにCBのArturo、Lilloあたりはトップチームにケガ人が出た際には帯同が濃厚。LombanやJaume、X. Navarroをレンタルで出してしまったので少し薄いと言えば薄いですね。それでもLilloやArturoにはかなり期待しています。


[移籍関連情報]

Jeremy Mathieuを獲得 —決定

Toulouse FCからLSBのMathieuを獲得。LSBを中心にLSHやCHもこなせるユーティリティな選手です。スピードがやや不足気味なので、素早くリーガにアジャストできるか?


Bruno Saltorを獲得 —決定

UD AlmeriaからRSBのBrunoを獲得。スタミナとスピードに優れる選手で、LSBもこなします。Emery監督のAlmeria時代の教え子。


Ángel Dealbertを獲得 —決定

2部のCD CastellonからCBのDealbertを獲得。Raul Albiolの抜けた穴を埋める存在として期待です。CBの一角はAlexisで決まりですが、そのパートナーをMarchenaやD. Navarro、Maduroと争います。


Miguel Ángel Moyàを獲得 —決定

RCD MallorcaからGKのMoyàを獲得。Emeryさんは昨季途中にケガで戦列を離れてから、Renanをあまり使いたがらなくなりました。昨年も獲得に動いた選手でしたが、評価がやや下がり気味なこともあって、比較的安値で確保できました。


◯ Raul Albiol、Emiliano Moretti、Curro Torresの移籍決定

ここ数年のValenciaのディフェンスを支えた2人の放出が決まりました。Albiolは宿敵(というにはここ数年のValenciaは冴えませんが)Real Madridに1500万ユーロで移籍。資金が苦しいクラブ事情もあって、主力選手の売却が噂されていましたが、Villa、Silvaといった目立つ攻撃の選手を残したために、彼が売られることに。Valencia生まれのValencia育ち。彼の放出はとても残念です。多分Emery監督は、そこまで彼を信頼していなかったみたいですね。いつかまた帰って来てくれると期待しています。

Morettiはここ数年噂になっていたイタリア帰還。移籍金は380万ユーロ。Claudio Ranieri監督のイタリア化で来たイタリア人の内、唯一残った選手で、Valenciaを気に入ってくれていました。GenoaはELにも出ているし、働きがいはあるでしょう。ここ数年の活躍をイタリアでしていたら、とっくに代表に呼ばれていたはず。母国でも、その存在感を見せて欲しいですね。こちらはGenoaが2部に降格した際は半額で買い戻せるそうです。

またC. Torresとの契約が満了しクラブを去ることに(Mestallaでお別れのセレモニーがありました)。2部のGimnasticと契約を結びました。近年の黄金時代を支えたRSB。チームを思って我慢した膝のケガの悪化から回復しきれず、最近は出てもいいパフォーマンスは見せられませんでした。もともと非常に気持ちの強い選手ですし、まだまだやる気はあるみたいなので、若手の手本になってあげて欲しいですね。お疲れ様でした。


◯ Renan Brito、Vicente Guaita、Thiago Carletoのレンタル移籍決定

若い3選手のレンタルが決定。また昨季はBチームがメインだった、Jaume CostaとX. Navarroもレンタルです。Carletoは最後まで必死のアピールでしたが、取りあえず修行に出されることに。レンタルをたらい回しなんてことのないようにしていただきたいものです。


◯ David Navarroのレンタルバック 決定

MallorcaからD. Navarroが復帰。Intel Milano戦での暴行事件のあと、ずっとレンタル生活が続いていましたが、資金難のクラブ事情もあって、今季は控えCBとして残ることになりました。パワー・高さはありますが、スピード不足は変わらない。Mallorcaではポジションを掴みとったし、駆け引きや1対1は向上しているのかなと。Alexis、Dealbertがレギュラーで、Marchenaもいるので、その控えをMaduroと争うことになります。


[移籍選手]

Renan Brito (Xerez CD (2部)にレンタル移籍)
Vicente Guaita (Recreativo Huelva (2部)にレンタル移籍)
Raul Albiol (Real Madridに完全移籍)
Curro Torres (契約満了、Gimnastic Tarragona (2部)と契約)
Emiliano Moretti (Genoa CFC (ITA)に完全移籍)
Thiago Carleto (Elche CF (2部)にレンタル移籍)
Jaume Costa (Cadiz CF (2部)にレンタル移籍)
"Ximo" Navarro (Elche CF (2部)にレンタル移籍)


[今シーズンの陣容]

1. César Sánchez (GK)
13. Miguel Ángel Moyà (GK、新加入)
31. "Salva" De La Cruz (GK、UEFA Bリスト登録)
32. Sergio Garabato (GK、UEFA Bリスト登録)
2. Bruno Saltor (RSB/LSB、新加入)
3. Hedwiges Maduro (CB/DH)
4. David Navarro (CB、レンタルから復帰)
5. Carlos Marchena (CB/DH)
11. Asier Del Horno (LSB)
15. Ángel Dealbert (CB、新加入)
20. Alexis Ruano (CB/RSB)
22. Jeremy Mathieu (LSB/LSH、新加入)
23. Miguel Brito (RSB)
34. Arturo Navarro (CB、UEFA Bリスト登録)
37. Borja Navarro (CB、UEFA Bリスト登録)
38. Sergio Cuesta (RSH/RSB、UEFA Bリスト登録)


[展望]

GKはMoyàとCésarがしのぎを削っています。現状ではEmeryさんもどちらと決めかねている様子。本音を言えば、若いMoyàがレギュラーを掴んで欲しいのだろうけど、CésarもValenciaに来て以降素晴らしい活躍をしています。しばらくはあまりいいことではないのかもしれませんが、併用ということになるかもしれません。Césarは安定しているし、Moyàがダメなら彼がいるという点では、悪くないポジションです。

CBの一角はAlexisで決まり。Valenciaに来て以降はケガなどもあり、思ったほどの活躍ができていませんが、本来はスペインでも指折りの若手CB。空中戦、1対1に抜群に強く、Getafe時代はフィードにも定評がありました。SBもこなせる選手ですが、今季はCBに専念でしょう。

CBのもう1枠にはMarchena、Dealbert、Maduro、D. Navarroと4人がひしめいています。実績ではMarchenaですが、今季はDHでの出場が多くなりそう。残りの3人の内では、Dealbertが一歩抜け出しており、現時点ではAlexisの相棒の1番手です。今のところコンビも相性もいいカンジです。

MaduroとD. NavarroはCBの控えとなります。Maduroは一応DHの駒としてもカウントされているのかも。どちらも、今のところプレシーズンゲームでは悪くないですが、ややスピードに欠け、上位相手にはキビしい場面もあるかも。ただ控えとしては良くはないですが、妥当というカンジ。

SBは両サイドをこなせて、プレシーズンでも評価の高かったBrunoが1枠決定で、MiguelとMathieuがもう1枠を争うカンジ。Brunoは右でできれば使いたいけど、現状ではさすがにMiguelがMathieuより上だと思います。Miguelがもう少し、以前の攻撃力を取り戻してくれればいいんですが。

Mathieuはもともとややスピードに欠け、現状では守備にやや不安あり。LSBとしては、ケガがまだ治っていませんが、Del Hornoもいるので、彼の復帰までにはアピールが必要です。Del Hornoもそろそろ(というかだいぶ前から)正念場。今季ダメなら後はないでしょう。

ディフェンスラインの全体としては、Alexisがようやく本領を発揮してきており、Brunoも素早く適応しているので、それなりの形にはなっています。懸念としては、CBは枚数的に足りてますが、SBがちょっと不安。Del Hornoに計算が立たず、Mathieuがうまく適応できなければ、ちょっと危うい。X. Navarro、Jaumeとそれなりに使えそうな若手をレンタルに出してしまっているのもあります。なんとかMathieuにガンバってもらわないと。

0 件のコメント: