今年のレッドソックスについてどう思いますか?

2012年11月29日木曜日

12' Weekly Topics -11/26~12/2

[11/26]

☆ 先週末に、BOSの首脳陣がMike Napoli (前TEX)と会食を行ったそうです。4年を要求するNapoliは、BOS、SEA、TEXあたりに絞っているようで、BOSは5年も出す気まであるとも言われ、サインが近いと見る人も。

BOSはNapoliを1Bほぼ専任が考えているようですが、それは価値的にはややマイナス。Napoliが本当にフィットするのは、本当は守備を中心にしっかりした、(できれば左打ち)の捕手がいて、1Bでは左打ちのそこそこの併用カードがいるチームだとは思うし、BOSはそれとはまるっきり反対。

それでも、さすがに昨季よりは数字は上がるとは思うし、ドラフトピックの補償を必要としない点は非常に魅力的。ただ個人的には3年が妥当。4年は長いという印象で、あまり高くなるようだとちょっと微妙というカンジはする。


☆ BOSはNick Swisher(前NYY)に興味とか。NYYはほとんど再契約する気を失ったようで、要求額にマッチする気があれば、獲れる状態にはありそう。J. Gomesと契約し、1BもMike Napoliと契約となれば、RFは打線のバランス的に、左打ちが必要になるし、そうなるとC. Rossはフィットしない。

ただ正直現時点で、高順位のドラフト2巡目ピックを投げだして、13年のPOを目指すのは微妙な印象。いくら打線の穴が埋まったところで、先発投手が弱すぎる。13年を争うならば、①先発3番手投手の獲得、②Lester、Buchholzの復活、の2条件が必須でその上で、③Lackeyの復活、または④Doubrontの成長、のどちらかが必要になる。

これを満たす可能性は極小だし、それならば13年にそれらのいくつかを達成しておいて、14年に残りを埋めて勝負をかけるという方が、犠牲にする将来性は少なくて済む。今はフレキシビリティの高い契約をいくつかして、ひとまず穴をふさぐ形で十分だと思うのですが。


☆ KCとBOSが、Lesterと、Wil Myersを中心としたトレードを話し合っているようです。これが成立すれば、RFの補強の必要もなくなるし、こちらとしては何の文句はないけど、Minor全体でもTop 3に入るProspectを、今のLesterの見返りに出すというのは信じ難いですが。

成立にはまだ大きな開きがあると言われるけど、BOSがMyersの代わりに、13年にヘルプとなれるOF(この内容だとBrentz一択な気がする)を出し、KCが投手の見返りを出す、という具体的な話も聞こえており、割と本気のようにも見える。

Myersに関しては、09年のドラフトでBOSが力を入れてスカウトしていた選手で、実際MyersもKCかBOSに行くものと思ってたそう。全体#12でKCがAaron Crowを指名した時点で、#28でのBOS入りかと思ったそうですが、当時のBOSは前年の大盤振る舞いから、ドラ1でのオーバースロットを控えようという方針で、$2Mを要求していたMyersをスルーしました。


[11/28]

☆ B. J. Uptonが5年$75.25Mという契約で、ATLと合意しました。伸びしろはまだあると思うものの、現時点での実績からするとあまりに高いと思いますが...。ATLは今オフ初めてドラフトピックを失うチームに。

これでドラフトピックを消費する必要のあるFAは、Kyle Lohse (前STL)、Rafael Soriano (前NYY)、Adam LaRoche (前WAS)、Michael Bourn (前ATL)、Nick Swisher (前NYY)、Josh Hamilton (前TEX)の6人に。


☆ BOSは、黒田博樹(NYY)に、1年$18Mのオファーをしていたそうです。$3Mも低いNYYの額を取ったことになりますが、最後の1年と考えているなら、チャンピオンリングの可能性や環境面の変化を嫌って、NYY残留と言うのは妥当かな。ちょっと驚きは、ドラフトピックを失っても、1年でも、$18Mという高額でも欲しいとまでBOSが思い入れていたこと。


☆ ケガで1年を棒に振り、今オフにNon-tenderされそうな、SFの元クローザーのBrian Wilsonですが、彼はニューイングランドNew Hampshire出身だそう。A. Baileyを放出できるなら、獲ってみても面白いんじゃないかと。


[11/29]

☆ MINがDenard SpanをWASに放出、見返りにAlex Meyerを受け取っています。体格・球威のある本格派右腕で、08年のドラフトではBOSが下位で指名し、$2Mを提示したけど逃げられた因縁の選手。良いなぁ...。BOS側が売りには出してなかったけど、残り1年のEllsburyじゃ、やっぱダメだったのかな。

先発の薄いMINに行ったからには、トレードに出される可能性も小さくなっただろうし、これでドラフトピックを必要とするAdam LaRocheが浮いてしまい、案の定BOSは契約について話あっているそうです。BOSのProspectファンとしては色んな意味で残念なトレード。

0 件のコメント: